らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

IBF,WBO認可へ&山中&五十嵐始動!

 
 

IBFWBO公認へ=年明けにも決定―ボクシング

 
イメージ 1
 日本ボクシングコミッションJBC)は28日、東京都内で国際ボクシング連盟IBF)と世界ボクシング機構WBO)の公認可否に関する第1回有識者会議を開き、両団体を公認する方向で一致した。年明けにも正式決定する予定。JBCの秋山弘志専務理事は「世界のすう勢。拒む理由はない」と述べた。
 JBCは従来、世界ボクシング協会WBA)と世界ボクシング評議会WBC)の2団体のみを認めてきた。IBFWBOについては、ジム会長で組織する日本プロボクシング協会JBCに公認を要請している。4団体で世界王者への道が開けると、安易な世界挑戦が横行し、日本人の世界王者が乱立するとの懸念がある。これに対し、同協会は挑戦資格を厳格化した内規を設け、権威低下を防ぐ。
 また、JBC1984年にIBFバンタム級王者となった新垣諭氏を、IBF公認の際に日本人の歴代世界王者に加える方針を確認した。 

 

  とうとう、WBO,IBF認可されそうですなぁ~
 JBCを抜けた石田順裕選手、高山勝成選手、山口賢一選手の扱いはどうなるんやろうか?
 ちゃんと、元のさやに収めてあげてほしいもんですが…
 元IBFバンタム級新垣諭さんはこれからは黙殺されないですむようですが…
 

山中、ご褒美ロスV旅行でパッキャオ生観戦

イメージ 3
             練習を再開した山中慎介(左)と五十嵐俊幸
 
イメージ 2
 
 3日に行われたボクシングのダブル世界戦で王座を防衛した帝拳ジムのWBC世界バンタム級王者・山中慎介(30)と同フライ級王者・五十嵐俊幸(28)が28日、都内の同ジムで、来年2月末から3月に開催予定の次戦へ向けた練習を開始した。2人は、同ジムの本田明彦会長(65)からご褒美として、米国・ラスベガスで行われる世界6階級制覇のマニー・パッキャオ(フィリピン)戦観戦旅行をプレゼントされた。

 世界最高峰の戦いから学ぶ。山中のご褒美旅行は強行日程だ。12月1日にWBC総会が行われるメキシコ・カンクンに出発。一度帰国し、7日にパッキャオ‐マルケス戦が行われるラスベガスへ出発する。山中は本田会長から「パッキャオ戦は行かなくてもいい」と言われたものの「ぜひ生で見たいので」と懇願して観戦が実現。

 パッキャオとは同じサウスポーであり「距離の遠さを踏み込みでカバーしたりとか、パンチの軌道とか、タイプが似ているので、試合で勉強している」という。「生で見るのは初めてなので、どんな気分になるか分からない」と話したが、「映像とは違うと思うので」と、実物の6階級制覇王者の動きを参考にするつもりだ。

 次戦は来年2月末から3月を予定。12月22日に行われるWBC世界バンタム級1位マルコム・ツニャカオ(真正)‐同2位クリスチャン・エスキベル(メキシコ)戦の勝者との指名試合が濃厚だっが、エスキベルは山中が昨年に対戦して破っているため、本田会長は「ツニャカオならやる。エスキベルならもう1戦やってから」と話した。ご褒美を実りあるものにする。

 

 ご褒美でラスベガスですかぁ~!
良いですなぁ~!
 選手のファイトマネーからお金をちょろまかすジムがあるというのにこれこそまさに大判ふるまい!
 WBCの総会にも行くらしいけど行先はカンクン
 カンクンはめちゃくちゃきれいらしいしWBCの総会やから現チャンピオン、元チャンピオンもいっぱい来るやろうしなぁ~
 まぁ世界チャンピオンというのはこうでないと夢がないよな。
 ただ、帝拳はチャラチャラしたミーハー路線を嫌うから一般人の知名度が全然上がらない…
 街を歩いても人だかりができるような事はまずないやろうなぁ。
 でもそのほうが調子に乗ったり遊び覚えたりせんからえぇのかもしれん。
 帝拳はファイトマネーも十分出してるやろうし引退後のこともしっかりサポートしてくれそうやもんな。
 ただ、他のジムもこういう事が出来るかと言えば無理…
 帝拳の一人勝ち状態やからな。
 もっとボクシング界全体が潤うようになってほしいもんやけどなぁ…
 
 
 
[人気ブログランキング]
 [にほんブログ村]
NAボクシングジム
TEL 0568-79-0612
住所 愛知県小牧市本庄1187-1
火曜日、祝日休み
 平日(月~金)
PM2:00~PM9:00
 土曜日
PM2:00~PM8:00
 日曜日
PM2:00~PM6:00
        駐車場完備