らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

長谷川穂積 現役続行!

イメージ 1

プロボクシングのWBCバンタム級、同フェザー級の元王者・長谷川穂積が1日、神戸市内で会見し、現役続行を表明した。
 長谷川はバンタム級で10回連続防衛に成功。11回目の防衛失敗後、バンタムからフェザーに転向し、10年11月26日にファン・カルロス・ブルゴス(メキシコ)との王座決定戦に判定勝ちし、日本人初の飛び級での2階級制覇に成功した。
 だが、今年4月8日、地元・神戸での初防衛戦でジョニー・ゴンザレス(メキシコ)に4回TKO負けを喫し、王座から転落。進退が注目されていた。
 長谷川は「自分がどれだけのボクサーであるのかを知りたいと思って、やることにした」と続行にいたった心境を説明。再起戦は年内にも行われる予定で、長谷川は「長谷川のボクシングは面白い。もう1度やってくれてよかったと言われたい」と抱負を述べた。

イメージ 2

 とうとう、再起の決心がついたようです!

 正直、ボクシングファンは皆それを望んでたやろうし薄ら、再起するん

やろうなぁ~、なんて考えてたんちゃうかな?

 オイラは何の根拠もなくそう考えてた。

 今やめたらもったいない気がするからなぁ。

 今やめて数年後にやりたくなっても年齢的にちょっとい苦しいと思う

し、自分より年上の西岡選手がめちゃ活躍してるからな。


 長谷川選手がウィラポンに勝って、チャンピオンになり日本のエースと

騒がれるようになったとき西岡選手の心境は複雑やったんちゃうかな?

 自分がいるべき位置が後から出てきた長谷川選手に奪われたのだから…

 本人としては俺は俺、他人は関係ないとかいう態度をとったのかもしれ

ないけど内心悔しかったんちゃうかなぁ~って下衆なオイラは考える。

 長谷川選手がモンティエルに負けた後すぐに二階級制覇して日本のエー

スの立場は保たれたように見えたが初防衛で、西岡選手が倒したジョニ・

ゴンに倒されてしまった…

 そこから長谷川選手が再起か引退か迷ってるうちに西岡選手が長谷川選

手の夢であったラスベガスのビッグマッチを実現させようとしてる。

 まぁ、長谷川選手が夢に挙げたのをマスコミが大々的に取り上げたから

長谷川選手の夢って書いたけど西岡選手も絶対に初めからそれは念頭にあ

ったんやろうけど。

 この辺りはタイミングorいくらプロモート選手とはいえ帝拳所属の西岡

選手のほうが優遇されたとどちらが理由かわからんけど夢を先取りされた

気持ちになってもしょうがないやろうな~(実際になったかどうかなんて

わからんけど)

 
 オイラは西岡選手のビッグマッチプラン、ラファエル・マルケスかフェ

ルナンド・モンティエル、どっちかといえばモンティエルとやってほしか

った。

 日本での知名度はモンティエルのほうが高いし、西岡が長谷川の敵討ち

って興業のほうが日本的に盛り上がるから。(日本人はそういうの好き)

 まぁそれは日本で興業する場合の話でラスベガスやとあんまり関係ない

んやろうけどな。

 モンテとやって西岡選手が勝ったら長谷川選手に勝った二人に勝ったこ

とになるんで完全にエース交代になるやろうな。(まぁ現時点でも完全交

代してはいるが)

 長谷川VS西岡はボクシングファンにとっては本当の意味でのドリーム

マッチ。

 でも同じ帝拳プロモートの選手、絶対につぶし合いはしないやろうから

”夢”でしょうな。

 だから間接的にどちらが強いかのバロメーターが同じ対戦相手やけど、

西岡選手はウィラポンに4度やって勝てなかった影は今はもう完全に払

しょくされた。

 次は長谷川選手が2度のKO負けを払しょくさせる活躍を見せて、また

どっちの評価が高くなるかのシーソーゲームを繰り広げることを期待しま

すわ。

 正直、この二人、ライバル的に言われることは全然ないけどファンはみ

んな知ってる。

 この二人こそ現日本ボクシング界最高峰のライバルでしょう~

 イメージ 3

 復帰記念に、前に撮ったツーショット写真を!
イメージ 4  
      

みんな袴田事件に関心持ってくださ~い!by袴田事件、関心持とう委員会



毎月第二土曜日の午後七時より袴田秀子さん宅で浜松 袴田巌さんを救う会の定例会

 ↑  詳しいことが知りたい方は、0532-61-4269  福井英史氏まで
        
NAボクシングジムホームページ 0568-79-0612