らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

大須 探索その1 公武堂

 奥さんがいないので、休みの日に一人で名古屋市大須に行ってきた。

 大須というところは名古屋の繁華街”栄”にほど近い所で、電気屋、フギュア屋、まんだらけ(漫画専

門の古本屋)、など秋葉原(大阪で言うと日本橋)ポイ物もあれば、下町情緒あふれる感じの大須観音

んてのもあるお年寄りからオタクまで楽しめる面白いところなのだ!

 そこに行くと、愛知県の格闘家達は必ずと言っていいほど行くところがある。

 それが、公武堂である!

イメージ 1

 ここだぁ~!

イメージ 2

 入り口横にはサンドバックがつるしてある。

イメージ 3

 ビルの横の壁一面に、アピール!

 オイラが愛知に来た5年ぐらい前はまだこんな大きなビルじゃなかったんやけど2、3年?くらい前に

建てかえたのだ。

 相当儲かってんのかなぁ~ ←なんかいやらしい考えでスイマセン・・・

イメージ 4

 一階のビル側面のショーウィンドー。

 総合格闘家なんかの立て看板がズラリ!

 正直ボクサーのこんな看板が並んでたらどんなに良いことか・・・

イメージ 5

 入り口を入ったところのレジの上には大きなモニターが!

 この日は前日にやっていた内山高志のタイトルマッチが流れていた。

 日頃は、K-1や総合が流れてる方が多いんやろうな~ ←マイナス思考

 でも、ここのオーナーとあった人ことのある人が言うにはオーナーは本当はボクシングが一番好きなん

だそう。

 オーナーにとっても商売と趣味は分けてるんやろうが悔しい日々なのだ・・・

イメージ 6

 一階の奥。

 雑誌やビデオ、DVDがたくさん売られてます。

 でもやっぱり、ボクシングのは少ないな~

 最近は、古いボクシングの試合のDVDがちょこちょこ出てるのを新聞広告で見たりするけどBOXセ

ットで高いしな。

イメージ 7

 二階レジ。

 壁には、格闘家のサインがズラリ!

 でも、サインって読めないのが多かったりするんやよな・・・(笑)

イメージ 8

 サンドバックも売ってるよぉ~!

イメージ 9

 グローブ、ヘッドギア、ノーファールカップ、メーカー直営店じゃないんで色々なブランドのが手にと

って見れるんでえぇよな。

 大阪のミズノ本店は関西のボクサーがよく行くんやけど、シューズはランバードしか置いてないもん

な・・・

 やっぱり、安いものではないので、気に入った物を買いたい。

 ウイニングは素晴らしいけどやっぱり高いので、タイ製のツインズ、ウィンディなんかは安い割りに質

がえぇんやよな。

 後は、グローブなら握りの良し悪し、ヘッドギアなら見え易さ、どこの部分が分厚くなってるかなんか

で好みが分かれてくるんやよな。

 ちなみにオイラは使い安さよりも見た目でメキシコ製のカサノバがお気に入りです。

イメージ 10

 トランクスもいっぱい。

 でも、最近は、デビュー戦から、自分のオリジナルのトランクスを作るボクサーも多いみたいなんであ

んまり既製品は売れへんのかな?

 もしかしたら、一生で最初の出最後の晴れ舞台になるかも知れんし、人生の中で間違いなく主役になれ

る瞬間というのは、普通の人ならほとんどない。(女性は結婚式?)

 でも、ボクシングのリングに上がった瞬間は、自分が完全な主人公。

 人気者の友達も、良いとこ取りのお調子者も傍観者として自分を見に来てるのだ。

 だから、精一杯おしゃれしてリングに立ったらえぇねん。

 四回戦でカッコつけるなって古い考えの人は言うかも知れんけど、オイラはトランクスやシューズはえ

ぇと思う。

 いきがったパフォーマンスは見てるほうが恥ずかしいからあんまり好きじゃないけど(笑)

イメージ 11

 シューズもずらり!

 オイラの始めた頃は、アシックスとランバード(ミズノ)ぐらいしかなかったけど今は、外国のメーカ

ーも比較的手に入れやすくなって色々選べていいよな。

 オイラ初めて作ったときは一応カラーを注文したけど、今は注文しなくてもカッコイイのもいっぱいあ

るんやな。

 後、短いリングシューズが流行ってるな。

 レスリングシューズも結構ポピュラーやけどボクシングシューズの短いのはハタケが履いてたので流行

ったんちゃうかな?

 オイラはそういうファッション性も大事な事やと思うんで、強い選手にはカッコイイ衣装でリングに上

がってほしいな。

 そういう自分は、あんまりおしゃれじゃないし変なトランクスでひんしゅく買ったこともあるけど

(笑)


 中部の人で格闘技好きな人は是非「公武堂」へ!

イメージ 12

[株式会社 公武堂]

■店舗住所
愛知県名古屋市中区大須3丁目5-15

■お問い合わせ:
Tel (052)241-2511(代表)
Fax (052)252-0159
[アクセス方法]

■地下鉄

矢場町 4番出口 (パルコ東館目前)から徒歩7分

上前津 8・9番出口 (上前津交差点)から徒歩7分


名駅方面行き矢場町 バス停目前

・ 栄・引山方面矢場町バス停 若宮大通を挟み対面

■市バス

矢場町・若宮・白川通大津 各バス停より徒歩5分以内


イメージ 13      
        
BOX袴田事件公式HP  ←中部の人意外はここの劇場情報を
イメージ 14


みんな袴田事件に関心持ってくださ~い!by袴田事件、関心持とう委員会
        
NAボクシングジムホームページ