らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

長谷川穂積、スーパーバンタム級で3階級制覇狙?

 

長谷川穂積3階級制覇視野に…復帰第2戦はSバンタム級

 
イメージ 1
世界3階級制覇を目指す長谷川穂積(右)
イメージ 2
 ボクシングで元世界2階級王者の長谷川穂積(真正)が22日、3階級制覇を視野に入れていることを明らかにした。

 「次の世界挑戦は、フェザー級スーパーバンタム級を両にらみで」。長谷川はこれまでに、WBC世界バンタム、フェザー級で世界王座を獲得。現在の世界ランクはWBCフェザー級2位だが、復帰第2戦の次戦(12月22日・神戸市中央体育館)では、1階級下のスーパーバンタム級ノンタイトル10回戦を行うことを決めた。

 

 
 長谷川選手、やっぱりスーパーバンタムに落とすようですな。
 マァ実際、帝拳とのからみでSバンタムを飛び越えてフェザーに行った部分もあるんで(WBC王者西岡、WBA王者下田だったから)2人とも今は王者じゃないので遠慮なく王座を狙えるし来年あたりからWBO,IBFも日本で認可される見通しらしいからな。
 で、スーパーバンタム級の現在の王者はというと…
 まず、WBA王者のギジェルモ・リゴンドー。
イメージ 3
 シドニーアテネオリンピックで2連覇(亡命騒ぎを起こして北京は出場できず)
 アマ戦績243戦4敗。
 亡命に成功してプロデビュー、7戦目にリカルド・コルドバ暫定王者決定戦を行いこれを判定で下し暫定王者に。
 帝拳の下田をKOして王者になったリコ・ラモス王座統一戦を行い6ラウンドKOで世界王者に。
 ただいまこの王座を4度防衛中。
 プロ戦績 11戦 11勝(8KO)
 
 次はWBC王者アブネル・マレス
イメージ 4
 戦績 25戦 24勝(13KO) 1分
 元IBFバンタム級の戴冠がある二階級制覇王者。
バンタム級時代にバンタム級の強者4人(ビック・ダルチニアン、ジョセフ・アブベコ、ヨニ・ペレス)が出場したトーナメントスーパー4で優勝し、IBF王者になる。
 一度防衛後西岡の名誉王者昇格に伴い空位になったWBC、Sバンタム級正規王者決定戦に出場、エリック・モレルを判定で下し二階級制覇。
 11月10日にアンセル・モレノとの防衛戦が決まっている。
 
 WBOは言わずと知れた”フィリピーノフラッシュ”ノニト・ドネア!
 IBFはこの間の西岡戦の前にドネアが返上したんでただ今空位
 
 こう見ると全員強いな…
 長谷川選手、一番強い奴としたいというてたけどドネアとのマッチメイクはかなり難しいんでこれはまずないでしょう。
 ということはリゴンドーかマレスですな。
 帝拳はWBCに強いパイプがあるんでマレスが有力かな?
 マレスはロマンサの選手みたいなんでナチョと本田会長は仲も良さそうなんで話はうまくいくかも。
 リゴンドーはかなりの強者らしくドネアも警戒してるみたいですな。
 ただ、リゴンドーまだまだ知名度が低いんでドネアとのビッグマッチは難しいでしょうが。
 IBFはきっちりした団体なんでSバンタムでの実績がないと王者決定戦には出れないと思うんでと例えJBCがIBFを認可してもすぐにIBFでの世界タイトルは無いと思う。
 ということはマレスが一番有力かな?
 マァ、モレノが勝っても状況はそれほど変わらないと思うし。
 リゴンドーはお金ほしいから日本でタイトルマッチやりたがる可能性もあるけどかなり強いらしいから避けた方が良いような気がするけど強い奴とやりたいって言う長谷川選手がやりたがるかもな。
 でも長谷川穂積にはやっぱり緑のベルトが似合うんやよなぁ~
 長谷川選手は日本王座を取ってないから黒のベルト巻いてる姿が想像しにくい。
 逆に西岡選手は日本チャンピオンのベルト巻いてる印象が残っててWBCのベルトを巻いてるのが最初違和感あった。
 マァただ単にオイラの印象やねんけど。
 本当は一番観たいのは長谷川VS西岡ですがそうれはありえないんでもうあきらめました…
 海外のプロモーターなら自分の手駒(選手)同士でビッグマッチが組めるなら速攻するやろうけどやっぱり日本人の感覚だと同士討ち的な事はしたくないんかなぁ~
 せめて西岡が引退するなら引退興業でのエキジビジョンで見てみたいな。
 
 
 
NAボクシングジム
TEL 0568-79-0612
住所 愛知県小牧市本庄1187-1
火曜日、祝日休み
 平日(月~金)
PM2:00~PM9:00
 土曜日
PM2:00~PM8:00
 日曜日
PM2:00~PM6:00
        駐車場完備