らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

元ヘビー級世界チャンピオンケン・ノートン氏死去

 

元ヘビー級世界チャンピオンケン・ノートン氏死去

 ケン・ノートン氏(ボクシング元ヘビー級世界チャンピオン)ロサンゼルス・タイムズ紙(電子版)によると、18日、療養先の米アリゾナ州の病院で死去、70歳。うっ血性心不全を患っていた。
 イリノイ州出身。73年、モハメド・アリを破って北米ボクシング連盟(NABF)ヘビー級王座を獲得したが、同年の再戦で敗れた。78年、世界ボクシング評議会WBC)の指名試合を同級王者のレオン・スピンクスが拒んだため、王座に就いた。戦績は42勝(33KO)7敗1分け。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 

 

 本WBCヘビー級王者ケン・ノートンが亡くなった…
 2011年11月にジョー・フレジャーが亡くなって一時代を作ったヘビー級の巨頭が二人もいなくなったのか…
 ハグラー、ハーンズ、デュラン、レナードと80年代の4強とはよく言うがアリ、フレジャー、フォアマン、そしてこのノートンを加えた4人が70年代ヘビーの4強と言って良いでしょう。
 まぁあんまりひとくくりに語られないのは総当たり戦をしてないからと思う。。
 フレジャーとノートンは同じマネージャーだったんで試合してないのだ。
 この二人はアリを太陽として周ったヘビー級の時代の主役にはなれなかった名わき役(フォアマンはラスボス)同志やったけど対照的な人間でもあった。
 フレジャーはゴリラと言われてバカにされるようなビジュアルだったがノートンはアリとは系統は違うがかなりの男前。
 アリの顔は白人の血が表に出た男前やったけど、ノートンはもっと黒人の格好良い顔やったんやよなぁ。(あくまでもオイラのイメージですが)
 ノートンはその美貌を買われ映画にも出演してる。
 
イメージ 5
                晩年の写真もダンディで格好えぇな。
 
 ノートンは世界タイトルマッチで一度も勝たずに世界王者になったと揶揄されはしたけど本物の強者だった。
 
 フォアマンにはぶっ倒れれたけど後に長期王座を築くラリー・ホームズとはどちらが勝っててもおかしくない接戦。
 アリとの試合は1勝2敗だが、全ての試合で買っててもおかしくはない内容だったのだ。
 前にも書いたノートンの選手時代の経歴を。
 
元WBCヘビー級ンチャンピオン
 戦績 50戦 42勝(33KO) 7敗 1分
 海兵隊でボクシングを始めて頭角を現し除隊後プロデビュー。
 17戦目でベネゼェラのホセ・ルイス・ガルシアに8ラウンドKO負を
する
までは2戦目の判定勝ち以外はオールKO勝ちをしていた。
 31戦目にNABA北米タイトルを持つモハメド・アリと対戦、これを
判定で勝利で世紀の番狂わせと言われる。
 この時にアリは顎を骨折するのだった。
 ダイレクトの再戦は判定負けをするのだが僅差でノートンが勝っていた
という意見もある。
 33戦目にフレジャーからタイトルを奪ったフォアマンに挑戦。
 これは2ラウンド目に3度ダウンさせられTKO負け…
 再起してノンタイトルを2試合KOで片づけ、ジェリー・クォーリーと
NABF北米タイトル決定戦を争い勝利。
 17戦目にKOされたホセ・ルイス・ガルシアと再戦し5ラウンドKO
に破り雪辱。
 ノンタイトル3戦をKOで勝利し、フォアマンに勝ってチャンピオンに
返り咲いていたアリに挑戦。
 このラヴァーマッチも僅差でこれもノートンが勝っていたという意見も
ある接戦であった。
 再起しノンタイトル3戦を勝利、アリを破ってチャンピオンになったレ
オン・スピンクスへの挑戦権を得るがスピンクスがアリとの対戦を優先し
これを拒否!
 WBCはこれによりスピンクスからタイトルをはく奪!
 ノートンを世界チャンピオンに認定する。
 この初防衛はラリー・ホームズ。
 これを判定で落とし王座滑落…
 この後はモチベーションが低下したのかKO勝ち、KO負け、引き分
け、判定勝ちと安定感がなくなり50戦目にゲリー・クーニーに1ラウン
ドKO負しグローブを置くのであった…
 
 
イメージ 6
 
イメージ 7
     追悼の意を込めて 前にも記事に書いたケン・ノートンのフィギュアの写真
 
                  安らかにお休みください。
 
 
 
 NAボクシングジム                          
TEL 0568-79-0612
住所 愛知県小牧市本庄1187-1
火曜日、祝日休み
 平日(月~金)
PM2:00~PM9:00
 土曜日
PM2:00~PM8:00
 日曜日
PM2:00~PM6:00
        駐車場完備
料金設定変更しました。
 一般 月5千円 中高生 月三千円!