らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

マイク”マイティ”タイソン その2

イメージ 1

イメージ 2

出所後まさかのドン・キングと再び組み、復帰戦をタイソンのファンだというピーター・マクリーニと

対戦。

 この試合は1ラウンドにタイソンがダウンを奪いマクリーニが立ち上がったのだがマクリーニのセコン

ドがカウント中にリングに入り失格。

 続くバスター・マシスjrとの試合は3ラウンドKO勝利。

 そして復帰3戦目で早くもフランク・ブルーノの持つWBC王座に挑むことに。

 この試合を3ラウンドで終わらせ、WBC王座を獲得、ヘビー級王座に返り咲くのであった。

 続いて、WBA王者ブルース・セルドンとの王座統一戦を行なう。

 このセルドンは小型タイソンといわれ(実際はタイソンよりも身長は高いと思うけど)タイソンのよ

うな戦い方をしていたのだが所詮ニセモノ、1ラウンドであっけなく倒されてしまう。

 そして、タイソンがダグラスに負けたことで幻となったイベンダー・ホリフィールドとの試合が決まる

のであった。

 ホリーとの試合が決まったからかWBC王座は剥奪されてしまってこの試合はWBAオンリーのタイト

ルマッチに。

 この試合は激闘になったが、タイソンを恐れないホリーフィルドの奮闘でタイソンは11ラウンドに沈

んでしまうのだった・・・

 この時も結構ショックやったわ。

 しかしこの次の試合はもっとショックやった。

 ダイレクトの再戦でホリーに挑んだタイソンだったがホリーのバッティングにキレて耳に噛み付き食い

ちぎってしまうのだった!

 これも話題になったよな・・・

 この時は腹たって仕方なかったわ。

 サスペンドを喰らい、1年半のブランクを作るが復帰。

 後にK-1に出場してたフランソワ・ボタと対戦、5ラウンドKOに。

 次はテリー・ノリスの兄貴オーリン・ノリスと戦うも1ラウンド終了後に加撃しノリスがダウン。

 そのときにノリスがヒザを痛めたということで試合続行不可能という判断でノーコンテスト試合

に・・・

 その後、ジュリアス・フランシス、ルー・サリバースをKO。

 アンドリュー・ゴロタと試合を行なうがこの試合は1ラウンドにタイソンがダウンを奪い2ラウンドも

優勢に試合を進めていたのだが、2ラウンド終了後ゴロタが試合放棄、セコンドが無理に口にマウスピ

ースをはめさせようとしたが拒否しリングを降りてしまいノーコンテストという結果に終わってしまう。

 この後ゴロタにはペナルティ-が与えられたらしいが、検査により脳内出血が見つかってどうこうって

記事を見たと思う。

 ヤイヤイ言われたがゴロタの判断は正しかったんやろうな~

 この後、ブランクを作ってしまい、1年後にブライアン・ニールセンを7ラウンドで倒し、又ブランク

を作ってしまう・・・

 このブランクのうちにレノックス・ルイス側は試合をしようと考えたのか、チューンナップなしの8ヶ

月ぶりの試合でレノックス・ルイスと対戦することに・・・

 この試合1ラウンドこそ、タイソンの猛攻にビビッてたルイスだったが、衰えたタイソンはもうルイス

の相手ではなかった・・・

 8ラウンドKOで敗れてしまう。

 この試合の後のタイソンのセリフ「あんなでかくて強い奴に勝てないよ・・」このセリフはあまりにも

悲しかった。

 試合を見た直後はルイスの強さが際立って見えたので全盛期のタイソンでもかなわないのではって思っ

たけど少しして全盛期のタイソンのビデオ見て、動き見たらまるで別人!速い、速い!

 たら、ればは言ってもしょうがないけど全盛期のタイソンなら勝てたと思うけどなぁ・・・

 この後又8ヶ月のブランクを作ってクリフォード・エティエンヌを相手に復帰戦をし1ラウンドKO勝

利。

 この試合で膝の靭帯断裂をし又も1年半のブランクを作ってしまう。

 復帰するもダニー・ウィリアムスとの試合はその怪我が響き4ラウンドKO負け。

 ヒザの手術のために又も一年のブランクを作る。

 無名選手、ケビン・マクブライドと復帰戦を行なうも年齢、怪我、何よりもモチベーションの低下によ

り精細を欠き、6ラウンドゴング間際にパンチが効いて自分からへたり込む形でダウン。

 7ラウンド開始に応じず、試合を棄権した。

 そしてタイソンはグローブを置くのであった・・・

 
 タイソンは、現役時代に稼いだ天文学的数字のお金を使い果たし借金まみれになった。

 今現在はどうに言うふうに生活してるんやろうか?

 落ちぶれた生活はしてないやろうけどどういう仕組みになってるのかわからない・・・


 今現在、ヘビー級はクリチコ兄弟とデビッド・ヘイが君臨してる。

 ヘイはともかく、クリチコ兄弟は全くエキサイティングじゃないのでこのままではボクシングが枯れて

しまう・・・

 まぁ地元では人気あるみたいやけど、やっぱりアメリカで人気がなかったらイマイチ盛り上がらんよ

な。

 でもアメリカ人のヘビー級ボクサーで次代を盛り上げてくれそうな奴が出てこない。

 ヘイは英国人やけどボクシングを盛り上げてくれる要素は持ってる。

 今度の、ウラジミール対ヘイの統一戦の結果でボクシング界にどれだけ影響があるか。

 ヘイが勝って、兄貴とも統一戦して4団体統一ヘビー級チャンピオンになってくれればえぇけど、そう

なったとしてもすぐ引退するんやろうな・・・

 ヘイが負けたらもう少しの間クリチコ時代が続きそう・・・


 アリが引退してラリー・ホームズというカリスマ性皆無のボクサーがヘビー級を支配し、ヘビー級の人

気は地に落ちた80年代。

 そのときはちょうど、レナード、ハーンズ、デュラン、ハグラーの中量級の4強が切磋琢磨してボクシ

ングが盛り上がってた。

 中量級の4人と入れ替わる形でタイソンが登場してきたんやけど、その時のヘビー級のボクサーは本当

にスターおらんかったよな。

 レベルも低かったんやろうか?

 みんなタイソンにバタバタ倒されたりクリンチで逃げて弱い印象しかないんで、タイソンは弱い奴にし

か勝ってないような気がしてくる。

 ルイス、ボウ、ホリー、フォアマンが、バービック、スミス、タッカー、タッブスとやっててもあんな

結果やったんかな?

 それともあの頃のタイソンの実力が飛びぬけてたからあぁ言う結果になっただけで、ホリーやルイスで

はとんとんの試合になってたんやろうか?

 まぁ全盛期のホームズは本当に強かったけど人気なかった。

 人気と実力はイコールではないのだ。

 タイソンと同時代に戦うことでホリーやルイスがより輝けたという見方も出来るがどうやろ?


 しかし、タイソンのようなエキサイティングなボクサーが出てきてほしいなぁ。
イメージ 3  
      

みんな袴田事件に関心持ってくださ~い!by袴田事件、関心持とう委員会



毎月第二土曜日の午後七時より袴田秀子さん宅で浜松 袴田巌さんを救う会の定例会

 ↑  詳しいことが知りたい方は、0532-61-4269  福井英史氏まで
        
NAボクシングジムホームページ 0568-79-0612