らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

村田諒太のプロテスト&井上尚弥の第3戦

 

ロンドン五輪金の村田が公開プロテストで実力発揮

イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
公開プロテストに臨んだロンドン五輪ボクシング金メダルの村田【t.SAKUMA】
 ロンドン五輪でボクシングでは48年ぶりとなる金メダルを日本にもたらした村田諒太が16日、東京・後楽園ホールで公開プロテストを行った。
 A級ライセンスを受験し3分3Rのスパーリングを実施することになった村田の相手は、前日本ミドル級王者・佐々木左之介(ワタナベ)。青のライトで彩られたアーチから登場しリングインした村田は、上半身裸ですでに準備万端といった様子。
 大舞台慣れしていることから落ち着きを感じさせ、またコンディションのよさも思わせ、手数の多さとパンチのバリエーションで佐々木を圧倒。佐々木が不用意にジャブを伸ばすと右クロスをカウンターで合わせ、接近戦では左右ボディ、右アッパーを多用して金メダリストの実力を存分に見せつける。
 佐々木相手に一方的に打ち込む場面も見られた村田は、余力を感じさせつつ9分間のスパーリングを終了。テストの合否はこの日の午後9時付近に発表となるが、村田が見せたテクニックと輝きに、気の早い場内からは「合格!」といった声が飛んでいた。
イメージ 3

 

  村田選手、プロテスト合格!
 まぁ誰も落ちるとは思ってなかったやろうけど(笑)
 しかし前日本チャンピオンをあそこまでボコボコにするとは凄いですな。
 オリンピックで頂点極めた人間と日本王者というのはここまで差があるもんやねんなぁ~
 まぁ佐々木選手は日本王者でもそれほど評価されるような選手ではないというのは差し引いてもやっぱり凄いわ。
 デビュー戦で日本タイトルやっても勝てそうですな。
 でも、ミドル級という階級は日本のレベルと世界のレベルがかけ離れた階級なんで安心は出来ません。
 日本、東洋は確実に獲れるけど世界はこれからの成長にかかってるでしょう。
 テレビの番組で村田選手のプロテストの合否が最後に報告されますっていうてたけどあれ観て落ちてるかもとか思う奴はおらんやろ!(笑)

井上尚弥3連続KO勝ち!右拳痛めても左手1本で決めた

 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 日本ライトフライ級6位の井上尚弥(20=大橋)が16日、東京・後楽園ホールでプロ3戦目に臨み、日本ライトフライ級1位の佐野友樹(松田)に10回TKO勝ち。デビューから3戦連続KO勝利となった。

 第2、4ラウンドに1回ずつダウンを奪うなど、井上は終始圧倒。粘る佐野に中盤攻めあぐねたものの、最終ラウンドの10回中盤、左カウンターが入りTKOで試合を決めた。

 井上は「佐野選手はランキング1位ということでしぶとい選手だったんですけど、自分の試練としていい試合になったと思うので良かったです」と振り返った。中盤から右のパンチが極端に減ったことについて「ちょっと(拳を)痛めてしまって。左手1本でコントロールできたのも課題を克服できたということでいい試合になりました」と前向きに捉えた。
イメージ 6
 

 

  井上選手の凄さも素晴らしかったけど佐野選手の頑張りも凄かったな。
 日本ランク一位のプライドとガッツを魅せたと思う。
 井上選手、右拳痛めたみたいで後半、右を出さんかったけど左のトリプルフックとか凄かったな。
 10ラウンドやっても顔も綺麗なままですわ。
 ディフェンスもしっかりしてるなぁ~
 辰吉の第三戦目のサミュエル・デュラン戦、会場で観てたけど結構打たれてた。
 まぁデュランの方が佐野選手よりもレベルは高かったというのもあるんやけど打たれては行けないという意識をしっかり持ってる証拠ですな。
 辰吉は打たれてでも倒したるって気持が前面に出過ぎてしまってたと思う。
 だから試合もおもろいし人気も出たんやけど。
 一翔にしろ、井上にしろ親父さんが教えてるのでしっかりディフェンスの重要性を骨の髄まで叩き込んでるんやろうな。
 辰吉は大久保トレーナーに教えてもらってた技術よりも根本的に親父さんの教えてくれた喧嘩戦法が身についてしまってたんちゃうかな?
 
 しかし、井上も村田もインタビューの受け答えも丁寧で好青年。
 辰吉、ハタケから亀田に受け継がれたやんちゃキャラではなくこういう優等生のベビーフェイスがこれからの人気になって行くんでしょうな。
 まぁ不良キャラは亀田に対する嫌悪感、テレビ向きではないという判断もあるんかも知れんな。
 
 昨日初めて井上選手の声聞いたけど可愛らしい声してましたなぁ~(笑)
 二十歳やけどまだほんの少年の様な感じでした。
 
 これからのボクシング界を背負っていく二人、期待してます!
 引き立て役になってしまった佐々木選手、佐野選手、あなたたちの勇気は観ていた人は忘れないでしょう~、お疲れ様です!
 
 
NAボクシングジム 
TEL 0568-79-0612
住所 愛知県小牧市本庄1187-1
火曜日、祝日休み
 平日(月~金)
PM2:00~PM9:00
 土曜日
PM2:00~PM8:00
 日曜日
PM2:00~PM6:00
        駐車場完備
料金設定変更しました。
 一般 月5千円 中高生 月三千円!