らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

郡上で買ったもの

 春にせせらぎ街道にドライブに行った時買ったものを今更紹介しますわ~

イメージ 1

 これは飛騨の名物「鶏ちゃん」

 鶏肉を味噌で味付けしてる。

イメージ 2

 こんな感じですわぁ~

 ご飯のオカズに最適!

 鶏ちゃんについてコピペしましたぁ~
       ↓

 鶏ちゃん(けいちゃん)とは、岐阜県の郷土料理の一つで、鶏肉を使用した料理である。「けいちゃん」とも表記され、「鶏ちゃん焼き」ともいう。

元々は飛騨地方南部の下呂市(旧益田郡)や高山市南部、奥美濃地方の郡上市の家庭料理である。1950年頃から食されていて、1960年頃から、地元の精肉店や居酒屋が独自に改良したと言われる。

発音は「↑け↓い↑ちゃ↓ん」であり、「け」よりも「ちゃ」の方を強く発音する。



起源北海道のジンギスカン料理が起源になっていると言われる。日本では1918年(大正7年)に軍隊、警察、鉄道員用制服の素材となる羊毛自給をめざす「緬羊百万頭計画」が立案された。その早期実現のために羊毛のみならず羊肉をも消費させることで、農家の収入増加と、飼育頭数増加を企図した。しかし日本人は従来、羊肉を食べる習慣がほとんどなく、産業廃棄物として畑の肥料として使われるような状態だった。この状況下、北海道では羊肉の臭みを消す調理法としてジンギスカン料理が生まれた。その後ジンギスカン料理は他の地域にも広まるが、局所的なものに限られた。

岐阜県においても例外ではなく、かつて羊の飼育が盛んだった地域でジンギスカン料理が広まるが、一般に普及せずに、牧羊が途絶えると同時に消滅した。しかしその調理法を応用して、鶏肉を同様に調理するようになった。これが鶏ちゃんの始まりである。羊肉か鶏肉かという違いを除けば、味のついた肉を野菜と一緒に焼いて食するという点において、ジンギスカン料理と同一である。

また「鶏ちゃん」の名称は、同じく北海道の名物料理で、魚を焼く類似の料理「ちゃんちゃん焼き」に由来すると言われる。



イメージ 3

 これは、愛里で買ったドレッシング。

 らっきょうのドレッシングなのだ!

 これが意外とうまいのだぁ~

イメージ 4

 これも愛里で買った辛いドレッシング。

 サラダにかけも良いけど揚げ物とかに掛けてつかってるな。

 最近、奥さんは辛いのが好きになって結構これ使ってます。

 気になった方は愛里へ!

 所在地  〒501-4306 岐阜県郡上市明宝畑佐 1008
 電 話  0575-87-2400
 FAX  0575-87-2152
 e-mail  airi@gujo-tv.ne.jp
イメージ 5  
      

みんな袴田事件に関心持ってくださ~い!by袴田事件、関心持とう委員会



毎月第二土曜日の午後七時より袴田秀子さん宅で浜松 袴田巌さんを救う会の定例会

 ↑  詳しいことが知りたい方は、0532-61-4269  福井英史氏まで
        
NAボクシングジムホームページ 0568-79-0612