らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

バーナード・ホプキンス48歳の挑戦(結果あり)

 
イメージ 7

ホプキンス 判定勝ちで48歳2カ月で世界最高齢王者!自身の記録更新

イメージ 1 
7R、大振りのパンチを空振りさせ、ロープに突っ込んだクラウドを舌を出して挑発するホプキンス(右)=バークレイズセンター(撮影・大橋小太郎)
 「IBF世界Lヘビー級タイトルマッチ」(9日、ニューヨーク)

 IBF世界ライトヘビー級タイトル戦が行なわれ、48歳の挑戦者バーナード・ホプキンスが王者タボリス・クラウドに3-0(117-111、116-112が2人)の判定勝ちで王座に返り咲いた。

 序盤から固いディフェンスを軸としたアウトボクシングでペースを掴んだホプキンスは、31歳のクラウドを寄せ付けずに快勝。2011年5月に自らが打ち立てた46歳4カ月の史上最年長記録を更新する48歳2カ月での王座奪取となった。「再び歴史を作ることができた」と語った元世界統一ミドル級王者でもあるホプキンスは、通算53勝(32KO)6敗2分。5度目の防衛に失敗したクラウドは24勝(19KO)1敗となった。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6

 

 B-HOP、バーナード・ホプキンスが又快挙達成ですかぁ~!
 正直、ホプキンスは嫌いですが凄いことは認めざるを得んという感じですな。
 ホプキンスのことがなぜ嫌いになったかというとオイラの好きなドキュメント作家、林壮一さんのナンバーでの記事を読んだせい。
 ホプキンスは日本人ジャーナリストに多くを語ってもペイパービューの売り上げには反映しないんだからさっさとすませろって言うようなムカつく奴らしい…
 まぁそれだけじゃなくてオイラがマービン・ハグラーが好きということもあるんやけど…
 ホプキンスはハグラーの防衛回数はおろかそれまでのミドル級防衛記録のカルロス・モンソンの記録も抜くし、Lヘビー級も制し二階級制覇。
 何より、ハグラーが当時のアイドル、シュガー・レイ・レナードに負けた(臭い判定ですが)のに対して、ホプキンスはトリニダート、デラ・ホーヤという二人のアイドルをKOしてる。
 そう、ハグラーは記録の上ではことごとく抜かれてしまったのだぁ~!
 まぁずっと、ボクシングを観てるオールドファンならハグラーの時代の防衛相手とホプキンスの防衛相手の質が違うとかレナードには勝っていたとか言う人もいるとは思うが新しくファンになった人にはそんな事はわかりません…
 現に、オイラもカルロス・モンソンの時の方が防衛戦の相手がすごかったと言われてもピンときませんから…(モンソンはハグラーの事を自分の防衛戦の相手に比べたらしょぼいみたいな言い方してた)
 嫌いな選手が凄いこともしても認めたくないのが心情。
 でもここまで凄い事してたら認めないわけにはいかないのだ。
 オイラ、フォアマンも好きやけどフォアマンの最年長戴冠記録もホプキンスに破られたし本当にこのおっさん超人ですな。
 ただ、悪役風ということを差し引いても人気がある選手ではないのは試合がエキサイティングじゃないこと。
 でも、ちゃっかりアイドル二人を倒してる所がすごいよな。
 デラもティトもまともに倒されたのはホプキンスだけやもんな。
 
 まぁせっかくホプキンスが凄い事したのにケチつけるような記事になりましたが…
 
 
 
 林壮一さんの本の紹介記事
 
 
 
 NAボクシングジム
TEL 0568-79-0612
住所 愛知県小牧市本庄1187-1
火曜日、祝日休み
 平日(月~金)
PM2:00~PM9:00
 土曜日
PM2:00~PM8:00
 日曜日
PM2:00~PM6:00
        駐車場完備
料金設定変更しました。
 一般 月5千円 中高生 月三千円!