らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

佐藤洋太、ノーガード戦法?

 
 またもや、ちょっと前の新聞記事から…
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 

佐藤洋太、V2戦ノーガード戦法だ

 
イメージ 4
 プロボクシングWBC世界Sフライ級王者の佐藤洋太(28)=協栄=が15日、東京都内の所属ジムで練習を公開し、同級5位の赤穂亮(26)=横浜光=の挑戦を受けるV2戦(12月31日、大田区総合体育館)への“秘策”を披露した。

 リングに立った佐藤はためらうことなくガードを下げ、フライ級日本ランカーのパートナーと向かい合った。セオリーと正反対のノーガードだが、「ある程度の距離なら、ガードを下げた方が安全だと思う。相手は、どこからパンチが出てくるか、分かりにくいはず」と熱心に自説を訴えた。

 赤穂は強打が武器のファイター。常識外れの戦法で、挑戦者を困惑させれば、アウトボクサーの佐藤が試合を完全に支配できる。すでに200ラウンド以上のスパーリングをこなし、ノーガード戦法はほぼ完成。トリッキーなスタイルでV2を達成する。

 

 佐藤選手のニックネーム、マジカルボックスの本領発揮って感じですなぁ~!
 
 ノーガードの有効性を考えると…
 まず、顔を相手にさらしているということで絶えず緊張感があり、ディフェンスに神経が行くんちゃうかな?
 そしてガードを下すことで、パンチの軌道を読みにくくするということ。
 きっちりガードを固めるとグローブの位置が固定してしまいパンチの軌道が読みやすくなるやろうから。
 でも正直、リスクが高くなるしトレーナーしてるオイラがノーガードを教えることはまずない。
 あくまでもオイラの理想はリカルド・ロペスの様なきっちりガード。
 
 ノーガードで強かった選手と言えば元WBCSフライ級チャンピオン、徳山昌守
 徳山の場合、ディフェンス技術というよりも(もちろん技術も素晴らしいのだが)距離感と勘の良さで避けてたもんな。
 そして、辰吉!(ノーガードというよりもガードが低いだけやけど)
 辰吉はガードが低い方が打ちやすいって言うてたな。
 でも辰吉はノーガードやから強いというのはまったくないと思う…
 ガードが低いせいでよく打たれて眼疾の原因になったやろうし、同じ試合数をこなした選手以上にダメージを蓄積してるように見える。
 まぁ本来、ディフェンス感も良かったはずなんやけどあまりにも身体的、肉体的にタフ過ぎた。
 普通の選手ならとっくにダウンかストップの所でも打ち返すタフさ、まぁそういう所が辰吉の人気の理由でもあるのだが。
 辰吉は別に客受けを意識してなかったやろうけど本能的に動けば動くほど攻撃偏重になって行く性分やったと思う。
 ディフェンス能力にたけていて相手のパンチをスイスイよける天才ボクサーは華麗で格好良いけど素人受けはしない…(マニアは好きやけど)
 辰吉の人気は言動の面白さ、ドラマ性もあるけどなに言うても試合の面白さやった。
 人の心に揺さぶりかけるような戦いこそがボクシングの本領やと思う。
 素晴らしいテクニックで玄人ファンうならせるのも凄い事やけど(辰吉はそれも出来たが)素人ファンの方が断然多いのだからより多くの感動を与える戦いをしてきた辰吉が絶大な人気を得たのも当然でしょうな。
 でもマニアは辰吉の本来の才能を見たかったという思いも捨てきれないでいるのだった…
 
 海外でノーガードで強いと言えばやっぱりハメドが出て来るけどハメドは最初からあのスタイルを基本として練習してきてノーガードのセオリーみたいなものが叩き込まれてると思うねん。
 その分、ほかの選手よりもスェーバックの幅が異常に大きかったりと通常の動きと異なる動きを取り入れてる。
 
 佐藤選手、相手の赤穂選手はかなりのハードパンチャーみたいなのでかなり緊張感を持ってボクシングせなアカンやろうけど、ノーガードの方がその緊張感が持続するという見方もできるな。
 試合的も面白くなりそうな予感です。
 
 ちなみに「あしたのジョー」のノーガード戦法は相手に打たせるだけ打たせて良いタイミングで来たパンチにクロスカウンターを合わせるという無茶な戦法。
 正直、あんなにいっぱい打たせる必要性がない。
 ノーガードにした時に来る一発目に合せればえぇやん!
 でも、子供の時、兄貴とボクシングごっこして真似したもんである。
 こういう危険な思想をする混んだあしたのジョーという漫画は罪深い(笑)
 
 ちなみにオイラは待つことが出来ない選手だったんでカウンターなんて打つことはまずなかったです…
 
 
[人気ブログランキング]
 [にほんブログ村]
NAボクシングジム
TEL 0568-79-0612
住所 愛知県小牧市本庄1187-1
火曜日、祝日休み
 平日(月~金)
PM2:00~PM9:00
 土曜日
PM2:00~PM8:00
 日曜日
PM2:00~PM6:00
        駐車場完備