らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

ノニト・ドネアVSギジェルモ・リゴンドー結果

 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3

 

 
<プロボクシング:WBA・WBO世界スーパーバンタム級王座統一戦>◇13日(日本時間14日)◇米ニューヨーク・ラジオシティミュージックホール

 00年シドニー、04年アテネ両五輪金メダリストのWBA王者ギジェルモ・リゴンドー(32=キューバ)が2団体王座統一に成功した。

 世界4階級制覇王者のWBO王者ノニト・ドネア(30=フィリピン)と激突。1回からスピードで上回り「打たせず、打つ」展開をつくった。10回には反撃に出たドネアの左ストレートをあびてダウンを許したが、最終12回には強烈な左ストレートを浴びせ、ドネアの右目に強烈なダメージを与えた。ジャッジ3人に支持され、3-0の判定勝ちでドネアを下した。

 リゴンドーは「万全の準備をしてきた。やりたい戦いができ、勝つことができた。彼も強いが私の方が強い。誰でも戦います」と喜びを表現。ドネアは「彼が勝ったとは思っていない。彼は大健闘はしましたが。ぜひ再戦したい」と話した。2団体統一王者のリゴンドーは12勝(8KO)無敗。負けたドネアは31勝(20KO)2敗となった。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 

  

 まずこの記事は試合を見ないで書いてることを先に断りしておきます。
 はい、オイラの予想外れました…
 面白くない試合展開でリゴンドーの判定勝ちらしいですな…(見る人によっては面白いかもしれませんが)
 これからの展開もあまり面白くなりそうにないなぁ~
 リマッチはすると思うけど。
 でもリゴンドーが同じようなおもしろくない展開で再戦を制する可能性が高いので楽しみにならない…
 なんか、ブーイングが起こるような試合展開だったようですが、リゴンドーのカウンター狙いって感じやったみたいですな。
 オイラ、基本、待ちのボクシングする選手が嫌いなのだ。
 マァ自分がファイターだったんで観てて感情移入しにくいというのもあるんやけど、自分で積極的に試合を作っていかないのは戦う者としていかがなモノかと思う。
 まぁスポーツなんでそういう作戦、戦略で勝てばそれで良いのかも知れんけど、まずプロスポーツ選手としてはマイナス要素やよな。
 まぁリゴンドーはアマのキャリアも長いんでそういうエンターティナーとしての要素がないというか理解出来んのかも知れんな。
 まぁ負けても良いから面白い試合しようなんて考える選手はあんまりいないし勝つための戦略を行使するのは当然なのだが、熱心なボクシングファンならそういう細かい作戦、戦略、テクニックを見て喜ぶんかも知れんが、大半の人間は単純にどちらが強いかどちらが相手にダメージを与えられるか?という部分に関心を持つはず。
 とにかく、オイラはドネアが勝ってほしかったんでリゴンドー批判になりがちですが、 あのドネアして攻めあぐねさせるリゴンドーはやっぱり噂通りの強豪でしたな。
 なによりも閃光と言われるドネアのスピードをリゴンドーのスピードが上回っていたらしいのがすごい。
 スピードキング西岡をも上回るドネアよりも早いってどんなんやねん!
 このままだとスピードのインフレ起こるで(苦笑)
 
 まぁ実際試合見たら感想も違ってくるかもしれませんが。
 
 
 NAボクシングジム
TEL 0568-79-0612
住所 愛知県小牧市本庄1187-1
火曜日、祝日休み
 平日(月~金)
PM2:00~PM9:00
 土曜日
PM2:00~PM8:00
 日曜日
PM2:00~PM6:00
        駐車場完備
料金設定変更しました。
 一般 月5千円 中高生 月三千円!