らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

ユース王者とは?

 
 ちょっと古い記事ですが…
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 こういう試合が名古屋で行われた。
 この王者が八王子中屋ジムの所属なので現在中屋ジムに勤めているそよかぜトレーナーからジムでチケットを売ってくれと頼まれた。
 まぁ頼まれたので何枚か売ったんやけど別にそれはどうでも良い話。
 
 このユース王者というのはWBCが作った王者やけど18歳以上、23歳11か月以下で争われるタイトル。
 このタイトルは2002年に天熊丸木ジム所属の杉田真教が日本人で初戴冠したがその後は認められないようになっていた。
 しかし2011年から認められるようになったのだ。
 
イメージ 3
 なぜこんな話を持ち出したかというと年齢制限のあるタイトルを世界タイトルとして良いのかということが言いたかったのだ。
 
 日本タイトルでも世界タイトルでもこの年齢に達しないと挑戦出来ないというルールはないはずなのに一部だけで年齢制限することに何の価値が有るのかと思ってしまう…
 まぁこのタイトルを足掛かりしようとするジム側の戦略もわかるしどんなタイトルでもチャンスがあれば挑戦したいという選手の気持ちもわかる。
 でも23歳以下の普通の世界王者が居るのになんでこういうタイトル作ったんかな?
 まぁボクシング統括団体はタイトルを認定することで承認料をもらい運営しているのだからどんどんタイトルを認可して儲けようとするのはわかるけど年齢制限のあるタイトルは本当に違和感があるんやよな。
 それなら極東王者とか言って日本、韓国、北朝鮮とかの地域タイトル作るほうがましやわ。
 年齢制限の王者作るという事は世界記録の17歳で世界王者になったウィルフレド・ベニテス日本記録の18歳で世界王者になった井岡弘樹会長の最年少世界奪取記録を殿堂入りされるという事かな?
 それはそれで良いけどこの記録、両方とももう破られ事ないやろうしな~~
 
 
 NAボクシングジム
TEL 0568-79-0612
住所 愛知県小牧市本庄1187-1
火曜日、祝日休み
 平日(月~金)
PM2:00~PM9:00
 土曜日
PM2:00~PM8:00
 日曜日
PM2:00~PM6:00
        駐車場完備
料金設定変更しました。
 一般 月5千円 中高生 月三千円!