らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

ボクシングマガジン 1972年12月号

イメージ 1

 今回はボクシングマガジンの1972年12月号の紹介を。

 表紙は超~!豪華!輪島功一と大場政夫だぁ~!

イメージ 2

 おまけのミニポスターはモハメド・アリ

イメージ 3

イメージ 4

 トリプル日本タイトルマッチのカラーレポート!

 Jライト級はチャンピオン畑寿美男VS岩田健二、Jウェルター級はチャン

ピオン東海林博VSライオン古山、ウェルター級はチャンピオン清水孝恒VS

辻本章次。

 結果はJライトは引き分け、ほかの2タイトルは王座交代ですわ。

 辻本章次は現江坂ジムの会長ですな。

 今も渋いおじさんですが若いころも二枚目やったんやよな。

イメージ 5

 リカルド・アルレドントに挑戦が決まったアポロ嘉男。

 この人はアポロジムの会長ですな。

イメージ 6

 柴田国明、アフリカで判定負けの記事。

 世界タイトルを取られてからの再起がハワイやったけどんこの試合は再起2

戦目。

 ハワイの次はアフリカと、世界を飛び回ってるなぁ~

 相手が、逃げまくったんで捕まえきれずの判定負けのよう…

イメージ 7

 花形進(現花形ジム会長)がリベンジ!

 初のKO負けを喫した後同じ相手、幅 修とのダイレクトリマッチに勝利

し、日本チャンピオンに返り咲き!

イメージ 8

 目次

イメージ 9

 この号の目玉!輪島と大場のチャンピオン対談!

 最初に、大場の車の話題になるのだがこの時の車は事故の時に乗っていたも

のではなくポンティアック・ファイアーバード。

 輪島がよくぶつけられるというような話をしてるのがちょっと皮肉ですな。

 この二人の関係が実に良い。

 年は輪島のほうが上だが大場のほうがボクシング始めたのもチャンピオンに

なったのも先で、輪島は年下の大場に敬意を表して敬語を使う。

 大場は年上の輪島を敬ってやっぱり敬語を使ってる。

 お互いを尊敬してるのが良くわかるな。

イメージ 10

 来年(‘73年)の初頭に決まってる世界タイトルマッチについて。

イメージ 11

 俗に言う、「池袋乱闘事件」と呼ばれる事件でガッツは弟を助けるためにヤ

クザ8人をKOした言われるがその時の真相。

 ガッツは「本当にやったのは2人ぐらい」というてるみたいやけど本当の

ところはどうなんやろうなぁ~

 弟も元プロボクサーみたいやけど…

イメージ 12

 WBAランキング

 今回のトリプル日本タイトルマッチで引き分けた野畑寿美男がJライト級で

8位に次期挑戦者アポロ嘉男が6位に入ってる。

イメージ 13

 WBCランキング

 WBAには入っていない柴田国明がJライト級で7位に。

 両方のフライ級10位にミゲル・カントが入ってるなぁ~

イメージ 14

 Jライト級の日本ランキングに連ねる選手の紹介。

 3位に入ってる柏葉守人、1位岡部進、6位アポロ嘉男と世界タイトルに挑

戦、もしくは挑戦することになる選手が3人も入ってるということはなかなか

充実した階級ですな。

 ランキング外には、天熊丸木ジムの会長で世界挑戦もした丸木孝雄も載って

た。
イメージ 15  
      

みんな袴田事件に関心持ってくださ~い!by袴田事件、関心持とう委員会



毎月第二土曜日の午後七時より袴田秀子さん宅で浜松 袴田巌さんを救う会の定例会

 ↑  詳しいことが知りたい方は、0532-61-4269  福井英史氏まで
        
NAボクシングジムホームページ 0568-79-0612