らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

オリンピックボクシングの判定覆る!

イメージ 1
 
イメージ 2

ダウン3度認め、清水がRSC勝ち

 国際アマチュアボクシング連盟(AIBA)は2日、ロンドン五輪の男子バンタム級2回戦でアブドゥルハミドフ(アゼルバイジャン)に敗れた清水聡自衛隊)が判定を不服として起こした提訴を認め、勝者とする決定を下した。清水は5日の準々決勝に進出する。
 問題とされたのは3回の判定。アブドゥルハミドフは6度キャンバスに倒れたが、レフェリーは一度もカウントを取らなかった。AIBAはそのうちの少なくとも3度は有効なパンチによるダウンに該当するとし、清水のRSC勝ちを認定した。当初は22-17の判定でアブドゥルハミドフの勝利と発表されていた。
 日本の山根昌守チームリーダーは「ダウンしていたのは明らかだった。正しい判断をしてくれたことに安心した」と話した。

 

  今回、日本人選手の勝利になったことでうれしいニュースとなってるけど実際この判定が覆るってことは良い事なんやろうか?
 まぁ、オリンピックのボクシングで糞みたいな判定が今までなんども行われてきた。
 ロイ・ジョーンズはそのせいで銀メダルに終わったし、イベンダー・ホリフィールドは判定ではなくレフェリーの処置で強引に負けにされ(反則負け)銅メダルに終わった。
 辺丁一(ペン・チョンイル)は抗議のためにリングに座り込んだ事もあった。(後にプロでWBCバンタむ級チャンピオンになって薬師寺保栄さんにタイトルを奪われた)
 今回の処置は後あと問題にならないように素早く対処したようやな。
 まぁ今回は倒れてる選手をダウンを取らないという素人が見てもおかしいレフェリングやったからやろうな。
 判定だと主観があるからコレが絶対なんやって強気で言われへん所あるんやよな…
 しかし、レフェリー、世界中が注目してるオリンピックで堂々とよくそういうことができるよな。
 その度胸に免じて死刑だけは許しといたるわ(笑) ←何様?
 だけど二度とボクシングにはかかわらんといてくれ!
 
 [人気ブログランキング]
 [にほんブログ村]
NAボクシングジム
TEL 0568-79-0612
住所 愛知県小牧市本庄1187-1
火曜日、祝日休み
 平日(月~金)
PM2:00~PM9:00
 土曜日
PM2:00~PM8:00
 日曜日
PM2:00~PM6:00
        駐車場完備