らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

RUDE ルード


 
イメージ 1
 今回はほりえつとむの「RUDE ルード」の紹介を。
 主人公、狩場次郎はフェザー級のプロボクサー。
 試合当日に最後の一絞りで(当日軽量の頃の漫画ですな)走っているときに
女子高生、小田原由紀と出会う。
 計量の時間に遅れそうなので由紀の自転車に乗ってジムに帰る次郎。
 自転車を借りたお礼に由紀に今日の試合のチケットをあげるのだった。
 由紀が後楽園に試合に見に行くと次郎は5戦5勝5KOのホープで人気も
上々!
イメージ 2
 その試合は新人王の決勝で見事新人王に輝く次郎だった。

 ボクシングに興味を持った由紀は次郎のジムに入門する。
 次郎がボクシングを始めたきっかけとは今はジムメイトで次郎をアニキと慕
うオサム達と街で喧嘩し全員をぶちのめして会長に気に入られたという破天荒
なエピソードだった…
 異常なまでの自信家で先輩に敬意のかけらも見せない次郎だったが、その裏
でジムメイトの心配をする心優しい部分がある次郎にしだいに惹かれていく由
紀。
 そんな時、アマエリートからプロ転向することが決まった椿研介と出会い因
縁が生まれる。
 後楽園ホールで取材中の椿に因縁を吹っかけ(後楽園ホールに来る途中に車
で競いあってた)新聞が面白おかしく報道したのである。
 快進撃を続ける次郎、アマエリートからプロデビュー戦でいきなり日本ラン
カーに勝って実力を見せつける椿。
 そんな時に次郎の元彼女の翔子が現れる。
 翔子は今、椿の彼女となっているのだった…
 椿のプロ転向の理由はいつまでも次郎の事を忘れられない翔子にいらだちを
感じ次郎を倒すためだったのだ。
 椿のジム方から次郎のジムに対戦オファーが。
 もちろん受ける次郎。
 因縁のゴングが今鳴らされる…

 という内容です。
 軽いラブコメのりかと思いきや翔子と次郎が別れた理由が翔子が次郎の子供
を妊娠してそれをおろしたというヘビーな理由だったりするのだが、全体的に
は軽いノリです。
 作者はボクシングが好きらしくほかにもボクシング漫画を描いてるしジム
にも通ってたらしいですわ。
 作者はボクシング好きみたいやけどマニアックな描写はないな。