らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

おじさん練習生頑張る!!!

 
 最近はキッズボクシングが盛んでボクシングジムに子供が通うのが多くなってきてるみたいやな。
 それと対局のおじさんの練習生も増えてると思う。
 昔はボクシングジム=プロの選手もしくはプロを目指す人が行くとことというイメージやったけど今はフィットネス感覚の練習生をプロのジムもドンドン受け入れてる。
 マァオイラが始めた20年前からそういう練習生はおったからなぁ~
 わがNAジムにもおじさんの練習生はいる。
 実をいうとおじさんの練習生の人の方が続く人が多いのだ。
 我がNAジムはプロのジムじゃないのでおじさんも練習しやすいと思う。
 プロのジムだと減量中の選手にきつかったりせなアカンもんなぁ…
 
 今回、紹介するおじさん練習生二人はキャリアも長い。
 
イメージ 1
         黒のウインドブレーカーのFさんは42歳でキャリア6年。
 
イメージ 2
               白いTシャツのSさんはキャリア5年。
 
イメージ 3
               今回の練習はディフェンス練習。
 出すパンチを決めて打ってそれをパーリング、ストッピング、スェーバック、ダッキング、ウィービングなどでよけるのだ。
 
イメージ 4
 来るパンチがわかっててもタイミングが合わないと被弾してしまうのでしっかり相手のパンチを見据えて。
 
イメージ 5
            相手との距離を測る練習にもなる。
            この距離感というのはボクシングに置いてかなり重要なのだ。
 
イメージ 6
               相手にロープに追い込んで足でよけれなくする。
 
イメージ 7
                 大きいパンチはバックステップで回避!
 
イメージ 8
                 相手の動きをしっかり把握するために見据える。
 
イメージ 9
 
イメージ 10
                 まずは楽しむこと!
 
       40歳越えてもこのおじさんコンビは結構マメにジムに通ってる。
 Sさんは40歳越えてから始めたんでもう歳だからとか思ってあきらめたりするともったいない。
 
 ダイエットしなきゃとか、毎日行かなきゃいけないとか自分にプレッシャーかけてもしんどくなるんでまずは楽しむこと。
 楽しんで通うと自然に体重が落ちたり、体力が付いたり。
 運動するとご飯も美味しいから無理にご飯を減らすよりもたくさん食べて健康になってほしいですな。
 
 我がNAジムは気楽に楽しくがモットーなのでどなたでも気楽に。
 でも本格的に強くなりたければやる気をみせればスパルタもやりまっせぇ~!