らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

ヨネクラジム50周年パーティー

 
イメージ 1

ヨネクラジム50周年に歴代王者ら800人

 
イメージ 2
ヨネクラボクシングジムの設立50周年パーティーが25日、都内のホテルで開催された。同ジムで育った元世界王者5人をはじめ、東洋太平洋タイトル、日本タイトルを奪取した歴代王者が数多く出席し、壇上に上がった。

 自ら王者に育てた弟子たちに囲まれた米倉会長は「このようなチャンピオンを育てることができたのがうれしい」と満面の笑みであいさつ。集まった約800人の関係者から大きな拍手を受けた。

 また米倉会長の「孫弟子」として、元WBA、WBC世界ミニマム級王者・大橋秀行会長が育てた元WBC世界スーパーフライ級王者の川嶋勝重氏、世界2階級制覇王者で現WBC世界フライ級王者の八重樫東も出席、壇上で紹介された。

 

  ヨネクラジム、50周年ですか。
 ヨネクラジムは世界王者5人、東洋王者8人、日本王者31人を輩出した名門中の名門ですな。
 最近は世界王者所か、東洋、日本王者も出てないし現在日本ランカーはスーパーミドル級の松本晋太郎のみ、という寂しい状況ですが、米倉会長には頑張ってもうひと花咲かせてもらいたいですなぁ~
 米倉会長はジムの会長としてもたくさんのチャンピオンを多くつくった名伯楽やけど選手としても名選手やった。
 オリンピック選手で、プロに転向後も日本フライ級タイトルを獲ってパスカル・ペレスに挑戦、東洋バンタム級を獲ってジョー・ベセラに挑戦と世界王者になれなかっただけで素晴らしい実績を残している。
 才能も相当あったらしく白井義男さんを世界王者に育て上げたカーン博士も米倉会長を可愛がってたらしい。
 まぁ才能だけでなく当時の米倉会長はなかなかの美青年だったようでゲイ疑惑のあるカーン博士にそういう意味でも気にいられていたという噂も(笑)
 
 この日はヨネクラ会長の79歳の誕生日だったらしい、大橋会長に会った時に米倉会長の話を伺ったのだが、選手はみんな会長のことが好きだったよ~と言ってたのを思い出す。
 慕われてたからこそこんなにもたくさんのOBが祝福してくれたんでしょう。
 米倉会長、おめでとうございます、これからも健康で長生きして一人でも多くの王者を誕生させて下さい!
 
 
 ウイキペディアのヨネクラジムの選手紹介貼っておきます。
 

ジム出身世界王者

主な現役選手

引退した主な選手(世界王者以外)

 
 
 NAボクシングジム
TEL 0568-79-0612
住所 愛知県小牧市本庄1187-1
火曜日、祝日休み
 平日(月~金)
PM2:00~PM9:00
 土曜日
PM2:00~PM8:00
 日曜日
PM2:00~PM6:00
        駐車場完備
料金設定変更しました。
 一般 月5千円 中高生 月三千円!