らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

メキシカンレジェンド、サイングローブ

 ツダジムの仲間で、ブログ仲間でもある茶人さんのブログでメキシコ人の世界チャンピオンのサイングローブ

ネタがあった。

 このグローブはオイラとM中先生がメキシコに行った時にサインを貰ったもの。

イメージ 1

 これは元WBC,WBOライトフライ級チャンピオンのメチョル・コブ・カストロのサイン。

イメージ 2

 これは、上が元WBC,WBA,WBOミニマム、IBFライトフライ級チャンプ、リカルド”フィニ

ート”ロペス、下が元WBCフェザー級チャンプ、グッティ・エスパダスjrのサイン。

イメージ 3

 ファン・マヌエル、下が弟の二階級制覇王者がラファエルのマルケス兄弟のサイン。

イメージ 4

 エル・テリブレ、エリック・モラレス

イメージ 5

 童顔の暗殺者(ベビーフェイス・アサシン)マルコ・アントニオ・バレラのサイン。

 なぜ、わざわざもう友達がネタにしたものを改めて記事にするかというとこのサイングローブを貰うた

めのドラマを伝えたかったからである!

 と言ってべつに感動のドラマがあるわけでなくオイラの苦労話なんやけど・・・


 このM中先生と行ったオイラの二度目の訪メキシコは、本当にひょんな事で決まった。

 オイラ、タイ修行から帰ってきて、ちょっと気が抜けてたんやけど、まだ引退するつもりはなく次は一

番最初に試合がしたかったアメリカに行くか、友達の妹がイタリアへ留学してイタリア人と結婚したのだ

がその旦那の叔父さんがボクシングプロモーターらしいのでそのコネを使ってイタリアに行こうかと思案

していた時期だった。(友達の妹には何も言ってなかったんで断わられた可能性も高いけど)


 そんな時、バイクで、夜走ってると車にぶつけられて足の甲を剥離骨折してしまったのだ!

 練習もバイトも出来ないしちょっと腐ってた。

 バイトは、少しして復帰させてもらったんやけどオイラがイタリア行きの話とかしてたんで毎日入って

たのに週3日に減らされた。

 むかついたのでバイトをやめて(こういうことをしてるからしっかりした大人になれなかったのだ)フ

ラフラしてた。

 その時、バイクの事故は向こうが悪かったので慰謝料が50万ぐらい入ることになったのだ!

 ラッキー!これを機に久しぶりにメキシコに行こうと言うことに。

 その時期、M中先生は税理士の試験が一段落してたかなんかで暇があったので誘ったんやよな。

 そしてもう一人その当時付き合いがあったボクシングマニアMさんも誘ったのだ。

 しかしこの人は飼い犬をほっておけないと言う理由でキャンセルに。

 で、バレラとモラレスのサイングローブと自分が使うグローブを買ってきてくれと頼まれたのであっ

た。

 今考えると、オイラ達が行くのはメキシコシティ、バレラはメキシコシティやけどモラレスはティファ

ナというアメリカとの国境の町、全然離れてるよ!

 海外に住んでる東京に実家がある人が一時帰国するからって言うんで海外の友達がそれならちんすこう

(沖縄名産)買って来てって言うよりひどい話である。←変な例え話はいらん?

 でもそこはマニア、モラレスはたびたびメキシコシティに来て練習するらしいとの情報もあった。

 でもそんな不確かな情報で人にもの頼むか?

 オイラは、すぐに安請け合いしてしまうのが悪いクセ・・・

 ロスに寄った後、いざメキシコシティに!

 付いてすぐに、アリーナコロッセオという所でラバナレスの試合があると聞きつけて友達のホセ共に試合会場

に。
 
 ここで繊大さんと知り合うのだった。

 繊大さんと知り合ったおかげですぐにバレラと会えたのだがその時にはまだグローブを購入してなかっ

たのでサインはもらえず・・・

 グローブを購入してから繊大さんに頼んでバレラの実家にGO!

 しかしバレラはその日はいなかった・・・

 バレラは試合が終わってそれほどたっていないのかオイラがメキシコにいた2ヶ月の間は忙しくしてた

ようでもう会うことは出来なかったのだった・・・

 日本に帰る前に繊大さんにグローブを渡してサインを貰ってくれるように頼んで帰るしかなかったんや

よな・・・

 
 次はモラレス。

 モラレスはティファナが本拠地やけどメキシコシティにもよく来るという話やった。

 メキシコシティでの練習はパンチョ・ロサレスジムとのこと。

 このパンチョ・ロサレスジムは亀田の三男も練習してるみたいで名前知ってる人もおると思う。

 
 で、ホセ情報で週末にはモラレスが来るぞ!

 とか言うて何度も何度もパンチョ・ロサレスに出向いたもんやった・・・

 ホンマにガセニタばっかりもってきやがって!

 M中先生は、オイラみたいに長い事メキシコにいるのが不安だったので2,3週間目で日本に帰ってい

ったから何度もパンチョに行く事はなかったけど。

 モラレスにあえないことを繊大さんに愚痴ったら少ししてから繊大さんがモラレスに会えますよとの連

絡が!

 モラレスはメキシコシティではなく、オトミという高地にトレーニングキャンプに来ていたのだ。

 繊大さんはわざわざオトミまでオイラとホセを連れて行ってくれた。

 距離とかかかった時間とか全然覚えてないけど近い距離ではなかったことは確か。

 繊大さんはバレラがジュニア・ジョーンズに連敗して休んでる時にモラレスのトレーナーを引き受けて

いたのでモラレスのチームとも仲が良いのだ。(本人同士はめちゃ仲が悪いのだが)

 オトミまで連れて行って貰いモラレスのサインをゲット!

 この時、元東洋チャンピオンの石原英康くんやオイラの

拳兄弟池田タカオさんもこのモラレスのオトミキャンプに参加してたらしいがオイラは会ってない。

 

 で、日本に帰ってきてからの話し、ここか羅はちょっとオイラの愚痴も入るんでご了承ください。

 
 日本に帰ってきて、M中先生、Mさんと三人でオイラの家で会うことに。

 先に帰ってきていたM中先生がMさんに換金のレートをまぁ適当にこれぐらいだったと言うてたらしい

のだが、オイラはそんなことは知らない。

 正しいレートでグローブ代を請求したら急に不機嫌に。(サインの分を上乗せなんてしてませんよ念の

ため)

 オイラは後で知ったのだがM中先生の言うたレートよりも高いことが気に入らなかったようなのだ。

 (M中先生は本当に適当にこれぐらいだったと思うって言うただけやったらしい)

 要するにオイラがぼったくってると勘違いして不機嫌になったのだ。

 何か不満なのかとオイラはレートの説明をしたのだが勝手にM中先生=キッチリして正しい、河合=い

いかげんという図式が出来上がってたらしく何を言うても聞く耳すら持たなかった。


 メチャクチャ苦労して手に入れたモラレスのグローブも、入れていた革のかばんの色が付いてしまって

いて気に入らんと文句をいわれた・・・

 それに片方だけやったしな。

 繊大さんは中々日本に来ないし、送ってもらったら結構高くつくのでバレラのグローブは当分待ってく

れとお願いした。

 そんなこともありオイラとMさんの仲に亀裂が入った。

 用事でMさんに電話して話した時に、買ってきたグローブを使ってるかという話をしたらなんと、モラ

レスのグローブでバッグを叩いてるというではないか!

 オイラは相当むかついた!滅茶苦茶苦労して手に入れたのに!

 本人いわく片方だし汚れてるから価値が無いというのだ・・・

 その時初めてわかった。

 この人はサイングローブが欲しかったんじゃなくてグローブを売ってもうけようとしていただけやっ

た・・・

 しばらくして、バレラの分のグローブもいつになるかわからんし、片方では意味が無いって言うのであ

ればモラレスのグローブはお金を戻して返してもらおうという考えになった。

 その話をすると向こうはキレてそれじゃサイングローブじゃないほうも返すから全部の分お金振り込め

って言うてきた。

 そして、モラレスのサイングローブはオイラの手に戻ったのだった。

 そして一緒にかえってきた黒のグローブは、ロマンサの友達が日本に試合に来た時に、これにロマンサ

のチャンピオンにサイン貰って繊大さんに渡してくれっていうて渡した。

 しばらくして、繊大さんが日本に来た時に東京からバレラのサイングローブとロマンサ軍団のサインが

入ったグローブを送って来てくれたのであった。

 
 この話を聞いて、どれだけオイラが繊大さんに世話になってるか、わかると同時に繊大さんの人柄

がわかってもらえると思う。

 このサイングローブは、オイラが持ってるよりM中先生が持ってるほうが価値があると思ったのでいつ

もビデオをダビングしてもらったりしてたのでお礼に進呈した。

 もし、これを読んだ人が茶人さんの店に行くことがあればこういう苦労があってここにあるのだという

ことを理解していただきたい。 ←えらそうに!


 もちろん、Mさんとはもう付き合いはありません。

 人と仲悪くなったりしたらやっぱり両方に非がある場合が多いけどこのグローブに関してはオイラに非

はないと言う自信がある。

 まぁ仲悪くなったのはこれだけが原因ちゃうんやけどね。

  注!!!
  現在はこの店にこのグローブはないです。



イメージ 6  
      

みんな袴田事件に関心持ってくださ~い!by袴田事件、関心持とう委員会



毎月第二土曜日の午後七時より袴田秀子さん宅で浜松 袴田巌さんを救う会の定例会

 ↑  詳しいことが知りたい方は、0532-61-4269  福井英史氏まで
        
NAボクシングジムホームページ