らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

袴田死刑囚、ギネスが認定 収監日数42年間、世界一

袴田事件:袴田死刑囚、ギネスが認定 収監日数42年間、世界一

 1966年に清水市(現静岡市清水区)で起きた強盗殺人「袴田事件」の袴田巌(はかまだいわお)死刑囚(77)が「世界で最も長く収監されている死刑囚」としてギネス世界記録に認定されたことが分かった。第2次再審請求中の弁護団は「世界が、袴田死刑囚の境遇に関心を抱いていることを知ってほしい」としている。
 英ギネスワールドレコーズの日本法人などによると、75歳の誕生日である11年3月10日付で、独自調査に基づき同社が認めた。認定の対象は、1審・静岡地裁で死刑判決を受けた68年9月11日から、2010年1月1日の「42年間」。ただし今も東京拘置所に収監中だ。
 死刑確定後の拘束期間は名張毒ぶどう酒事件の奥西勝死刑囚(87)らの方が長いが、1審判決以降「死刑囚としての拘束」が続いているとして、袴田死刑囚が最長と判断した。
 公式サイトでは「独房に暮らし、許可なく看守と会話できない。長年にわたって面会者もなく、長期間の孤独で精神の健康がどうなっているか重大な懸念がある」と紹介。弁護団や姉秀子さん(80)も知らず、昨年末に支援者が気づいた。
 袴田死刑囚は認知症などの疑いがあり10年8月以降、秀子さんらの面会を拒否。再審請求審は、証拠衣類のDNA型鑑定で確定判決と食い違う結果も出て、静岡地裁で審理が続いている

 

  全くこれは日本の司法は恥ずかしいと思ってほしい。
 法律のことはよくわからんから間違ってるかも知れんけど刑が執行されないのは本当は無罪ってわかってるからちゃうんかって思ってまうわ。
 マァ控訴してたら失効出来ないとか言う」法律があるのかもしれませんが…
 
 PS,すいません、記事書くならちゃんと法律調べて書けってか?