らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

西岡、IBF王者と統一戦浮上!

イメージ 1

ボクシングのWBC世界スーパーバンタム級王者・西岡利晃(34)=帝拳=の6度目の防衛戦の相手にIBF世界Sバンタム級王者スティーブ・モリター(30)=カナダ=が浮上した。帝拳ジム本田明彦会長(63)が25日、明らかにした。V5達成から一夜明けた西岡は東京・神楽坂の帝拳ジムで、WBO、WBC世界バンタム級王者フェルナンド・モンティエル(31)=メキシコ=との対戦を熱望。今後、来春の開催を目指し、モリター、モンティエル陣営と本格的な交渉に入る。
  ◇  ◇
 西岡のV6戦に新たな対戦候補が浮上した。これまでWBO、WBC世界バンタム級王者モンティエルが有力候補として名が挙がっていたが、この日新たにIBF(国際ボクシング連盟)世界Sバンタム級王者のモリターが候補に挙がった。モンティエル、モリターどちらにせよ統一戦となるビッグマッチだ。
 西岡自身はモンティエルとの対戦を望んでいる。世界3階級制覇者で、長谷川穂積(真正)から王座を奪ったことで日本でも名が知れ渡った。ただモンティエルは来年2月に防衛戦を予定しており、V6戦での対戦の可能性は低い。そこで現実的な可能性としてモリターが浮上した。
 現在、JBC(日本ボクシングコミッション)はIBFを認定していない。しかし、WBAもしくはWBC世界王者と、日本非公認のIBF、WBO王者との統一戦に限って、JBCは特例として国内でのタイトルマッチ開催を認めている。今年4月に事実上の統一戦としてWBC王者長谷川とWBO王者モンティエルが拳を交えた。
 本田会長は「スティーブとの試合は特例でいける。(試合実現の)可能性はある。モンティエルとも交渉はする。金銭的には出せるが、向こうの動きもあるし。メキシコでやるのなら可能性はあるのでしょうけど。これから交渉します」と状況を説明した。
 一方の西岡は「戦ってみたい相手はモンティエルです。高い技術を持ったボクサーでパンチのバリエーションが多い。それにアッと驚くようなことをしてくる」と、印象を語り対戦を熱望した。年内いっぱいは休養し、V6戦に向けて年明けから始動する。


 モンティエルとの統一戦は交渉するとはいえ、実現は先延ばしになる可能性高そうですなぁ~

 でもまだ完全にダメになったわけじゃないのでモンティエルの線も少し期待を残したいです。

 日本で興行を打つのなら長谷川に勝ったモンティエルの法が断然知名度もあるし、三階級制覇チャンピ

オンとやった方が箔がつく。

 でも、モンティエルとやってもWBCスーパーバンタムの防衛戦になるだけやけどモリターとやればI

BFのベルトもかけられるやろうからそっちの方がえぇかも?

 なんにしろ、日本ボクシングは一般的人気はさておき、今までにないぐらいに充実してるよな。

 辰吉、ハタケが活躍した90年代には、海外のスター選手とからむ事なんて想像でしかなかった・・・

 一般的、知名度や人気は断然辰吉、ハタケの方が上やけど西岡、長谷川は実績で上回った。

 もう、ボクシングの一般的な人気の盛り上がりを望むよりも、本当の魅力がわかる人だけを相手にして

いく様になっていくのかな・・・

もう一つの話題

イメージ 2

プロボクシング前WBC世界バンタム級王者の長谷川穂積(29)=真正=の母で24日に亡くなった長谷川裕美子さん(享年55歳)の通夜が25日、兵庫県西脇市の「やすらぎ苑」でしめやかに営まれ、ボクシング関係者ら300人以上が参列した。長谷川は目を腫らしながら「母親が残してくれたものを守りながら頑張りたい」と、涙ながらにあいさつした。

 こらえていたものがあふれた。5人兄弟の2番目で、長男の長谷川は弔問客に対して気丈に振る舞っていたが、親族代表のあいさつに立つと言葉を詰まらせた。「4月に負けた時、母の体調が悪くなって…自分が負けたせいで悪くなったんじゃないかと責めた時期もありました」

 裕美子さんは06年秋に大腸がんが判明し、今年6月に余命3か月を告げられた。4月30日に王座陥落した世界戦が最後の観戦になった。それでも死期迫る中で、日記に家族一人ひとりへのアドバイスを記していたという母に、長谷川は「頑張るオカンに支えられた」「家族は強い絆(きずな)で結ばれた」と感謝の言葉で別れを告げた。

 父・大二郎さん(54)によると、亡くなる前日は「殺してくれ」とまで訴えるほどだったが、最後はにっこりとほほ笑んで息を引き取ったという。この日は元WBC世界スーパーフライ級王者の徳山昌守(36)、元同僚で元2団体ミニマム級王者の高山勝成(27)らも参列。葬儀・告別式は26日午前11時から同所で営まれる。

 長谷川選手、ツライやろうな・・・

 本当にお母さんのために色々頑張ってたみたいやからな。

 お母さんはテレビに出てたけど気さくで優しそうなお母さんやった。

 試合前にこういうツライ事があると練習に影響しそうやけど、長谷川選手ほどのベテランのプロフェッ

ショナルなら何とかしのいでくれると思います。

 オイラも今日年末にオカンを亡くしたけどオイラは何の親孝行も出来んかった。

 長谷川選手は世界チャンピオンになって、ファイトマネーでお母さんに高い治療を受けさせてあげてい

っぱい親孝行したと思う。

 お母さんは本当に誇りに思ってることやろうな。 

 どうか、乗り越えて天国のお母さんに二本目のベルト見せてあげれる様に。

 心から応援します。
 

イメージ 3        
BOX袴田事件公式HP  劇場の情報
イメージ 4

みんな袴田事件に関心持ってくださ~い!by袴田事件、関心持とう委員会

毎月第二土曜日の午後七時より袴田秀子さん宅で浜松 袴田巌さんを救う会の定例会

 ↑  詳しいことが知りたい方は、0532-61-4269  福井英史氏まで
        
NAボクシングジムホームページ