らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

多階級制覇の価値・・・アルセの結果アリ

 アルセ5階級制覇 WBOバンタム級決定戦

メキシコの人気選手ホルへ“トラビエソ”アルセが5階級目のベルトを獲得した。WBO世界J・フェザー級王座を返上したアルセが26日(現地時間)メキシコ・マサトランで、アンキー・アンゴタ(インドネシア)に3-0の判定勝利。ノニト・ドネアが返上した空位のWBO世界バンタム級王座に就いた。
 両者は昨年1月以来の再戦。前回は負傷判定勝ちしたアルセが3回、右アッパーから怒涛のラッシュでアンゴタをストップ寸前に追い込む。しかしピンチをしのぐと、インドネシア人は右を武器に食い下がり、勝敗の行方は混沌とする。アンゴタはアルセの執拗なボディー連打を食らってもケロリ。顔面からの出血に見舞われるアルセの失速を誘う。だが、終盤2ラウンズ、またもボディー打ちで優位に立ったアルセが118-110が2者に117-111のスコアで勝利コールを受けた。
 アルセはL・フライ級(WBC)、フライ級(WBC暫定)、J・バンタム級(WBO),J・フェザー級(WBO)に続き、“逆”5階級制覇に成功。

イメージ 1

ホルヘ・アルセが5階級制覇したみたいですな…

 初の5階級制覇がしたのがトーマス・ハーンズ

 この時も胡散臭かった。

 対戦相手が怪我で出れなくなって急遽相手が変わりしかもかけられたタ

イトルは出来立てホヤホヤのWBO。

 これはレナードより先に5階級制覇、つまり史上初のというのをつけた

かっただけの強引なやり方やったな。

 おまけにハーンズはダウンを食らっての判定勝ちやったし…

 そしてシュガー・レイ・レナードの階級制覇も胡散臭かった…

 Lヘビー級王者のドン・ラロンデをSミドルまで落とさせてLヘビー級

タイトルとSミドル級王座を同時に賭けるというもの。

 Sミドルは新設の決定戦。

 どちらもWBCタイトルやったけどWBCルールでは同時にタイトル二

つは持てないのにだ。

 それに実際レナードはLヘビー級の体重のボクサーに勝ってないしな。

 もう一人の5階級制覇王者はフロイド・メイウェザー

 コイツはちゅんと全部メジャータイトル取ってるし微妙な判定だったラ

イト級でのホセ・ルイス・カスティージョとはすぐに再戦して完勝して

る。

 コイツの実力やとったタイトルに文句はつけれないけどこいつはWBC

にこだわって統一戦を全然してないんやよな。

 一回だけIBF取っただけかな。

 事実上の統一戦はしてるし、同時代の他団体チャンピオンと比べてもや

っぱり頭一つ抜けてるから逃げたって言われたりもしてないけど。

 タイトル取った相手もヘナロ・エルナンデス、ホセ・ルイス・カスティ

ージョ、アルツロ・ガッティザブ・ジュダー、デラ・ホーヤと文句つけ

ようがないな。

 でも防衛あんまりしてないけどな~

 5階級以上してるのがデラとパッキャオ。

 デラは一番最初の階級はまだマイナーだったころのWBOのSフェザー

級やったけど他の階級では統一戦も頻繁にしてるしまぁ実力を示してるよ

な。

 最後のミドル級では微妙な判定でやっととったんやけど。

 パッキャオはなにもいうことないですわ~(笑)

 レナ-ド、ハーンズは5階級目でミソつけたけどそれまではまぁちゃ

んととってるよな。(ハーンズのミドル級は決定戦やったけど)

 こう考えるとアルセの5階級制覇がどれほど価値ないことか…

 やたらと決定戦とか暫定とかが多いのだ。

 WBCのフライ級なんて暫定取って防衛しておきながらポンサクと統一

戦せんと返上したからな。

 ドンドン階級制覇の価値がなくなってるな。

 四階級目を最強のチャンピオンに挑んで散ったアリュゲリョが天国で泣いてるで・・・
イメージ 2  
      

みんな袴田事件に関心持ってくださ~い!by袴田事件、関心持とう委員会