らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

津田会長、監督が眠る地へ・・・

 元グリーンツダジムのチーフトレーナー監督

のお姉さんの店に行ったけど遺骨はもうそこにはなかった。 

 天王寺にある一心寺という所にあるらしい。

 この一心寺の横にある一心寺シアターという所はボクシングの興行も行なわれていたところなのだ。

 グリーンツダジムの津田博明先代会長も偶然ここで眠ってるらしい。

 オイラはそこにお墓があると思っていたのでツダジムのT先輩そよかぜトレーナーを誘って行くことに。

 実際お墓なく、一心寺の中に納骨してるみたいでした。


 まず、T先輩と難波で待ち合わせて電車で天王寺に。

 T先輩が一心寺を知ってるように言うのでついて行った。

 すごく暑かったので休憩所に逃げ込みそよかぜトレーナーを待つ中年二人組み・・・

 そよかぜトレーナーから電話が入り、どこにいるか聞いたので休憩所だと伝えるが一向に現れない。

 外に出て、探すがいない・・・

 オイラたちが居たのは一心寺ではなく四天王寺だったのだ・・・

 オイラは初めて来たけど、珍しいしきれいなんで写真いっぱい撮ってたんでアップしますわ。

イメージ 1

 入り口。

イメージ 2

 これは本堂?スイマセン、何もわかりません・・・  ←だったら記事にするな!

イメージ 3

 ここには釣鐘があるらしいんやけど外から見ただけです・・・

イメージ 4

 池、この日は本当に暑くて飛び込みたいぐらいやったわ・・・

イメージ 5

 こっちが本堂かなぁ?

 相当大きな建物と敷地ですわ。

 聖徳太子が関連してるらしいですな。

イメージ 6

 休憩所の中でくつろぐオイラ!

 この休憩所はクーラーもかかってて、居心地抜群。

 ただ、出来たばかりなのかすごくキレイ何やけど木の香がすごくてサウナと同じ匂いがするのだ・・・

 せっかくクーラーがかかってるのに暑苦しい気分になりましたわ(笑)

 そよかぜトレーナーと合流して休憩所で昔話やボクシング、くだらないオタクネタ(三人とも特撮に詳

しかったりする)なんかの話で盛り上がった後に一心寺へ。

イメージ 7

 入り口はモダンアートな建築デザインと仁王象というアンバラスさ!

イメージ 8

 中に入る。

イメージ 9

 ここですわぁ~

イメージ 10

 三人で手を合わせてきました。

 監督と津田会長は晩年は仲たがいしてしまったんやけど、本当は心と心で通じ合ってたと思う。

 偶然、同じところで眠るなんてやっぱり真の相棒やったんやろうな~
 

 この後、そよかぜトレーナーがお墓参りに行くからついてきてくれって言うので一心寺から出て歩いて

すぐそばにあった墓地へ行った。

 その墓は、大阪帝拳、初代会長の故吉井会長の墓だった。

 T先輩は面識とかないから横で見てたけどオイラは実を言うと一度食事をご馳走になったことがある。

 オイラの知り合いの人が吉井会長のご子息(現会長ではなく長男)の友人の知り合いということでジム

に行く用事があるので付き合ってくれと言われたのだ。

 その時に会長室に連れて行かれまだ現役選手だった日本ランカー福山登さん等と鉄板焼きを会長自ら焼

いたのを振舞われたのだ。(福山さんとは一言もしゃべってないので知り合いでもなんでもないですが)

 その時、現会長も居ましたが以後3回ぐらい会ったが、一切オイラのことは覚えてないうようだった。

 そういう恩もあるんで手を合わせて置きました。

 一時期の関西のボクシング界を引っ張った二大巨頭とその参謀。

 偶然にもこんな近くで眠ってるとは何かの因縁を感じるオイラだった・・・

 この日はそれからブラブラした後、そよかぜトレーナーは帰りT先輩とミナミをブラブラした後に終

電に乗り遅れないように早めに帰りましたわぁ~
                
イメージ 11        
BOX袴田事件公式HP  劇場の情報
イメージ 12

みんな袴田事件に関心持ってくださ~い!by袴田事件、関心持とう委員会

毎月第二土曜日の午後七時より袴田秀子さん宅で浜松 袴田巌さんを救う会の定例会

 ↑  詳しいことが知りたい方は、0532-61-4269  福井英史氏まで
        
NAボクシングジムホームページ