らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

ボクシングにはまる

 オイラ、自分がボクシングにこんなに関わるなんて始める前は全く思ってもみなかった。

 あしたのジョーが好きで、その世界に憧れ小学生の頃におもちゃのグローブを買って兄貴や友達となぐ

りあってたもんである。

 マウスピースなんてないから口の中にティシュペーパー詰め込んでた(笑)

 でも、プロボクサーになろうなんて考えてもなかったんちゃうかな?

 オイラは子供の頃から大それた考えなんてもてない小市民的なところがあったんやろうな。

 妙にまじめで家族でドライブしてて親父がスピードを出しすぎると注意するような出来杉くんやった。

 兄貴やオカンは「もっと飛ばせぇ~」っていうてたのに・・・

 兄貴には、

 「お前は将来サラリーマンや」

 ッて言われて何の疑いもなくそう思ってた。(実際今会社から給料も貰ってるサラリーマンやけどそう

いう意味ではない)

 いつごろから道がそれて行ったんやろ?


 ボクシング始めてからでもそれほどこだわりが合ったわけではない。

 「どうせ、才能ないから四回戦で終わるから早い所見切りつけてアメリカに行こう」

 ッて考えてた。(当時の目標は元ボクサーのアメリカ帰りの私立探偵だった)

 ボクシングのことも全然詳しくなかった。 

 高校生の頃はハグラーの試合を見てファンになってボクシングマガジンを立ち読みしたり、テレビで海

外の試合を見たりしてたけど、自分がボクシングを始めてからは興味がなくなってきて中量級の4強が引

退してからはWOWOWも始まり全然ボクシングの試合をテレビで見なくなった。

 もちろん、ボクシング雑誌も買ってなかった。

 だから、ジムのボクシングマニアの人たちの会話には全然入って行けんかったんやよな。

 そのオイラが今は仲間の間で唯一ボクシング関係の仕事に就き、ボクシング雑誌や関連本、ビデオなん

かのコレクションも1.2を争うぐらいである。

 まぁ基本オタクやから収集癖があるからなんやけど。

 そんなコレクションがあるにも関わらず、ビデオも雑誌もほとんど見てない・・・

 ボクシングドキュメンタリーはほとんど読んでるけど最近買ったのは読んでないのが溜まってきた。

 実を言うとオイラはボクシングの技術的なところにはほとんど興味はない。←(トレーナー失格)

 ボクサー自身の生き方や生い立ち人間性に興味行くんやよな。


 ボクシングにはまる人でも色々居ると思う。

 試合会場に足しげく通う人。

 四回戦から海外のタイトルマッチまでビデオ収集する人。

 経験のない人でもボクシングジムに修行に来てトレーナーを目指す人。

 若ければ、自身が世界チャンピオンを目指すって人もいる。(ボクサーのマニア率は結構高かったり

する)

 オイラはやっぱりボクシングするのが一番好きやった。

 やってて本当に楽しかったな。

 ただ、オイラは上を目指してやってなかったから人一倍練習するとか言うことはしてなかった。

 だから、楽しいという所で終わってるのかも知れん。

 よく「減量キツイでしょう?」とか「なんであんなしんどくて痛いことするん?」って言う人がいるけ

どオイラは楽しかったからしてた。

 まぁ、オイラはそんなに減量苦しんでなかったし練習も好きなスパーリングばっかりやってたせいもあ

るけど(笑)


 オイラのブログに来てくれるような人は大半がボクシングファンか元、現役のボクサーと思う(食い物

やオタクなネタで来てる人もいるとは思うけど)んやけどボクシングにはまる理由ってなにかな?

 

        
イメージ 1        
BOX袴田事件公式HP  劇場の情報
イメージ 2

みんな袴田事件に関心持ってくださ~い!by袴田事件、関心持とう委員会

毎月第二土曜日の午後七時より袴田秀子さん宅で浜松 袴田巌さんを救う会の定例会

 ↑  詳しいことが知りたい方は、0532-61-4269  福井英史氏まで
        
NAボクシングジムホームページ