らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

トミー"ザ・デューク”モリソン

 
 
少し時間がたっちゃいましたが・・・
 
イメージ 1
    

『ロッキー5』のトミー・モリソンさん死去享年44歳  

  
 
イメージ 2
 
 映画『ロッキー5/最後のドラマ』でトミー・“マシーン”・ガンを演じたボクシング元世界チャンピオンのトミー・モリソンさんが、現地時間1日にネブラスカ州の病院で亡くなった。44歳だった。
 同作で、主人公ロッキー・バルボアシルヴェスター・スタローン)の下でトレーニングをしている新人ボクサーを演じたトミーさんは、実際に1993年にジョージ・フォアマンを破り、WBOヘビー級王座を獲得。しかし、1996年にエイズウイルス(HIV)が検出されたことで資格停止となりボクシング界を引退している。
 TMZ.comは長年のエイズ闘病の末の死と報じているが、家族は死因を発表していない。トミーさんのプロモーター、トニー・ホールデンによると、ここ数か月トミーさんは入院していたそうで、最後は妻に看取られて静かに息を引き取ったという。

 

  トミー・モリソン亡くなりましたな…
 エイズになってからカンバックしたりしてたけど、いつの間にか引退して聞かなくなってた。
 ジョン・ウェインの甥っこというふれこみやったけど実際は確かじゃないらしいなぁ…
 でも、ニックネームの”デューク”はジョン・ウェインのあだ名から取られてたんやよな。
 
 それではモリソンのボクサーとしての経歴を紹介します。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
                 元WBOヘビー級王者
             戦績 52戦 48戦(42勝) 3敗 1分
 
 アマボクシングをやる前はタフマンコンテストに出場して50勝1敗という記録を残している(タフマンコンテストの運営自体怪しいんで本当かどうかもわかりませんが)
 アマチュアボクシングではオリンピック国内予選で後に金メダリストとなるレイ・マーサーに敗れ敗退、プロに転向する。(レイ・マーサーはプロでもWBO王者になる)
 プロデビュー後5連続1ラウンドKO勝ち、6戦目は4ラウンドまで行くがそれでも連続KOを伸ばし、12戦目に判定勝ちするまで11連続KO勝ちを。
 13戦目も判定に終わるがその後6連続KO勝ち(1ラウンドKOはそのうち4つ)。
 20,21戦目は判定に終わるが又3連続KOし(うち1ラウンドKOは2つ)、
 26戦目に元WBC王者でタイソン、ホリフィールド、ボウとも対戦しているピンクロン・トーマスを1ラウンド終了TKOで破る。
 これまでは無名の選手と6ラウンドの試合で稼いでいた勝ち星が多かったが本物の証を見せる。
 次の試合でソビエトのアマエリートだったユーリ・ブーリンと対戦、テクニックで翻弄されるが相手がプロの長期ラウンドになれていなかったためにスタミナ切れして逆転KO勝ち、この試合はリアル「ロッキー4」と言われ注目を浴びていた。
 29戦目に満を持してWBO王者レイ・マーサーに挑戦するも5ラウンドTKO負けを喫してしまうのだった…
 当時はWBOはマイナータイトル扱いだったがそれにも負けるようではと久しぶりに登場したホワイト・ホープの評価は地に落ちる…
 それでもめげずに再起、8連続KO勝ちで調子を上げ、38戦目にジョージ・フォアマンとWBO王座決定戦を争う。
 この試合は終始フォアマンの強打を警戒し自らの魅力であるKOを封印、フォアマンから判定を勝ち取りWBOヘビー級王者となる。
 白人のヘビー級王者は久しぶりだったが当時のWBOはマイナー団体だったためにそれほどの注目はされなかった様…
 このタイトルの初防衛戦、マイケル・ベントにまさかの1ラウンドKO負けを喫し王座滑落…
 ここから、注目度はガタ~~ンと落ちるのだった…
 再起後1引き分けを挟み7連勝(うち6KO勝ち)しドノバン”レザー”ラドックとIBC王座決定戦を争い6ラウンドKO勝ち。
 しかしこのIBC王座の初防衛戦でWBC王座からから滑落していたレノックス・ルイスと対戦、6ラウンドTKOで敗れIBC王座から滑落…
 その後HIVの陽性反応が出て、マイク・タイソンなどとの試合が決まっていながら契約を取り消させれる。
 ルイスとの試合から一年後、HIV規定の無かった日本で試合をし1ラウンドKO勝ちをした後一時期引退。
 2007年ウエスバージニア州で血液検査を受け合格しリングに復帰。
 その後も2008年、2009年に一試合ずつ行っている。(すべてKO勝ち)
 
 
 この選手は運があるのかないのかわからない選手でしたな…
 KO勝ちはめちゃくちゃ多いけど作られた記録とも言われてるけどパンチは本当にあったと思う。
 ただ、顎が弱いのか負けは全てKO負け…
 ロッキー5に出てるけど正直悪役やから人気向上につながったのかどうかよくわからん部分はある。
 まぁでも知名度は格段に上がってファイトマネーも上がったやろうから良い部分の方が大きいか。
 マニア的には評価の低い選手でしょうが、オイラは倒し屋は好きなんで意外と好きです。
 現在のクリチコ兄弟なんかとやったら絶対にKO負けしそうやけど魅力のないボクシングするヘビー級ボクサーがのさばってる今やったらどういう扱いされたんやろうか?
 結構辛口な事書いたけど意外と好きな選手だったんでショックでした…
 
 安らかにお眠りください…
 
 
イメージ 6
                   晩年のモリソン…