らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

ターミネーター4


 たまには映画のネタでも・・・

 ターミネーター ←1,2,3の記事です。

イメージ 1

2018年。地球上のあらゆる都市が、人類に反旗を翻した超高性能コンピューターネットワーク「スカイネット」による核攻撃を受けた「審判の日(ジャッジメント・デイ)」後の荒廃した世界。スカイネット率いる機械軍は、いよいよ人類に対する最後の総攻撃を仕掛けようとしていた。「審判の日」を生き延び、レジスタンスの部隊長となったジョン・コナーはスカイネット研究所での機械軍との抗戦のさなか、スカイネットが人々を生け捕りにし、生体細胞を複製しようとしている事実を掴む。スカイネットはついに、民間潜入型ターミネーター「T-800」の開発に着手していたのだ。同じ頃レジスタンス本部では、アシュダウン将軍ら司令部がスカイネット総攻撃の計画を企てていた。ジョンはその目的がスカイネットが秘密裏に遂行しようとしている「暗殺リスト」の阻止にあると知るが、そのリストには自分の名前、そして最重要ターゲットとして「カイル・リース」の名前があったのだった。

一方、ロサンゼルス郊外の荒れ野原でひとりの男が目を覚ました。男の名はマーカス・ライト。目を覚ます前の記憶を一切を失っていたマーカスは荒れ果てた光景に驚きを隠せない。と、そこで汎用殺人型ターミネーター「T-600」に遭遇。マーカスは窮地に陥るが、その場に居合わせた孤児の少年に命を救われる。同じく孤児で口が利けない少女スターと共に、戦禍を生き延びてきた少年。彼こそが、スカイネットの最重要ターゲットにして、後にジョンの父となるカイル・リースだった。彼らと行動を共にすることになったマーカスは、ある晩短波ラジオレジスタンスの決起放送を耳にする。「君たちは決して孤独ではない」。そう呼びかけているのは、密かに人々の間で「救世主」として伝説となっているジョンの声だった。カイルに抵抗軍のことを聞いたマーカスは、カイルとスターを連れてジョンの元へと急ぐ。

果たして、ジョンはスカイネットに勝利することができるのか? マーカスの謎に満ちた正体とは? そして、ジョンはまだ見ぬ父カイルと出会うことができるのだろうか? 戦争の火蓋は切られた…。




 なんか今更何で、こんな中途半端に過去の映画を書くのかというと、まず劇場で見んかったし、レンタ

ル屋でも安くなるまで待ってダビングしてだいぶしてから見た。

 見てすぐに記事にしようと思ったけどなんかほったらかしにしてタンやよな・・・

 だから、今更感バリバリ・・・

 しかしこの、ターミネーター4、めちゃコケたみたいですな・・・

 主役のジョン・コナー役は、オイラの好きなクリスチャン・ベール

 最近、ボクシング映画でアカデミー助演男優賞を取ったよな。

 もう一人の主役、マーカス・ライト役は、「アバター」に演してたサム・ワ-シントン。

 この主役のジョン・コナーは、2,3,4で全部役者が違う・・・

 2のエドワード・フォーロングは中々の美少年で人気になったけど薬中になって一線から消えてしまっ

た・・・

 3の俳優は全然格好よくないしそれ以後名前聞きませんな、ていうか名前知らん・・・

 今回、クリスチャン・ベールが演じることになり、制作陣も気合が入ってるんやろう。

 前半では完全にマーカス・ライトが主人公やけど、後半になってジョン・コナーが活躍する。

 
 ターミネーターといえばヤッパリ、シュワルツネッガーという印象が強いよな。

 4にもちょろっとシュワが出てる。

 シュワのファンとしてはうれしいシーンやった。

 身体は、若いボディビルダーが演じて顔をCGでシュワの若い頃にしてるのだ。

 まぁ元もとのターミネーターファンはここぐらいしか見所はないんかな?

 でもオイラこの映画、意外とおもろかったけどな。

 評価はめちゃくちゃ低いし、あの駄作の3よりも興行収入が低かったらしいけど。

 この映画は、シュワの主演した、前の3作第一章とした第二章の一作目という予定で撮られてる。

 でもコケたからこれで打ち止めになる可能性が高いな・・・

 SFとしての矛盾とかは1の頃からいっぱいあったから今更そんなところに突っ込んでも仕方ないし、

2,3と話が食い違ってる部分も主演も監督も違うし気にならんかった。

 シュワが主演じゃないのも、すんなり受け入れられたし。

 だいたい、SFというのは設定のおもしろさや特撮が売りやと思うんで、主演が変わっても作品世界を

利用して話を広げていくのもありと思うんで。

 まぁ評判悪いんでお勧めしませんが、オイラは楽しめたとだけは言っておきます。
イメージ 2  
      

みんな袴田事件に関心持ってくださ~い!by袴田事件、関心持とう委員会



毎月第二土曜日の午後七時より袴田秀子さん宅で浜松 袴田巌さんを救う会の定例会

 ↑  詳しいことが知りたい方は、0532-61-4269  福井英史氏まで
        
NAボクシングジムホームページ 0568-79-0612