らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

KID キッド

イメージ 1

イメージ 2

 今回は小谷憲一のKID(キッド)を紹介。

 吹雪かおると荒瀬大介は中学卒業と同時に家出をして京都から東京に

来た同棲カップル。

 2人はひょんなことで記憶喪失の青年と知り合う。

 かおるは暴力団組長の娘で組員が連れ戻すために探していたのだが居所

が見つけられてしまう。

 大介はかおるのために指をつめていたのだがそんなものは通用しない…

 そこに居合わせた記憶喪失の青年はなぜか一千万円の金を持っていたの

でこれを結納金に持って行けと言い、大介とかおるを助けるのだった。

 3人で同棲することになったのだが大介は記憶喪失の青年がもの凄いパ

ンチ力を持ってることに気づきそれを利用し金儲けをすることをたくら

む。

 それは労働者のたまる場所に行き、喧嘩勝負で金を得るという子供じみ

たものだった…

 しょうがなくやる羽目になるのだが一人目を倒した後に一人の男が俺と

対戦しろと言い出した。

 その男は元世界ランカーのボクサーだったのだ。

 しかしその元ボクサーの男も打ちのめされる。

 元ボクサーの男は青年の正体を確かめるために勝負を挑んでやられるこ

とで正体を確信する。

 記憶喪失の青年は史上最年少のアマチュア・ボクシングチャンピオン城

戸達也だったのだ。

 達也はアマチュアなのにボクシング雑誌の表紙を飾るという逸材だった



 元ボクサーの男、西島哲夫は自分と組んで世界を狙うことを提案する。

 その日はそのまま帰るのだが、大介は自分が達也を世界チャンピオンに

するという夢を抱く。

 だが、人の良いだけで大人しい達也は戸惑うばかり…

 かおるはしだいに達也に惹かれていく自分に気づき、アパートから出て

行ってと哀願し、達也もそれを承諾し出ていく。

 大介は起きたら達也がいないので焦って田舎に帰る達也を連れ戻しに駅

に行き、電車から引きづり降ろすのだった!

 そこで現れたのが空海ジムのマネージャー佐々木。

 結納金に使った1千万円は空海ジムとの契約金の前渡し分だったのだ!

 3日間待つということでその場を退く佐々木だったが達也は悩む…

 そんなときに西島が現れて倉庫街に連れて行かれる。

 そこには元WBA,WBCウェルター級チャンピオン、シュガー・ルイ

スが!(もちろんモデルはシュガー・レイ・レナード

 そこで檻に入れられルイスと強引にスパーリングを。

 記憶とともにボクシング自体を忘れてしまった達也はボコボコにされる

のだが…

 しかしボコられて行くうちにエリートボクサーとしての本能が目覚め、

ルイスに襲い掛かる!

 そこでスパーはストップされるのだが、達也は自分自身から逃げられな

いこと悟るのだった。

 まずは空海ジムにジムに入ることを断りに行く。

 そこで、大介は自分と達也は映画「ロッキー」のロッキーとミッキーの

ように二人でやっていくことを宣言。

 しかし日本はジム制度、そういうことは認められない。

 そこで佐々木から提案が。

 空海ジムの興業で試合に出て、勝てばマネージャー制度の件をコミッシ

ョンに働きかける、負ければ契約金なしで空海ジムの入門という条件だっ

た。

 その相手とは達也がオリンピック代表決定戦で生涯唯一のダウンを奪わ

れ何とかギリギリ勝てた相手、青木克彦だった。

 B級のプロテストを何とか受かった達也だったが、モデルをしている恋

人が現れたりかおるとのこともあり近辺のごたごたが続いた。

 そして青木との対戦が始まるのだった。

 青木は1ラウンドKOを予告しているので1ラウンドからの猛攻。

 何とか踏ん張った達也だったが完全な劣勢。

 青木の猛攻でリング外にぶっ飛ぶ達也!

 しかしその時に異変が!

 落ちたショックで達也の記憶が戻ったのだ!

 リングに上がり現在の状況も呑み込めないままだが達也は天才性を発揮

し青木をKOに下す!

 リングを降りる達也、しかし以前の達也はもういない。

 記憶を失っていた時の記憶をなくし、元のエリートボクサーに戻った達

也はチョー嫌な奴だったのだぁ~!

 かおりや大介を無視し、モデルの恋人と消える達也。

 しかし大介の情熱に負け、マネージャーとして大介と組むことにした達

也の次の対戦相手はメキシコで10勝10KOのフリオ・サンチェス!

 サンチェスはいつも大人しいのだが死んだ妹を思い出すと狂暴化すると

いう異常なボクサーだった。

 サンチェスの猛攻にダウンする達也。

 妹のために戦うサンチェスと自分のためだけに戦う自分の差を感じる達

也。

 その時に達也はかおるの幻影を見る。

 そしてかおるのために世界チャンピオンになるという約束をするのだっ

た。

 達也は立ち上がってサンチェスに反撃を開始する!

 コーナーに戻り大介にかおるとチャンピオンベルトを手に入れると宣言

してコーナーから出ていく達也!

 ここで完です…



 完全に打ち切りやな…

 作者はボクシングの取材を結構してる。

 ラビットパンチなんて専門用語が出たり、ハグラーVSデュラン戦のフ

ァイトマネーが総額1千万ドルだったとかの解説、レナードもどきも出て

くるし、最後のサンチェスも顔はサルバトール・サンチェスに似てたな。

 大介、かおるとの三角関係とか漫画的にも読者を引き寄せる要素はあっ

たんやけど、主人公の性格が優しく大人しいナイスガイからイケイケのバ

ドガイに変わるのがアカンかったんかな?

 まぁ恋愛模様で、かおると達也がくっついたら大介がみじめで可哀相過

ぎてオイラ的には共感湧きませんが…(ただ大介のキャラはあんまり魅力

的ではないが)

 しかし、記憶失ったらここまで性格変わったりするんかな?

 まぁそこは漫画って事ですかね…
イメージ 3  
      

みんな袴田事件に関心持ってくださ~い!by袴田事件、関心持とう委員会