らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

五輪ボクシング、メダリスト二人、決定!

 

ボクシング清水のメダル確定 - スポーツ
 

清水が銅以上を確定=44年ぶりのメダル獲得―男子バンタム級〔五輪・ボクシング〕 イメージ 1 【ロンドン時事】ロンドン五輪のボクシングは5日、男子バンタム級の準々決勝が行われ、清水聡自衛隊)がアルジェリア選手を破って準決勝に進出し、銅メダル以上が確定した。ボクシングで日本がメダルを獲得するのは、1968年メキシコ五輪以来44年ぶりで通算4人目
 
 
 

 
 イメージ 2
 
イメージ 4
イメージ 5
 
イメージ 6

<五輪ボクシング>村田、クールに強打
…ミドル級メダル確定

 
イメージ 3
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
ボクシング男子ミドル級の準々決勝の二回にキリッチ(右)のボディーにパンチを当てる村田=ロンドンのエクセルで2012年8月6日、西本勝撮影
 ロンドン五輪第11日の6日、ボクシングの男子ミドル級は村田諒太東洋大職)が準決勝に進んだ。3位決定戦がないため、バンタム級清水聡自衛隊)に続くメダル確定。

 最終回終了のゴングが鳴ると、村田は両手を突き上げた。「勝ったと思ったけど、アピールする意味もあった」。ミドル級準々決勝。44年ぶりにメダルが決まった前日のバンタム級の清水に続き、ミドル級でもメダルを確定させた。

 計算通りの試合を展開した。「相手がスタミナが切れるのが早いと分かっていた」と一回はほとんど手を出さずにガードに徹した。二回は前へ出て、キリッチが苦し紛れに手を伸ばしてくるところを、ボディーを狙う。この回を終わってポイントは7-8。「追いついていると思っていたので少し焦った」と村田。三回は疲れて動かなくなったキリッチにさらにボディーを中心にパンチを当てて、17-13と大差をつけた。

 東洋大時代に目指した北京五輪は出場枠を逃した。その後に引退して大学職員になったが、09年に復帰。11年に長男が生まれたことをきっかけに「精神的な強さが出てきた」と山根昌守チームリーダー。持ち前の強打を武器に、昨年7月のプレジデント杯で初優勝。10月の世界選手権でも日本人初の銀メダルを獲得し、一気に世界トップレベルに駆け上がった。

 メダル確定について、村田は「44年ぶりだったら喜ぶけど、昨日、(同い年の)清水が取ってるから1日ぶりになってしまった」と笑った。日本ボクシング界にとっては初めてのダブルメダル。村田は「成長を見せたい。僕にとっての成長は世界選手権の銀が金になること」と、ボクシング48年ぶりの金メダルを公言した

 

 正直、オリンピックでメダリストが誕生するなんてもう二度とないと思ってた…
 まぁオイラすぐ悲観的に考えるマイナス思考なんで。
 でも一気に二人も誕生!
 凄いことになってきた。
 これでアマボクシング人気も高まり、キッズボクシングの普及とともに高校のボクシング部が全国的にも増えてボクシングが盛んになってボクシング=観るスポーツから、ボクシング=やるスポーツに以降していくきっかけになって行くんではないかとボクシングに携わる人間としては夢想する。
 まぁそう上手くはいかないかもしれんけど世間のボクシングへの注目度はかなり上がると見た。
 キックや総合に人気で追いやられてた時代もあったけどオリンピック競技の打撃格闘競技ボクシングの面目躍如!
 ただどちらの選手もプロ転向はないんちゃうかな?
 日本人五輪ボクシングメダリストで世界チャンピオンはまだ出てない。
 なでしこはジャパンはワールドカップ、そしてオリンピック金メダルに王手をかけた。
 二つの違った頂点に立つというのはかなり難しいんやろうけど(特にボクシングはアマとプロでルールがだいぶと違う)金メダリスト、世界チャンピオン誕生してほしいけどな…
 
 
 
NAボクシングジム
TEL 0568-79-0612
住所 愛知県小牧市本庄1187-1
火曜日、祝日休み
 平日(月~金)
PM2:00~PM9:00
 土曜日
PM2:00~PM8:00
 日曜日
PM2:00~PM6:00
        駐車場完備