らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

MVPの西岡にモンティエルから挑戦状!&4強定番説

イメージ 1

ボクシングの2010年プロ、アマ優秀選手表彰式が26日、都内で開かれた。

 初の最優秀選手賞(MVP)を獲得したWBC世界Sバンタム級王者・西岡利晃帝拳)は、「多くの王者の中から選んでもらえてうれしい」。副賞を受け取る際、長女・小姫ちゃん(4)を壇上に呼び寄せ、親娘スマイル。

 6度目の防衛戦は4月上旬に予定されており、WBC世界フェザー級王者・長谷川穂積(真正)、WBC世界Sフェザー級王者・粟生隆寛帝拳)を含めたトリプル世界戦になる見込み。34歳のベテランは「完ぺきなボクシングを目指す」と飛躍を誓う。

MVPの西岡にモンティエルから挑戦状!…ボクシング年間表彰

イメージ 2

 プロボクシングWBCスーパーバンタム級王者・西岡利晃(34)=帝拳=が「ビッグマッチ防衛」で連続MVPだ! 2010年年間表彰式が26日、都内で行われ、自身初のプロ最優秀選手(MVP)を受賞した。昨年4月に長谷川穂積(真正)を下したWBC・WBO世界バンタム級王者フェルナンド・モンティエル(メキシコ)からビデオ“挑戦状”も届いて発奮。今年も強豪を倒して再び最高の栄誉をつかむ。

 西岡が目の色を変えた。「バンタム級から階級を上げて西岡と対戦してもいい」。長谷川対モンティエル戦の年間最高試合賞を受け、モンティエルから届いた宣戦布告のビデオレターだ。日本のエースはメキシカンの“挑戦状”に「モンティエルは長谷川と対戦し日本でも知名度がある。挑んでくるなら今すぐにでも構わない」と言い切った。

 東京で単身赴任中の西岡のもとにこの日、兵庫・尼崎市の自宅から美帆夫人(28)と長女・小姫ちゃん(4)が訪れた。壇上に上がったまな娘との“子連れ受賞”にデレデレの笑顔。だがボクシングの話になれば、厳しい表情を漂わせた。

 長谷川を左フックからの連打で沈めたモンティエルを「スイッチしてどこからパンチが飛んでくるかは分からない」と難敵と認めつつも「対戦が決まれば徹底的に研究する」と臨戦態勢を敷く。

 6度目の防衛戦は4月上旬に東京での開催で調整中。帝拳ジム浜田剛史代表(50)は「V6に成功すれば次戦でのモンティエル戦は現実的なカードになる」と話した。モンティエルは2月19日に米国で防衛戦を控えており、対決は早くて秋以降となりそうだ。

 ビッグマッチは尽きない。日本非公認のIBFとWBOが世界王者同士の統一戦に限り、日本で認められる方向だが、西岡は「日本初の統一王者にもなりたい」と意欲。強豪との防衛戦をクリアすれば来年のMVP最右翼候補。「ファンが見たい試合を勝つことがMVPにつながる」と今年も新たな挑戦にかかる。

 西岡VSモンティエル、おもしろそうですなぁ~!

 まぁ、モンティエルもその前にドネアに勝たなアカンけどな~

 西岡選手も次防衛してからって事でやからまだまだ具体的な話ちゃうけど、おもろい展開になってきま

したで!

 西岡はジョニ・ゴンに勝ってて、ジョニ・ゴンはモンティエルに勝ってる。

 モンティエルは長谷川に勝ってる、んで、長谷川の次の対戦相手はジョニ・ゴン!

 この4人がベルトの取り合いで戦っていくのはおもろいよな。

 まぁ、長谷川VS西岡はありえないんで総当たり戦は期待できんけど・・

 80年代の中量級、の4強、ハグラー、ハーンズ、デュラン、レナードはみんな戦ったから4強って言

われるようになったよな。

 みんなそれぞれ強いだけではなくスター性があった。

 ハグラーは、チャンピオンになるまでは相当苦労したみたいやけど・・・


 90年代から00年代の中量級、誰が4強として残っていくかなんて想像したもんやった。

 まぁ強引に当てはめると、レナード=デラ、ハーンズ=ティト、ハグラー=ホプ、デュラン=モズリー

って感じかな?

 でも、モズリーとホプキンスは当たれへんかったからな~

 でもこういうスターボクサー達が総当たり戦で戦うって難しいことなんかもしれんな。

 スーパー6は、プロモーターが作り上げたものだから結局、ドンドン脱落者が出て入れ替わりが多い。

 元々、スター対決って言うよりスター発掘のニュアンスの方が大きいやろうし。(6人やし・・・)

 
 オイラのジムの数少ないボクシングマニアの練習生が、4強定番説を唱えていたんやよな。

 90年代ライト級は、チャベス、カマチョ、エドウィン・ロサリオ、ホセ・ルイス・ラミレスの4人が

総当たりでしのぎをけずってた。

 まぁ、チャベスがちょっとぬきんでてしまってこの4人で4強って語られることはまずないんやろう

けど。

 チャベス以外の選手の輝きがイマイチというのもあるやろうな。

 これはそのマニアの練習生が言ってたんやけど妙に納得したんで色々4強を当てはめたくなる(笑)


 
 バレラ、モラレス、マルケス、パッキャオもパッキャオが飛びぬけてしまった。

 でも、せっかくモラレス復活したんでマルケスとの対決は実現してほしいな。

 まぁずっと一戦で活躍し続けていたマルケスとパッキャオにボコられて一時引退して太って帰ってきた

モラレスの試合だと結果は目に見えてるような気もするが・・・

 対戦には旬というのがあるからなぁ・・・


 この4強定番説に賛同する人は是非あなたの4強を教えてください。(ジャンルレス)


 PS
   ジョニゴンは4強に入れるほどではないとか4強にするならドネア入れるべきとかの意見もあるで

   しょうが、とりあえず、絡みがある中での4強ということでご了承お願いします・・・
イメージ 3
      

みんな袴田事件に関心持ってくださ~い!by袴田事件、関心持とう委員会



毎月第二土曜日の午後七時より袴田秀子さん宅で浜松 袴田巌さんを救う会の定例会

 ↑  詳しいことが知りたい方は、0532-61-4269  福井英史氏まで
        
NAボクシングジムホームページ