らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

西岡VSラファ&前座2試合

イメージ 1

 西岡選手の快挙、色々な所で取り上げられてることでしょうなぁ~

 オイラはWOWOWに加入してないけど会社の事務所がWOWOW契約

してるんでお願いして見せてもらうことに。(事務所は日曜日の昼は閉

まってる)

 久しぶりに緊張感を持ったボクシングのテレビ観戦ができたわぁ~



 まずは亀海選手の試合。

イメージ 2

 ドカッ!

イメージ 3

 ヒョィ!

イメージ 4

 ボコッ!  ←いらん擬音つけるな?

 亀海選手、落ち着いてたように見えたけどちょっと硬かったかな?

 相手はなかなかタフで倒すことはできなかったけどレフェリーの判断で

ストップ勝ち。

 本来Sライト級やけど今回はウェルター級で試合をした。

 Sライト、ウェルター級でチャンスがあるほうで世界挑戦を考えてるら

しいけどウェルターはちょっとしんどいかな?

 でも、ミドル級までで唯一日本人が取ってない階級がウェルター級なの

だ。

 ウェルターで取るのは竹原がミドル級で取った時ぐらいの価値があるか

らちょっと期待したいんやけどなぁ~

 相手の選手のセコンドにジョニー・タピアがおったな。

 まるまると太ってたわぁ~(笑)

 元々ニックネームのベビーフェイスアサシンには違和感あったけど(も

う一つのあだ名ミ・ビィダ・デ・ロカ”マイ・クレイジーライフ”はあっ

てた)もうベビーフェイスの面影ありませんな~


 次はロマゴン!

イメージ 5

イメージ 6

 倒れてる選手に近づこうとしてレフェリーに怒られるロマゴン(笑)

イメージ 7 

 勝ち名乗りを上げるロマゴン!

 ロマゴン、やっぱすごいなぁ~!

 相手はウェイトオーバーして体調は万全ではなかったかもしれんけど、

そんなん関係なしにすごいわ。

 リカルド・ロペスはライバル不在でビッグマッチできひんかったけど同

時代におったら対決とか面白なったやろうけどなぁ~

 ロマ・ゴンは試合終わった後、相手をすごく気づかってたな。

 パッキャオもそうやけどそういう勝者を見るのは気持ち良いですな。

 ロマ・ゴンは可愛らしい顔してるけど中身もベビーフェイスですなぁ~

 どっかの元プリティボーイ(現マネー)とは違いますわ。

 ロマゴンのニックネーム、”チョコラティート”格好悪いって言う人お

るけど俺はえぇと思うけどな。

 ロマ・ゴンはキュートな顔して強いという意外性がおもろい。

 ウンベルト”チキータ”ゴンサレスのあだ名もチキータ=小さい女の子

やで。


 ロマゴンの相手のセコンドには川島郭志と戦ったホセ・ルイス・ブエノ

が!

 ブエノはオイラと同じ年で現役の頃は男前やった。

 結構ロマンサでは仲良いほうだったんやけど…

 太っておまけに剥げてて昔の面影タピア以上にありませんでした(涙)


 いよいよ、メインの西岡VSラファ!!!
 
イメージ 8  

イメージ 9 
 
イメージ 10
  
イメージ 11 

イメージ 12

 西岡選手、軽量とか控室の映像見てたらニコニコしてた。

 本当に夢かなえて楽しそうやったな。

 ただ試合見る前はそれはここでもう満足してしまってて足元すくわれた

りせんかなってちょっと心配もあったんやよな。

 でも、結果から言えばパッキャオと同じように戦うことを楽しんでたん

やということがわかる。

 オイラはラファエル・マルケスも好きな選手なんで結構中立な気持ちで

見てた。(気持ちとしては西岡5・5、マルケス4.5ぐらいか?)

 序盤の展開はラファがすごく警戒して攻めこんでこないなぁ~って思

った。

 やっぱりジョニ・ゴンを吹っ飛ばした(文字通り吹っ飛んでた)モンス

ターレフトを警戒してたんやろうな。

 だから緊張感はあるけど大きいアクションが少ない感じやったな。

 それでもポイントは微妙に西岡が取ってたと思う。

 中盤も微妙に西岡がとってたけど決定的な差がない感じでこのまま微妙

にポイントとって勝ったら面白みに欠けるかなぁ~って思ってた。

 そしたらバッティングで西岡の頭が切れた!

 出血して焦ったのかそのラウンドの後半はラファに攻め込まれた。

 あぁ、このまま逆転されるのかと思ってたけど次のラウンドからはまた

すぐにペースを取り戻す。

 だいたいペースを取りつづけて最終ラウンド両者の激しい打ち合い!

 最終ラウンドはイマイチどっちに付けて良いかわからんかったぐらいお

互い打ち合ってたな。

 オイラの採点は大体ジョー小泉さんや浜田剛史さんと同じやった。

 まぁWOWOWの解説聞いて影響されてる可能性もちょっとはあるかも

しれんけど。

 唯一9ラウンドが西岡じゃなくラファにつけたのがジョーさんたちと違

うかったけど、それもなんか西岡が一方的にポイント取ってるみたいでラ

ファにつけたくなっただけ(笑)←一応前半良いパンチだしてたけど

 オイラの採点は117-111 でした。

 公式採点は115-113,116-112,117-111

 中立で見てたつもりやけど西岡に偏ってるかな?

イメージ 13 

イメージ 14  

イメージ 15  

 新聞記事。

 一面にデカデカととまでは言わんけどこれほどの快挙、カラーで報道し

てほしかった…



 
 ラファの敗因はそよかぜトレーナーいわく

 「サラゴサの帽子(?)につきる!」とのことですわぁ~(笑)


 PS 相手のセコンドには元世界チャンピオンがみんなついてたな。

    でも3試合ともに帝拳(ロマゴンは帝拳プロモート選手)側が勝

    ちましたわ。

    名選手、名指導者にあらずかな? ←たまたま?
イメージ 16  
      

みんな袴田事件に関心持ってくださ~い!by袴田事件、関心持とう委員会



毎月第二土曜日の午後七時より袴田秀子さん宅で浜松 袴田巌さんを救う会の定例会

 ↑  詳しいことが知りたい方は、0532-61-4269  福井英史氏まで
        
NAボクシングジムホームページ 0568-79-0612