らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

WBCフライ級タイトルマッチ 八重樫東VSオスカー・ブランケット 関連記事

 
イメージ 1
                フライ級に上げたので打たれ強さの対策もばっちり?
 
イメージ 2
目指すは打倒ロマゴン?
 

猛暑対策バッチリ!八重樫、初防衛に自信

 プロボクシングWBC世界フライ級王者の八重樫東(30)=大橋=が5日、横浜市内の所属ジムで、初防衛戦に向けて練習を公開した。「この暑さの中で、なんやかんやでここまできた。けがもなく、コンディションは非常にいい」と好調ぶりをアピールした。

 岩手・北上市生まれで夏が苦手の八重樫はプロデビュー後、8月の試合は8年ぶり2度目。土居進トレーナー(42)から「リングは40度ぐらいになる。試合中に水を飲み、体を冷却しないとパフォーマンスが落ちる」と猛暑対策の指導を受けた。「練習の中で暑さに慣れた。打ち合いもやってやる」と猛暑の中での初防衛に自信を見せた。
 

 

  八重樫選手の世界タイトル防衛戦も近づいてきましたな。
 ミニマムの時には初防衛戦で一翔との統一戦をして負けたからまだ防衛してないんでビシッと決めてほしいですな。
 一つ飛びの2階級制覇なんでパンチ力、耐久性に不安があるのでそこをカヴァーしたいですな。
 
 いつかはフライに上げて来るであろうロマゴンを迎え撃つ用意をしてるようですが、一翔との再戦も観たいですな。
 まずは初防衛きっちり勝利してください!
 

八重樫挑戦者・ブランケット「参謀」は日本人

 
 
イメージ 5
日本人トレーナーの古川久俊氏(左)に育てられたWBC世界フライ級11位のオスカル・ブランケット
 ◆報知新聞社後援 ワールドプレミアムボクシング ダブル世界戦 ▽WBC世界フライ級タイトルマッチ 王者・八重樫東─同級11位・オスカル・ブランケット(12日、東京・大田区総合体育館) WBC世界バンタム級王者・山中慎介が、V4達成で“凱旋”防衛戦へ弾みをつける。同級7位ホセ・ニエベスとの4度目の防衛戦に向けて8日、都内の帝拳ジムで調整を実施した。陣営が次戦5度目の防衛戦を山中の故郷・滋賀から程近い大阪での開催を計画していることが判明した。また、WBC世界フライ級王者・八重樫東に挑戦する同級11位のオスカル・ブランケットが同ジムで練習を報道陣に公開した。

 世界初挑戦のブランケットが、日本人トレーナーの後押しで王座奪取を期す。5年前からタッグを組むメキシコ市在住の古川久俊トレーナー(52)の横で「フルカワと一緒にチャンピオンベルトを母国へ持って帰りたい」と誓った。

 古川氏は、福井県内の高校教員として18年間勤め、羽水高などでボクシング部顧問を務めた。キックボクシングや空手の経験しかなかったが、「勉強していくうちにボクシング大国のメキシコの偉大さは避けて通れないと思った」と一念発起して教員を辞め、06年にメキシコに移住。知人の紹介をたどってトレーナーとしてボクシングジムに入った。スペイン語も独学で習得した。

 過去にはWBA世界スーパーフェザー級王者・内山高志(ワタナベ)が王座を奪った元王者ファン・カルロス・サルガド(メキシコ)らを指導。元WBA世界スーパーフライ級王者の清水智信氏の北陸高時代の恩師でもある。

 アマチュア時代の八重樫も熟知しており「好戦的選手だが、ブランケットとの正面衝突は避けたいはず。アマ時代のような出入りの速い戦い方をするのでは?」と予想。まな弟子の世界王者の夢に「そのためには私の同胞を倒さなければならない。複雑な心境です」と明かした。

 ◆古川 久俊(ふるかわ・ひさとし)1961年7月24日、福井・越前町生まれ。52歳。中大時代はキックボクシングに傾倒。卒業後は都市銀行に3年間勤め、26歳で福井で教員に転身。羽水高、武生工高でボクシング部顧問を務め、2006年春にメキシコに移住。当地で修業中だった現WBO世界バンタム級王者の亀田和毅(亀田)のスペイン語の家庭教師をしていたこともある。

 

イメージ 3
 
             ブランケットのトレーナーは日本人みたいですな。
 田中繊大さんの活躍でメキシコに渡るトレーナーが増えたんでしょうなぁ~
 オイラが一度目にメキシコに行った時は日本人トレーナーの話とか聞いたこといなかったからな。(繊大さんと知り合ったのは二度目の訪メキシコ)
 
                オスカー・ブランケットのキャリアヲ再び
 
イメージ 4
                    オスカー・ブランケット
                 戦績 38戦 32勝(23KO) 8敗
 
 デビューから8連勝(2KO)で勝ち進むっが9戦目に判定負け。
 10戦目にドロー、11戦目にTKO負けと調子が落ち込んでしまう…
 そこから4連勝して調子を取り戻すが16戦目に判定負け、しかしその後17連勝と乗りまくる!
 で、WBAフライ級タイトルをリカルド・ヌネスと争うのだが、7ラウンドTKOで敗れ王座奪取ならず…
 その後KOで3連勝して調子をあげたかに見えたのだが、最新の試合でWBCコンチネンタル・アメリカ(米大陸タイトル?)で判定負け…
 
 
 
 NAボクシングジム                          
TEL 0568-79-0612
住所 愛知県小牧市本庄1187-1
火曜日、祝日休み
 平日(月~金)
PM2:00~PM9:00
 土曜日
PM2:00~PM8:00
 日曜日
PM2:00~PM6:00
        駐車場完備
料金設定変更しました。
 一般 月5千円 中高生 月三千円!