らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

WBA,WBOスーパーバンタム級統一戦 ノニト・ドネアVSギジェルモ・リゴンドー

 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
とうとうスーパーバンタム級頂上決戦が行われますな~
 
 現、WBOスーパーバンタム級王者で4階級制覇王者ノニト・ドネアと現WBA王者でオリンピック2連覇のギジェルモ・リゴンドーの対決。
 
 ビッグマッチと言っても勝敗の予想が付くマッチメークって意外と多いような気がする。
 まぁそれをひっくり返したりするのが面白いと言えば面白い。
 でもアップセットってめったに起こらないから面白いのだ。
 で、今回のこの試合、予想がしにくいな、だから余計におもしろそう。
 プロでのキャリアが豊富なドネア有利にも映るけどリゴンドーは侮れないというかかなり危険な相手。
 ただ戦前、拮抗した内容になるだろうと思われていたら蓋を開けたら一方的になる場合だってある。
 タイソンVSマイケル・スピンクスの時はタイソンに勝てるのはスピンクスだけだっていうように言われてたような記憶があるんやけど試合したら1ラウンドでぶっ倒された…
 後で考えたらLヘビー上がりのスピンクスにタイソンのパンチへの耐久力がなくて当然やったと思ったりもしたけど、そんな結果じゃなく競った試合で、2回目、3回目が行われる様な好ファイトになってもらいたいなぁ~
 
 まずはWBA王者ギジェルモ・リゴンドーの紹介を。
 
イメージ 4
                 ギジェルモ・リゴンドー
                 現WBAスーパーバンタム級王者
                 戦績 11戦 11勝(8KO)無敗
              アマ戦績 247戦 243勝 4敗
               シドニーアテネ金メダリスト。
               ニックネームはジャッカル
 キューバ代表としてシドニーアテネオリンピックに出場し2連覇。
 世界選手権は2001年、2005年に金を獲得。
 キューバ史上最高のアマボクサーと言われる。
 亡命に失敗して北京には出場できなかった。
 2009年、アメリカに亡命し同年にプロデビュー。
 3戦目にNABA北米スーパーバンタム級王者決定戦に出場し3ラウンドTKOで勝利し戴冠。
 7戦目に元WBA,Sバンタム級暫定王者だったリカルド・コルドバパナマ)とWBA暫定スーパーバンタム級王座決定戦に出場、ダウン応酬の末の2-1の判定で暫定世界王者に。
 ウィリー・ケーシー(アイルランド)を1ラウンドKOで倒し、暫定王座V1。
 正規王者、リコ・ラモス(米)と同級タイトル統一戦を行い、6ラウンドKOで下し、統一とともにV2。
 テオン・ケネディ(米)を5ラウンドKOし、V3!
 ロバート・マロキンを判定で下しV4。
 アルセVSドネアの前座でプーンサワット・クラティンデーンジムとV5戦を行う予定だったがピーンサワットがHIV検査に引っかかり(のちにHIVは間違いとわかるが)急遽中止になった。
 
 次はノニト・ドネアの紹介を。
 
イメージ 5
             ノニト・ドネア スペイン語読みはドナイレ
 現WBO、Sバンタム級王者、元フライ、Sフライ、バンタム級で4階級制覇者。
              戦績32戦 31勝(20KO) 1敗
         ニックネームはフィリピンの閃光(フィリピーノ・フラッシュ)
 
 11歳まで、フィリピンでクラスがその後アメリカに移住。
 15歳でシルバートーナメント優勝、16歳で北米ジュニアオリンピック優勝、17歳でUSAナショナル王者となる。
 オリンピック代表は逃すものの全米アマチュア選手権で優勝。
 プロに転向、2戦目に右こぶしを骨折し敗れるモノのそれ以来無敗。
 IBFフライ級王座をビック・ダルチニアンからKOで奪い、3度防衛。
 ラファエル・コンセプションからWBA暫定Sフライ級王座を判定で奪い取り二階級制覇。(1度防衛)
 WBC<WBO統一バンタム級王者、フェルナンド・モンテイェルに挑戦し2ラウンドKOで仕留め3階級制覇。(1度防衛)
 WBOスーパーバンタム級王座決定戦でウィルフレド・バスケスJRを2-1野判定で破り4階級制覇を達成。
 IBF,Sバンタム級王者ジェフリー・マサブラと統一戦を行い、判定勝ちでIBFも吸収。
 WBC名誉王者西岡利晃とWBCダイヤモンド王者決定戦を行い9ラウンドTKO勝利でダイヤモンド王座とともにリング誌認定ベルトも獲得。(IBFは試合前に返上)
 元5階級制覇王者、ホルヘ・アルセとWBO王座の防衛戦を行い3R,KO勝ちで3度目の防衛を果たす。
 
 
 こう見るとプロでの戦績でドネアが大きく上回っているように見えるのだが、リゴンドーは世界最高のアマボクサーとの異名をとっていた天才。
 プロの水にも慣れてきてるのでこの試合どっちに転ぶかわからない。
 まぁオイラはスター性のあるドネアが勝ち残っ他方が後あとの展開も面白いと思うんでドネア応援で予想もドネアの判定勝ちです。
 
 
イメージ 6
 この試合はWOWOWで生放送されまぁ~~~す!
 オイラはWOWOWに入ってないんで観れませんが…
 こういうタイムリーオンエアの時はWOWOWに入りたいと思うんですが、メインの試合が始まるのはたいていジムに居る時間帯なんで家で入っても結局見れないし、ジムで入ったら奥さんが家で見れないんで今の所WOWOWに入る予定はないんですが…
 
 NAボクシングジム
TEL 0568-79-0612
住所 愛知県小牧市本庄1187-1
火曜日、祝日休み
 平日(月~金)
PM2:00~PM9:00
 土曜日
PM2:00~PM8:00
 日曜日
PM2:00~PM6:00
        駐車場完備
料金設定変更しました。
 一般 月5千円 中高生 月三千円!