らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

長谷川、粟生W二階級制覇戦、正式決定!

【ボクシング】11・26名古屋で長谷川穂積粟生隆寛そろって2階級制覇挑戦へ
格闘技ウェブマガジンGBR 9月27日(月)21時17分配信


拡大写真
日本で初めて行われるともに2階級制覇をかけたダブル世界戦に挑む長谷川(左)と粟生
 ダブルで2階級制覇だーー長谷川穂積粟生隆寛の世界戦発表会が27日、名古屋市内のホテルで行われた。11月26日(金)名古屋市日本ガイシホール(旧レインボーホール)で、長谷川はメキシコのフアン・カルロス・ブルゴスとWBCフェザー級王座を争い、粟生はWBC・スーパー・フェザー級王者ビタリ・タイベルト(独)に挑む。ともに2階級制覇をかけたダブル世界戦が日本で開催されるのは初めて。

 長谷川(29歳)は4月にモンティエルに敗れてバンタム級王座を失った後、2階級上げての再起即挑戦となる。長谷川の山下正人真正ジム会長によると、オファーしていたモンティエルとの再戦交渉が実らず、それならば減量苦から解放するためにフェザー級に転級を決めたという。同級はエリオ・ロハスが負傷により休暇王者扱いとなっており、最新ランクで2位に入った長谷川と1位ブルゴスの間で正規王者決定戦が行われることになった。

「モンティエルと戦えれば一番よかったが、できないのならば前に進もうと思った。モンティエルと戦う運命にあるならば、いずれ戦うことができると思う。いまは11月26日にチャンピオンになることしか考えていない」。長谷川は現在の心境をそう語った。体重リミットが53.5kgから今後は57.1kgになることで「バンタムの時にできなかった自分のボクシングができる」(長谷川)と意気込む。もっともフェザー級は初体験で「正直、どうなるか分からない。おそらく一番厳しい試合になると思う」とも話した。「世界戦がそんなに甘くないのは分かっている。それでも一生懸命トレーニングをしてベルトを獲りたい」――。

 一方の粟生(26歳)はすでに内定していたとおり、タイベルトへの挑戦。フェザー級タイトルを失ったロハス戦に続き、元トップアマ(タイベルトはアテネ五輪銅メダリスト)との対戦となるが「好戦的で前に出てきてくれる。かみ合うし、おもしろい試合を見せられると思う」と自信を見せた。兄貴分の長谷川と同じ会場で世界戦に臨むのは2008年10月以来。前回はラリオスに敗れたことに触れ「今度こそ(自分が勝って)いい流れをつくり、長谷川さんにバトンを渡したい」と決意を述べた。

 浜田剛史帝拳プロモーション代表によると、長谷川の相手ブルゴスは「左で相手を崩してから攻める。打たさずに打つ」というタイプで、タイベルトについては「基本がしっかりしており好戦的。だが相手が打ってきたらパッと下がるところもあり、相手に力を出させないタイプ」とのこと。「両選手とも世界最高峰の技術を持っている」と評した。ブルゴス(22歳)は25勝(18KO)不敗の右ボクサーファイターで今回が初の世界戦出場。タイベルト(28歳)はカザフスタン生まれでドイツに帰化アテネ五輪フェザー級銅メダル獲得。09年にWBC・スーパー・フェザー級暫定王座に就き(後に正規王者に昇格)、現在1度防衛中の右ボクサーファイター。20勝(6KO)1敗のレコードを持っている。

 ちなみに名古屋で開催される世界戦は05年のマルティン・カスティーリョVS石原英康戦以来となる。当日は日本テレビ系で夜7時からゴールデンタイム放送予定。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4 

 正式発表しましたな~

 まぁ、帝拳みたいな有力ジムが発表したんやから今更ぽしゃるわけないのはわかってたけど。

 せっかく名古屋でやるんでオイラも行きたい所やけどまだどうするか決めてません。

 会社に言えば、休みを金曜にかえてもらえことは大丈夫なんでもう少し考えてからにします。



 粟生の相手は、又もやトップアマみたいですな。

 ちょっときつそう。

 日本では粟生もトップアマ出身の選手やけど、高校生レベルと五輪じゃぁレベルが違いすぎるし日本

のアマチュアボククシングのレベルも世界的にみるとそう高くはないみたいやしな~

 まぁオイラアマチュアのことは全然知らんけど、五輪でメダル圏内に入る選手が皆無なのを見て判断し

てます。

 まぁそんなことないという反論があったら素直に受けますが・・・



 長谷川の相手は無敗みたいですな。

 一見、無敗というと怖い気もするけどやってる相手のレベルにもよるからな。

 今回、初の世界タイトルマッチということやから今まで戦ってきた相手はもちろん長谷川の方が強い相

手と戦ってきてるはず。

 しかし、テストマッチをせずにいきなりフェザー級で強豪と戦うので少し不安もあるよな。

 階級差のパワーの違いって、一回級ぐらいだと、下の階級でハードパンチャーだったら、上の階級並み

のパンチャーを凌駕するなんて事は良くあること。

 しかし二階級の差、それもいきなりなんでちょっと心配になったりもするよな。

 でも、パンチングパワーよりもスピードの方が重要だとオイラは思う。

 パンチの強さは、相手のパンチに耐えれる耐久性のほうが心配かな?

 でも長谷川はあんまり打たせないんでそれもそれほど心配ではない。

 体全体の圧力なんかはちょっとしんどいかもしれんけど、そういう展開に持っていかせないスピードも

あるやろうし。

 まぁ長谷川が勝つ事を願います。



 オイラはデビュー当時はフライ級(50・8kg)でやってたけど、スパーリングはたいていS・バンタ

ム級(55・34kg)の選手とやってた。

 まぁパワー負けはしたことないし、ダウンさせられたりしたこともないけど、スパーと試合は違うから

な~

 それにスパーやってた選手はハードパンチャーおれへんかったから耐えれただけかも・・・

 フェザー級の結構パンチある奴とスパーしたら相当効いたからな。

 ちなみに当時のツダジムにはなぜかバンタム級選手がいませんでした・・・




       
イメージ 5        
BOX袴田事件公式HP  劇場の情報
イメージ 6

みんな袴田事件に関心持ってくださ~い!by袴田事件、関心持とう委員会

毎月第二土曜日の午後七時より袴田秀子さん宅で浜松 袴田巌さんを救う会の定例会

 ↑  詳しいことが知りたい方は、0532-61-4269  福井英史氏まで
        
NAボクシングジムホームページ