らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

オイラとイグナシオ”ナチョ”ベリスタイン

 タイソンやスタローンがボクシング殿堂入りしたって記事にしたけど、オイラがメキシコで練習してい

たジム「ローマン・サラゴサジム」通称ロマンサジムの会長である、ナチョも殿堂入りした。

 それを記念してオイラがナチョと撮った写真をアップしま~す!

イメージ 1

 これはオイラが一度目のメキシコ滞在の時に撮った写真。

 ジムの一階がこのときは使ってなかったので、ロマンサジムの世界チャンピオンウンベルト”チキー

タ”ゴンサレスがお肉屋さんを経営してるんでみんなでバーベQをした時に撮ったんやよな。

 もちろん、お肉はチキータのおごりだったと思う。

イメージ 2

 これは、ロマンサ所属で日本の帝拳のマネージメントで試合をしていた元WBCスーパーフライ級チャ

ンピオンホセ・ルイス・ブエノ川島郭志に立場を入れ替えて挑戦しに日本に来た時にオイラが東京に応援しに

行った時の写真。

 この時はリカルド・ロペスも一緒に来てたな。

 この試合の時、関西では阪神大震災があったんやけどオイラは関東にいたので揺れを経験してないの

だ・・・

イメージ 3

 これはオイラが二度目のメキシコに行った時。

 物凄く久しぶりに会うので外人ノリでオイラはハグしようと思ったら右手を差し出された・・・

 まぁ対等な立場ではないという意思表示というかナチョのケジメなんやろうけどちょっと冷たいなぁ~

と思ったオイラでした・・・


 それではナチョの紹介を。

 93年のボクシングマガジンのインタビューによるとアマで23戦、プロで27戦したって言うてるけ

ど97年のインタビューではアマで27戦とだけ言うてる。

 多分プロではやってないんとちゃうかな?(わからないので知ってる人が居たら教えてください)

  目の負傷の為選手を引退し、ソビエト(現ロシア)で運動学の講習を1年間受ける。

 帰国後オリンピック・チームのトレーナーに任命される。

 その当時、後のWBCフェザー級チャンピオン、ビセンテ・サルジバルを教えていたらしい。

 そして、プロ選手のトレーナーになりダニエル・サラゴサを教えWBCバンタム、Sバンタム王者に。

 渡辺二郎からタイトルを奪った故ヒルベルト・ローマンも世界チャンピオンに導く。

 かかわった、世界チャンピオンは、ダニエル・サラゴサヒルベルト・ローマン 、ウンベルト・ゴン

サレス、 ビクトル・ラバナレス 、ホセ・ルイス・ブエノ 、メルチョル・コブ・カストログティ・エ

スパダス・ジュニア 、エンリケ・サンチェス 、ファン・マヌエル・マルケスラファエル・マルケス

リカルド・ロペスなど。

 一応全員会った事あるけど、グッティだけ一緒に写真撮れんかったんやよなぁ~

 ナチョ、頑張って新しいチャンピオン作って日本に来てくださ~い!

 PS,ヒルベルト・ローマンはオイラがメkシコに行った時は亡くなってってたんで会ってません、す

    いません・・・
イメージ 4  
      

みんな袴田事件に関心持ってくださ~い!by袴田事件、関心持とう委員会



毎月第二土曜日の午後七時より袴田秀子さん宅で浜松 袴田巌さんを救う会の定例会

 ↑  詳しいことが知りたい方は、0532-61-4269  福井英史氏まで
        
NAボクシングジムホームページ