らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

タイソン殿堂入り!スタローンも!

いろいろあったけど…タイソン氏殿堂入り 「ロッキー」も

 元世界ヘビー級王者マイク・タイソン氏(44=米国)の国際ボクシング殿堂入りが7日、決まった。

 式典は殿堂のある米ニューヨーク州で来年6月12日に行われる。タイソン氏は86年WBCタイトルを獲得。20歳4カ月で史上最年少の世界ヘビー級王者となった。翌年にWBAとの統一王者となり9度の防衛後に陥落。再び王座に就いたが、97年のイベンダー・ホリフィールド(米国)との世界戦で相手の耳をかみ切る愚行で失格した。現役中も女性暴行容疑などで服役。引退後も飲酒運転、薬物使用などで逮捕されるなど騒動が絶えなかった。3階級制覇のフリオ・セザール・チャベス氏(メキシコ)、映画「ロッキー」で主演のシルベスター・スタローン(米国)らも殿堂入りする。

米国ニューヨーク州カナストータの国際ボクシング名誉の殿堂博物館は7日、恒例の来年度に新たに殿堂入りする元王者、関係者ら総勢12人の名前を発表した。
 元世界ヘビー級王者マイク・タイソン=写真=とメキシコの3階級王者フリオ・セサール・チャベス、さらには関係者部門で映画ロッキーの主役をつとめた俳優のシルベスター・スタローンさんと相次いで大物が選ばれている。タイソンは「ボクシング殿堂に入るのはとても光栄だ。私に多くをもたらしたボクシングの伝説と一緒になるのは神の恵み。今度は私が誰かに影響を与えることができたらいい」と喜びのコメントを寄せている。
 正式には来年6月11日に同博物館で殿堂入りのセレモニーが催される。以下は部門別の新規殿堂入り選手、関係者。*印は生存者
 ・モダーン部門
 マイク・タイソン(元世界ヘビー級チャンピオン)*
 フリオ・セサール・チャベス(元3階級世界チャンピオン)*
 コンスタンチン・ヅー(元世界S・ライト級チャンピオン)*
 ・オールドタイマー部門
 メンフィス・パル・ムーア(バンタム級コンテンダー)
 ジャック・ルート(初代世界L・ヘビー級王者)
 デーブ・シェード(ウェルター&ミドル級コンテンダー)
 ・パイオニア部門
 ジョン・ガリー(19世紀初期ベアナックル時代のボクサー)
 ・関係者部門
 イグナシオ・ナチョ・ベリスタイン(メキシコのトレーナー)*
 AFベティンソン(プロモーター)
 ジョー・コルテス(プエルトリコの国際レフェリー)*
 ・オブザーバー部門
 ハリー・カーペンター(米国のテレビ解説者)
 シルベスター・スタローン(映画俳優)*

イメージ 1

イメージ 2

 タイソン殿堂入りですかぁ~!

 まぁ当然と言えば当然ですな。

 引退してから何年かたたないと殿堂入りの資格はないんやよな。

 すぐカンバックする奴が多いから(笑)

 チャベスも殿堂入り。

 コンスタンチン・ヅーは正式には引退発表とかしてなかったような気がするんやけどな・・・

 ナチョも殿堂入りですかぁ~!

 やっぱりロマンサジムで練習していた身としてはうれしいですな。

 そして驚きの殿堂入りはスタローン!

 やっぱり、「ロッキー」の影響はかなりボクシング界にとって大きいからなぁ~

 これも当然といえば当然ですか。

 まぁ映画やから、嘘があるとか、ボクシングのシーンにリアリティが無いとか言うけど「ロッキー」み

てボクシングはじめた奴は全世界に滅茶苦茶おるんやろうなぁ~

 
 ところで日本のボクシング殿堂の話は全然進みませんな・・・

 この不景気、スポンサーが見つからんのやろうか?

 こういう殿堂とかはコミッションとか関係あるんかな?

 JBCとか関わってきたらなんやかんやとうるさいこと言うてきそうやよな・・・

 渡辺二郎は、不起訴になったけど社会にボクシングの影響を悪くさせたとか因縁つけそう。

 その点、アメリカの殿堂はタイソンもしっかり殿堂入りしてるからな。

 この辺りはしっかり見習って欲しい。

 もう一つ、「ロッキー」でスタローンが入るのならやっぱり「あしたのジョー」での梶原一騎とちばてつ

やの殿堂入りは確実やな。

 ロッキー以上に日本ではボクシング=あしたのジョーの図式が出来てると思うんやけどな。

 ジョーが好きでボクサーになった奴はゴマンと居る。(オイラもそう)

 「はじめの一歩」もボクシング界に貢献してるけどまだ連載中やからボクサーが引退してから何年かし

て殿堂入りするのと一緒で連載終了してからやな。

 でも、最近はすぐに漫画の続編を雑誌が載せたがるからな~

 真樹日佐夫あしたのジョーの続編するとかいうてるし・・・

 まぁボクサーのカンバックと違ってこれは許されるでしょう~

 でも、先に日本のボクシンウ殿堂の話を進めなアカンよなぁ~

 多分、JBCの管轄じゃないんで大橋会長とかが頑張って話し進めていくんやろうな。

 日本ボクシング殿堂の立件、頑張ってください、お願いしま~す!
イメージ 3  
      

みんな袴田事件に関心持ってくださ~い!by袴田事件、関心持とう委員会



毎月第二土曜日の午後七時より袴田秀子さん宅で浜松 袴田巌さんを救う会の定例会

 ↑  詳しいことが知りたい方は、0532-61-4269  福井英史氏まで
        
NAボクシングジムホームページ