らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

オイラと”悪童デイジー”丸元大成

 1月8日土曜日にあった後楽園の東洋スーパーウェルター級タイトルマッチでオイラの後輩丸元大成が

負けてしまった。

「チャーリー太田 東洋太平洋&日本王座を防衛

東洋太平洋王座を3度目、日本王座を2度目の防衛に成功した2冠王者のチャーリー太田
 プロボクシングの東洋太平洋、日本スーパーウェルター級タイトルマッチ12回戦は8日、後楽園ホールで行われ、米国人の王者チャーリー太田が東洋太平洋王座は3度目、日本王座は2度目の防衛に成功した。同級1位・丸元を強打で圧倒し、6回1分6秒でTKO勝ちした。

 元海兵隊員で日本人女性と結婚。英会話学校に勤務しながら防衛を重ねる。「練習でクリスマスがなかったけど、これでゆっくりできる」と笑顔。次戦は史上初の日本王座4階級制覇を目指す湯場忠志の挑戦を受けることが決まり「必ず勝ちます」と自信をにじませた。」


 丸元のブログで引退を発表してた。

 本当は二階級制覇して載せようと思ってたんやけどな・・・

 大阪に帰った時に本田がメインの興行で丸元も試合だったんでその時に撮った写真です。

イメージ 1

 丸元大成 元東洋ウェルター級チャンピオン

 戦績 39戦 28勝(15KO)10敗 1分

 1999年5月、3ラウンドKOでデビューするも2戦目に京大ボクサーで有名になった川島実にKO

負けしてしまい初黒星。

 5戦目に再戦するも返り討ちにあってしまう・・・

 しかし6連勝し新人王の西軍代表に。

 しかし、全日本新人王決定戦で負け、全日本は取れず。

 再起後はまたも6連勝(川島実に雪辱の試合含む)

 後の東洋Sウェルター級チャンプ日高和彦に敗北。

 再起戦を飾り東洋チャンプ、レブサンティリャンに挑戦も判定で戴冠ならず・・・

 再起3連勝の後、ドンドン・スルタン、シントン・キャトブサタに連敗を喫してしまうのだがピンチの

次はチャンスあり!

 東洋チャンプ、山口裕司に挑戦が決まる。

 これを7ラウンドKОで破り、晴れて東洋ウェルター級チャンピオンになる。

 初防衛は竹中義則を9ラウンドKО!

 しかし、二度目の防衛戦で、レブ・サンテリャンに6ラウンドTKОでやぶれ王座滑落・・・

 2連勝の後日高和彦の持つ、東洋Sウェルター級王座に挑むも4ラウンドKОで二階級制覇に失敗。

 しかし再度の挑戦を目指し再起!

 6連勝の後、チャーリー太田の持つ東洋、日本Sウェルター級王座に挑むも6回TKОでやぶれ引退を

決意した・・・


 中々の苦労人ですな、しかし努力の人でもある。

 丸元とは現役時代全く接点はなかった。

 オイラが引退した年にデビューしてるんやもんな。

 でも、怖い顔して目立つから顔は知ってた(笑)

 引退してからジムに遊びに行くようになって挨拶するようになった感じかな。

 見た目どおりの不良少年みたいやったけど、不良やってたから上下関係にはしっかりしてるんやろう

な、すごい丁寧な男である。

 人望も厚く、応援もすごい。

 ツダジムはオイラのいる頃はワルのボクサー軍団のイメージは無かったけど丸元、闘将青木が活躍し出

してイメージ変わったなぁ~(笑)

 丸元は兵庫県三田市の出身で三田に自分のジムも持ってるのだ。

 これからは指導者の道に進むのか全く違う世界に行くのかわからんけど、彼の頑張りや人望を見れば何

をやっても安心ですな。

 
 ここへ来て、本田秀伸、丸元大成というジム頭を失ったグリーンツダジム。

 ちょっと心配やけど、みんな頑張って良い頃のツダジムの勢いを取り戻してもらいたいですわ。


 丸元チャンプ、お疲れ様でした!
イメージ 2  
      

みんな袴田事件に関心持ってくださ~い!by袴田事件、関心持とう委員会



毎月第二土曜日の午後七時より袴田秀子さん宅で浜松 袴田巌さんを救う会の定例会

 ↑  詳しいことが知りたい方は、0532-61-4269  福井英史氏まで
        
NAボクシングジムホームページ