らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

JBC 網膜剥離完治なら現役続行認める!

 
 
イメージ 2
 
イメージ 1

網膜剥離、完治なら現役続行=JBC

 日本ボクシングコミッションJBC)が、網膜剥離を患った選手について、JBC指定医が「完治した上で、再発リスクが低い」と判断した場合は現役続行を認めることを決め、日本プロボクシング協会に通達していたことが5日、分かった。これまでは、網膜剥離を患った選手には引退を勧告していたが、「医療技術が飛躍的に向上した」(JBC)として、今回の措置に至った。
 また、過去には網膜剥離を隠して試合に出場する選手もいたといい「確実に治せばリングに上がれる。隠して試合をやって負う失明のリスクも減らせる」としている。ただし、再発リスクの高い選手は従来通り引退勧告の対象となる。

 

  なんか今更感アリアリですが、前進と言えるでしょう。
 辰吉のころよりも医学的進歩、云々書いてますが、確かにあのころよりも眼科医の技術進歩もあったのかもしれないけどあの当時でも海外では認められてたのにかたくなに認めようとしなかったJBC…
 当時、網膜剥離で引退した選手は悔しい思いをしてるかも知れんけどオイラの知ってる人で網膜剥離で引退した人は結構重傷だったんで今の規定でも引退勧告を受けてる可能性が高いやろうな。
 隠してリングに上がってる選手が居ることがわかってるのにこういう措置を早くとらなかったJBCは安全対策どうこうじゃなく自分たちのメンツを守るためとかそういう事で復帰を認めなかったという印象をオイラは持ってしまうけどそれはJBCに対するアレルギーそうさせてるだけ?(苦笑)
 
 
 NAボクシングジム
TEL 0568-79-0612
住所 愛知県小牧市本庄1187-1
火曜日、祝日休み
 平日(月~金)
PM2:00~PM9:00
 土曜日
PM2:00~PM8:00
 日曜日
PM2:00~PM6:00
        駐車場完備
料金設定変更しました。
 一般 月5千円 中高生 月三千円!