らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

日本も4団体時代…

 
イメージ 1
 こんな記事があった。
 4団体時代に突入したわですが、コレからどうなって行くのか?
 キックや総合格闘技っていうのはこのタイトルを獲れば全世界で認められる世界王者っていうタイトルは多分ないと思うんやけどボクシングは4つに分かれたけど一応権威のあるタイトルが4つだけということになってる。
 キックは一番権威があるのはやっぱりムエタイラジャダムナンとルンピニーのタイトルやと思うけどキックとムエタイってルールちゃうしな。
 総合格闘技は大きな大会とかちょこちょこあるけどどこが一番権威があるのかな?
 やっぱりUFCが一番メジャーやろうけどボクシングの統括団体ほどの加盟国があるわけでは無いしボクシングの様な統一ルールもないと思う。
 
 そういう事を考えるとボクシングは目指す所が明確化してる分えぇよな。
 でもWBA,WBC,IBF,WBOの4団体、まぁ所属国が一番多いWBCが一番とかWBAが老舗だからとか、IBFは今はものすごく厳格な団体になってるとかあるけどどこも横並び、WBCのチャンピオンよりWBOの王者が下に見られるという事は現在ではあんまりない。
 まぁちょっと前までWBOは一番新しくて下にみられてたしメキシコはWBCの本拠地なんでWBCが一番って考えが浸透してるなんてこともあるけど。
 
 ちょっと前にWBAとWBCがルールの統一化を図って階級の呼称がジュニアからスーパーに変わったりしたよな。
 まぁまだ色々ルールの違いはあるんやけど。(WBCのオープンスコアシステムをWBAは採用していない)
 日本はやっと4団体を認めるようになったけどこれからはその団体同士での話し合いもいっぱいしてもらいたいと思う。
 指名挑戦よりも統一戦を優先してドンドン世界王者の一本化をして行ってほしい。
 プロレスはあんまり詳しくないけど三冠王者とか言うのがあるみたいやけど一度統一したら勝手に剥奪とかせんとまとめて行ってほしいんやけどな。
 まぁプロモーターの関係もあるかも知れんけど統一王者を作るトーナメントを各階級でバンバンやってほしいな。
 
 で、話は戻って日本での4団体の話。
 承認団体が増えることで世界王者が増え世界王者の権威が下がることを危惧する人の意見は多い。
 確かにそういう側面は持っていることは事実やけどWBO,IBFはWBAのように内部から腐りきってしまってる団体のように甘くはないと思う。
 最近日本で、暫定王者を認めなくなったのもWBAが暫定ばかり作るから。
 WBO,IBF認めるよりも暫定王者認めてたことの方が世界王者の権威を貶めることにつながることに気付いたからやけど。
 
 ただ、承認団体が増えることで世界挑戦のチャンスも増えるという事は国内での好カードが生まれなくなる可能性もある…
 昔は一つしかない世界王者に挑戦するために国内でしのぎを削りあって勝ち残った選手が世界タイトル挑戦という図式があったと思うんやけど(そういうパターンだけではなかったのだが)アノ選手はあっちのチャンピオン、この選手はこっちのチャンピオンという風ぬなると世界王者挑戦権争いの本当に面白いカードが無くなってしまいそう。
 まぁそのためにも世界挑戦は日本、もしくは東洋の王者になったモノだけってルールが出来たんやけどこのルールはすぐぬ無くなって又できるというパターンが多いし、獲ってもすぐに返上で決定戦で日本タイトル獲って世界タイトル挑戦権を手に入れるというパターンが出来上がってしまう…
 
 まぁこんな話今に始まったことちゃうんやけどね…
 
 
 NAボクシングジム
TEL 0568-79-0612
住所 愛知県小牧市本庄1187-1
火曜日、祝日休み
 平日(月~金)
PM2:00~PM9:00
 土曜日
PM2:00~PM8:00
 日曜日
PM2:00~PM6:00
        駐車場完備
料金設定変更しました。
 一般 月5千円 中高生 月三千円!