らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

インディ・ジョーンズシリーズ

 久しぶりに映画ネタを。

 今回はインディー・ジョーンズシリーズ。

 何で、今更これをネタにするかと言うと、シリーズを一気に見てネタにしようと思ってたから。

 でも、見てからだいぶとたってもうたんやけど・・・

 まずは一作目、「レイダース 失われた聖櫃(アーク)」

 このシリーズは、制作ジョージ・ルーカス、監督スティーブン・スピルバーグ、主演ハリソン・フォー

ドは変らないので後の作品もおなじですな。、

イメージ 1

 この映画は、オイラが小学生ぐらいやったと思う。

 兄貴が劇場に見に行ってやたらおもろいって騒いでたな~

 オイラは、だいぶ後にLDで買ってみたんやったかな?

 初めて見た時はすごく面白く感じた。

 考古学者で大学教授のインディアナ・ジョーンズは、実は自分でジャングルで遺跡を発掘するような行

動派で、冒険を繰り返している。

 この映画のコンセプトは、ルーカス&スピルバーグ版の007なのだが、007に習ってオープニング

に本編とあまり関係ないアクションがあるのだが、レイダースのそれはかなり有名やよな。

 あの丸い大岩が転がってくる奴。

 当時の特撮技術ではかなりいけてタンやろうけど、今見ると相当ショボイんやけど。

 内容も結構ご都合主義なところがあったり、やっと発掘した遺跡の中にたいまつが燃えてたり蛇が生き

てたりと突っ込み所も満載でした(笑)

 オイラ、そういう映画をナナメから見る見方は好きではないんやけど、昔面白いと思ってみたのが今見

るとチャチに見えてしまうというのがショックやったんかそのあたりがすごく気になってしまった。

 でも、ハリソン・フォードが若くてカッコイイ!

 ハリソンくんの、やる気あるんだか無いんだかわからん困った表情はこの頃からのお家芸! 

 ラストの不気味な終わり方が渋くて結構好きですわ。

イメージ 2

 第二作目、「インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説」

 これは劇場で見たな。

 やたら込んでて、席がなく一番前の席で見て画面がでかすぎてよくわからんかった記憶がある。

 内容は、ちょっと、こけおどしで子供向けって感じですな。

 相棒に、当時「グーニーズ」に出ていた、キー・ホイクアンって東洋人の子供が出てるんやけど、アク

ション映画に子供は不要!

 なんか、幼稚な印象をより強くしただけやったな~

 映画全体がおどろおどろしい雰囲気をかもし出そうと不気味にしてるんやけど、それが又子供チックで

特撮もやっぱり、チャチィ。


 この人もなんかケバくて魅力薄。

 これがきっかけで、スピルバーグの、奥さんになるやけどな~

 終わり方は渋みのかけらもなくファミリームービー的やって好きちゃうな・・・

 
イメージ 3

 大三作目、「インディー・ジョーンズ 最後の聖戦」

 これは、劇場で二回見たぐらい面白かったし今見ても面白かった。

 特撮も、前の二作に比べると取り立てて問題はなく感じた。

 この作品は二つ目玉がある。

 一つは、もともとのコンセプトである007の初代ジェームス・ボンド役、ショーン・コネリーが親父

役で出演したこと。

 コネリーは、結構強いヒーロー役をこなすことが多いタフガイが似合う俳優だが今回は、息子(インデ

ィね)と違いデスクワーク専門の学者役やった。

 まぁヒーローは二人もいらんしな。

 ショーン・コネリーは可愛らしい爺さんを楽しげに演じていた。

 もう一つの目玉は、オープニングアクションで若い頃のインディー役で今は亡き、リヴァー・フェニッ

クスが出演してる!

 これは格好良かったなぁ~

 リヴァーは、あんまりメジャーなハリウッド映画に出演してなくって、渋めの作品にばかり出てたから

うれしかった。

 惜しい人を亡くしましたわ・・・

 この時点でもかなり年を言ってたであろうハリソンくんも頑張ってた。

 元々、この人アクション主体に俳優ちゃウンやけどインディやハン・ソロで人気でたからそれを求めら

れるようになったんやよな・・・

 オイラの中では、シリーズ中で一番好きな作品です。

イメージ 4

 第四作目、「インディ・ジョーンズ クリスタルスカルの王国」

 これは、なんで今更って言うか企画が出たのはもっと早かったけど中々、脚本が決まらずドタバタして

のびにのびたんやよな。

 で、できた作品がこれですか・・・

 ちょっと、残念な作品になりました・・・

 ヒロインは、一作目のヒロインカレン・アレン

 このあたりは良い傾向と思うやけど、親父とその相棒の教授も亡くなってるしちょっと寂しいですな。

 三作目から、時間もだいぶたってるので、劇中の時間もそれと同じようにたってるのだが、何よりもイ

ンディがお爺さん過ぎますな~

 まぁオイラは連続してみたせいもあるけどハリソンくんの動きがモタモタしてみてられんかったな。

 息子役のシャイア・ラブーフもあんまり格好良くも無し、魅力も感じられませんでしたな・・・

 落ちも何それって感じやったし・・・

 まぁ第四作は作らんかったほうが良かったんやろうな~


 なんか、文句ばっかり書いたけどオイラはこのシリーズ好きです(笑)

 インディーみたいな帽子も買ったことあるぐらいなのだ!

 でも、もう見ることはないかもな・・・




みんな袴田事件に関心持ってくださ~い!by袴田事件、関心持とう委員会

毎月第二土曜日の午後七時より袴田秀子さん宅で浜松 袴田巌さんを救う会の定例会

 ↑  詳しいことが知りたい方は、0532-61-4269  福井英史氏まで
        
NAボクシングジムホームページ