らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

西岡利晃引退発表

 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 5

西岡利晃 引退表明「やりきった 大満足のボクシング人生」

イメージ 4
               引退を表明した西岡
 世界ボクシング評議会(WBC)スーパーバンタム級名誉チャンピオンの西岡利晃帝拳)が13日、都内で記者会見し、現役引退を表明した。

 会見で西岡は「やりきった。大満足のボクシング人生でした」と、引退に悔いがないことを明言した。「プロボクサー生活18年。つらいことも、大きな喜びもあり、ボクシングを通じてたくさんの感動を経験した」と、ボクシングへの感謝の気持ちも口にした。

 94年にプロデビュー。08年9月に5度目の世界挑戦でWBC同級王座を獲得し、7度防衛した。3月に日本人初の終身タイトルの名誉王者に昇格。

 10月中旬に世界ボクシング機構(WBO)王者ノニト・ドネア(フィリピン)との王座統一戦で敗戦。帝拳ジムの本田会長は引退を明言していた。西岡は去就について「会長と相談して、きちんと場を設けるつもり」と話していた。

 戦績は47戦39勝(24KO)5敗3分け。

 

  西岡選手、とうとう引退発表しましたな。
 マァ本田会長も引退を断言してたし、年齢的にも引退が妥当でしょう。
 西岡選手はもう一度世界チャンピオンに返り咲ける自信があると言うてるみたいですが、WBAのリゴンドーはドネア以上という噂も耳にする強豪やけどスターのオーラがイマイチ。
 マレスはWBCに守られた反則王者…(こないだのタイトルもローブローしまくってたがレフェリーは見て見見ぬふり)らしい)
 正直ドネアとやった後ならモチベーションあげれる選手じゃないんやろうな。
 でも、本当はファンはドネア戦よりも見たかったカードは残されたままなのだ。
 それは長谷川穂積戦!
 長谷川選手は帝拳がプロモートする選手だが、所属ジムは違う。
 逆に同じ帝拳のプロモートなんでマッチメイクしやすいけど、本田会長としては同門どうしみたいな感覚なんやろうかな?
 それにしては長谷川選手のラスベガスでの試合は組まなかったけど…
 西岡選手はわざわざラスベガスで帝拳の興業で勝てる見込みの高い衰えたラファエル・マルケスと試合を組んだのに長谷川選手は日本で衰えてないフェルナンド・モンティエルとの統一戦を組んだ。
 外部的に見るとやっぱり我がジムの西岡選手の方が可愛いのかなぁ~?とか思ってしまうが、長谷川選手は地上波で視聴率が取れるのでテレビ局が海外でやるより日本での開催を押したんやろうなぁ。
 
 西岡選手は最後まで挑戦をやめなかった、有終の美を飾るのならラファエル・マルケス戦で引退でも良かったやろうから。
 ただ、ボクサーってやっぱり自分自身のために戦ってる。
 もしファンのために戦ってるのなら長谷川選手に電話してやってみようよって話してお互いの会長に直訴、日本ボクシング界最大のライバル対決が実現していたでしょう~!
 あぁ又オイラの妄想が…
 
 西岡選手、本当にお疲れ様でした!
 後進の指導、育成、期待してます!
 
 
[人気ブログランキング]
 [にほんブログ村]
NAボクシングジム
TEL 0568-79-0612
住所 愛知県小牧市本庄1187-1
火曜日、祝日休み
 平日(月~金)
PM2:00~PM9:00
 土曜日
PM2:00~PM8:00
 日曜日
PM2:00~PM6:00
        駐車場完備