らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

ジャッキー・チェン、フィギュア

 オイラは、ブルース・リー主義者である。←なんのこっちゃ

 70年代に少年時代をすごした人ならわかると思うのだが、ジャッキー・チェンが出てきて人気が出て

きた時にジャッキー派かブルース・リー派かで意見が分かれ言い争いになったりしたもんである(笑)

 でも、実を言うとオイラジャッキーがメチャクチャブレイクする前に友達のお父さんに連れられて映画

館に「ドランクモンキー 酔拳」を見に行ってるのだ。

 映画館の看板にはなぜか、ルパン三世の原作者、「モンキー・パンチ」の描いたポスターが貼られてい

た。

 当時小学生やったけど、酔拳めちゃおもろかったなぁ~

 その後、ジャッキーブームがやってくるのだが、オイラがジャッキーが嫌になる一つの理由がこの時に

起こる。

 当時中学生だった兄貴が、ジャッキーにハマってジャッキーの昔の作品(整形前の拳精と笑拳とか)の

二本立てとか三本立てを見に行くようになったのだ。

 オイラ、ブルース・リー好きになったのは兄貴の影響なんやけど兄貴はミーハーで趣旨をコロコロ変え

るのだ(笑)

 で、映画を見て帰ってくるたびに、見た映画の拳法をオイラにぶちかましてくるのだ!

 笑拳見た時には笑いながらしばかれたな・・・

 兄貴にとっては遊びかも知れんけど、小学生と中学生の力の差は歴然としてる。

 オイラは真剣に嫌ガってるのに延々と拳法ゴッコに付き合わされた(オイラはどつかれるだけ)

 そんなこともあり、オイラはジャッキーはヤングマスターで卒業した・・・


 そして、もう一つ嫌になる理由が。

 オイラ中学一年の秋から二年の夏まで、東京の下町深川ですごしたんやけど、その転校先ですごい可愛

い女の子がいて好きになったんやけど、その娘がジャッキーファンだったのだ。

 実際、その娘とはほとんどしゃべることもなく遠くで憧れてただけなんやけどなぜかジャッキーファン

と言うのは知ってた。

 結局、大阪に帰る前にラブレターを渡して振られた。

 まぁ、恋に恋してたんやなぁ~

 最近、同級生にその娘の噂を聞いたらなんかモデルとかしてたみたい。

 今は、主婦らしいけど。

 
 それから、ず~とジャッキーの映画はスルーし続けた。

 プロジェクトAも、スパルタンXもいまだに見たことない。

 でも、一度だけバイト先の友達みんなで、「ラッシュ・アワー」見に行ったな。

 やっぱ、ジャッキーおもろかったわ(笑)

 そんなオイラのジャッキーにまつわる想い出でした・・・

イメージ 1

 これが、オイラの持ってるジャッキーフィギュアだ!

 一見、酔拳のフィギュアに見えるが、「ドラゴンロード」のフギュアである。

イメージ 2

 中々、愛嬌のある顔が似てるよな。


 もちろん、ブルース・リーのフィギュアと並べて飾ったりしてた(笑)

 実は、ブルース・リーとジャッキーは競演してるのだ!

 「ドラゴン怒りの鉄拳」で道場でリーにシバれる役でジャッキーが出てる。

 まぁそんなん競演って言えへんか(笑)






みんな袴田事件に関心持ってくださ~い!by袴田事件、関心持とう委員会

毎月第二土曜日の午後七時より袴田秀子さん宅で浜松 袴田巌さんを救う会の定例会

 ↑  詳しいことが知りたい方は、0532-61-4269  福井英史氏まで
        
NAボクシングジムホームページ