らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

WBO,IBF認可?

WBOなどの加盟議論へ=西日本協会は15日承認―ボクシング

 日本ボクシングコミッションJBC)の世界ボクシング機構WBO)と国際ボクシング連盟IBF)への加盟に向け、関係者が協議を始めることが14日、分かった。
 日本プロボクシング協会(JPBA)の下部組織である西日本ボクシング協会(度紀嘉男会長)が15日の理事会で承認し、30日にJPBAの理事会でも承認されれば、国際的に日本を代表するJBCに提案される見通し。
 関西では、JBCに引退届を出した元世界ボクシング評議会WBCミニマム級王者の高山勝成が、JBCの管轄外でIBF王座を目指す動きがあり、安易な海外進出を防ぐ狙いもあるとみられる。
 度紀会長は「西日本協会の意見はまとまっている。両団体へ加盟することで問題はない」とし、JBCの中山喜治関西事務局長は「JPBA側が加盟してほしいと正式に言ってくれば、前向きに話し合うことになるだろう」と語った。
 日本では、世界王者の乱立と権威の低下を防ぐために、WBOIBFを含めた主要な世界王者認定団体のうち、WBC世界ボクシング協会WBA)だけを認めてきた。しかし、近年は暫定王者やスーパー王者の認定に伴い、個々の団体内部でも王者が乱立する状態になっている

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5  

 やっと動き出したなぁ~ 

 まだどうなるかわからんけど認められたらえぇと思う反面、安易日本人選手の、世界タトル挑戦が増え

る可能性もある。

 世界タイトルに見合う試合をしないとファン離れが起こって余計に人気が下がることも考えられるんで

関係者はその辺りも十分考えてもらいたいですな。

 そうは言ったけどファンとしてはうれしい気持ちのほうが大きい。

 「IBFのあのチャンピオンやWBOのアイツが日本にくるかも!」

 ッて考えるだけでワクワクするし、まだ日本人の世界チャンピオンで正式に王座統一をした人はいな

い。(渡辺二郎は統一戦直前にベルトを剥奪されたんで正式な統一チャンピオンではない)

 団体が増えるということは統一戦の可能性も多くなるということやからなぁ~

 
 でも、そうなると、WBOとIBFのベルトを取るためにJBCに引退届けを出した高山勝成選手はど

うなるんやろうか?

 まぁその辺りはうまくやってもらいたいもんですな。

 ついでにジム制度の見直しとかも考えてもらいたいですわ。

 今更欧米のようなマネージャー制度に変えるわけには行かないやろうけどジムの移籍がしやすくなると

か、マネージャーと選手が独立しやすいような環境も作るべきかもしれんな。

 とりあえず、WBOとIBF認められたら西岡とウィルフレド・バスケスjrとの統一戦とか見てみたい

な~

 こういう夢(夢想)がドンドン広がるのがえぇな(笑)


            
イメージ 6        
BOX袴田事件公式HP  劇場の情報
イメージ 7

みんな袴田事件に関心持ってくださ~い!by袴田事件、関心持とう委員会

毎月第二土曜日の午後七時より袴田秀子さん宅で浜松 袴田巌さんを救う会の定例会

 ↑  詳しいことが知りたい方は、0532-61-4269  福井英史氏まで
        
NAボクシングジムホームページ