らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

今更ですが大晦日のボクシング5タイトルマッチの記事

 

宮崎、無敗で王者!母に捧げる涙の戴冠

イメージ 1 
 チャンピオンベルトを肩に感極まった表情を見せる宮崎亮(撮影・岡田育磨)
 「WBA世界ミニマム級王座決定戦」(31日、ボディメーカーコロシアム

 ボクシングのWBA世界ミニマム級2位の宮崎亮(24)=井岡=が、同級4位のポンサワン・ポープラムック(34)=タイ=を2‐1の判定で下し、世界初挑戦でチャンピオンベルトの獲得に成功した。
 デビューから21戦無敗で世界王者に上り詰めた。本来のライトフライ級から1階級軽いミニマム級へ転向しての世界初挑戦。宮崎は「きょうはミニマム級でのテストマッチ。しょっぱい試合ですみません」。薄氷を踏む思いの勝利にうれしさと悔しさが混じり、試合後は涙が止まらなかった。 

 

 この試合は愛知から奈良に向かってたので観れませんでした…
 マァ順当に判定勝ちだったようですなぁ~
 
イメージ 2
 
イメージ 8
 
イメージ 9

井岡、強すぎ!最速2階級制覇…WBA世界ライトフライ級

 
6回、ロドリゲスに 右アッパーを見舞う井岡(右)
 ◆プロボクシング WBA世界ライトフライ級王座決定戦 ○同級2位・井岡一翔(6回2分50秒 TKO)同級5位・ホセ・ロドリゲス●(31日、大阪・ボディメーカーコロシアム) 東西で5つの世界戦が行われ、WBA世界ライトフライ級王座決定戦は同級2位の井岡一翔(23)=井岡=が、同級5位のホセ・ロドリゲス(23)=メキシコ=を6回に右ストレートで沈めTKO勝ち。日本最速11戦目での世界2階級制覇を達成した。

 

 この試合も観れませんでした。
 マァ思った通りの結果ですわ。
 最短二階級制覇ですか。
 マァ王者決定戦ですからそれほどの勝ちは感じませんが大晦日の夜の一番の主役はやっぱりこの人だったんでしょうなぁ~

河野、王座奪取!引退覚悟で大番狂わせ…WBA世界Sフライ級戦

イメージ 10
イメージ 11
 
イメージ 12
4回、テーパリットから3度目のダウンを奪いKO勝利、リングを駆け回る河野
 ◆プロボクシング WBA世界スーパーフライ級タイトルマッチ ●王者・テーパリット・ゴーキャットジム(4回2分8秒 KO)同級8位・河野公平○(31日、東京・大田区総合体育館) WBA世界スーパーフライ級8位の河野公平(32)=ワタナベ=が「3度目の正直」で悲願の世界王座奪取を成し遂げた。王者テーパリット・ゴーキャットジム(24)=タイ=から3度のダウンを奪う猛攻で4回2分8秒KO勝ち。2008、10年の世界戦連敗の挫折からはい上がった。

 一撃で逆転した。4回1分すぎ、河野の鋭い左フックがテーパリットのあごを打ち抜いた。王者は力なく前のめりに倒れた。初ダウン。立ち上がった敵に右フックで2度目のダウンを奪うと、さらに連打でマットに沈め、両拳を上げてリングを駆け回った。圧巻のKO勝ち。初ダウンを奪った後の残り2分を「人生をかけていった」と振り返り、「最高。奇跡です」と喜びをかみしめた。

 

 この試合途中から観れた。
 正直見てて「あっ負けてる」って思った。
 しかしいきなりチャンピオンが前のめりにダウン!びっくりした。
 その後も冷静に畳み掛けてダウンを追加、興奮しましたなぁ~

佐藤、V2「もっと遊びたかった」…WBC世界Sフライ級戦

 
イメージ 13
 
 イメージ 4
12回、停電で一部照明が落ちた状態で試合を続行する赤穂と佐藤(右)
 
 ◆プロボクシング WBC世界スーパーフライ級タイトルマッチ ○王者・佐藤洋太(判定3─0)同級5位・赤穂亮●(31日、東京・大田区総合体育館) WBC世界スーパーフライ級タイトル戦は、王者・佐藤洋太(28)=協栄=が無敗挑戦者・赤穂亮(26)=横浜光=を3―0の大差判定で退け、2度目の防衛に成功した。

 佐藤が“赤鬼”赤穂をもてあそんだ。最大8点差の圧勝。「もっと一緒に遊びたかった」。かすり傷ひとつない顔で勝ち名乗りを受けると本音が漏れた。

 最終12回の開始直前、セコンド陣に前代未聞の注文をつけた。「ラスト30秒、むちゃしたい。1度ダウンしてもいいすか!? ポイントで勝ってるんで、最後ぐらい(打ち合いに)行かせてください」。公開採点で8回終了時には最小で5点差。KO負け以外は防衛が確実だった。足で相手の得意とする近距離を作らせず、強打を放つ前にジャブで出はなをくじいて圧倒したが、「安全運転で行きすぎた。お客さんは満足するのか?」と不安になった。

 新井トレーナーの「起き上がれなかったら負けだぞ」の警告を胸に、ロープ、コーナーを背にして相手を呼び込み、パンチを打たせた。「実はロープとコーナーは安全地帯。相手が大振りになるから見極められる。見てる人はハラハラするから、おいしい。スリルがあって楽しかった。ずっと(コーナーに)いたかった」。王者は観客をももてあそんでいたのだ。

 

 この試合は最初から見れたけどラウンドカットしてたし停電で映像が暗くなるしでちょっと残念…
 赤穂は正直何も出来ませんでしたな。、
 佐藤選手のボクシング初めて見ましたがなかなか面白いと思った。
 人気出てほしいんやけどなぁ~

内山、V6!TKOで王座統一…WBA世界Sフェザー級

 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
6度目の防衛に成功した内山(左)は、壇蜜(右)の祝福を受ける
 ◆プロボクシング WBA世界スーパーフェザー級タイトルマッチ ○正規王者・内山高志(8回 TKO)暫定王者、同級1位・ブライアン・バスケス●(31日、東京・大田区総合体育館) 東西5つの世界戦が行われ、WBA世界スーパーフェザー級王座統一戦は正規王者の内山高志(33)=ワタナベ=が、暫定王者のブライアン・バスケス(25)=コスタリカ=に8回TKO勝ち。6度目の防衛と王座統一に成功した。

 年が明けないうちに鬱憤(うっぷん)を拳で晴らした。8回、残り45秒。内山が左フックでバスケスを棒立ちにさせると両腕が速射砲と化した。ロープ際で表情を失ったバスケスをレフェリーが抱きかかえてTKO。出した手数は59発。11年の大みそか暫定王者ホルヘ・ソリスとの王座統一戦に続くKO&白星に「1年ぶりに試合をやった感じ」と本音を吐露した。

 

 バスケス、やたらと口で息してるのが妙に気になった(笑)
 試合中に口開けるのはなんか違和感あるわぁ~
 確かに無敗だけあってちょっと内山選手がやりずらそうに見えたけど最後は一気に畳かけてKO!
 
 日本人世界チャンピオンは減ることなく新チャンピオンが3人誕生しました。
 もうちょっとボクシング人気出てもえぇと思うけど決定戦ばっかりやとやっぱりつまらんなぁ…
 
 
NAボクシングジム
TEL 0568-79-0612
住所 愛知県小牧市本庄1187-1
火曜日、祝日休み
 平日(月~金)
PM2:00~PM9:00
 土曜日
PM2:00~PM8:00
 日曜日
PM2:00~PM6:00
        駐車場完備