らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

CHIBI ーチビー

 スポーツニュースではサッカーの日本代表の話題が多いですな~

 オイラ、サッカーにはまるで興味ないんであんまり関係ないんやけど、オイラが一度目にメキシコにい

た時はちょうどワールドカップ開催中でみんなメキシコ代表を応援してたのを思い出す。

 代表のキーパーだった、ホルヘ・カンポスがCMに出てたんやよな~(この人しか名前知らんけど)

 タイにいる時もワールドカップやってた。

 タイは出場もしてないのに盛り上がってたな。

 タイは基本足の国なんで(ムエタイとかセパタクローとか)サッカーは人気なのだ。

 このときは日本も出ててキーパーの川口がタイでもまぁまぁ人気あったらしい。

 何で、興味のないサッカーの話を出したかというと、サッカーって人気スポーツなのにあんまりサッカ

ー漫画で凄い名作って聞かないよな・・・

 まぁオイラ昔の漫画が好き何で最近の漫画で大ヒット作があるかも知れんけど。

 でも、何言うてもサッカー漫画と言えば「キャプテン翼」が一番有名やよな。

 オイラは連載時の世代なんやけど実を言うと読んだことない。

 キャラの見分けが付かないし、試合ばっかりで私生活があんまり描かれてないからな。

 まぁそれは人の好み、キャプテン翼でサッカー始めた人も多い大ヒット作やよな。

 でも、作者の高橋陽一って他にヒット作あるんかな?

 実を言うとボクシング漫画も書いてたのはあんまり知られてないんちゃうかな?


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 これだぁ~!

 ちょっと前振りが長かったけど、内容説明にはいります。

 仲本智は中学3年生。

 小学生と間違われるぐらいの小柄な少年で性格もおとなしく、いじめられている。

 同じ学校には、ボクシングで期待されてる岩井耕介と言う少年ががいた。

 智は岩井が通ってるボクシングジムの娘、森川さんにも少なからず好意を抱いていたが、どうすること

も出来ないでいた。

 ある日、岩井の練習見たさにジムに見学に行きバックを叩かせてもらうのだがあまりの力なさにみんな

に笑われてしまう。

 しかし、いじめられてボコボコにされたの機会に、自分を鍛えなおすために(復讐ではない)ジムに入

門することに。

 ジム頭の日本ランカーに情けなさを問いださされたりしながらも岩井に特訓をしてもらいながら徐々に

形になっていくのであった。

 ここで、主人公は「はじめの一歩」のように実は才能ありましたとはならないのがリアルと言えばリア

ルかも。

 ボクシングを始めてもいじめっ子はいじめをやめない。

 いじめっ子の熊田は元々岩井と一緒にボクシングをしていたのだが、両親の離婚でグレていたのだ。

 そしてちょっとしたきっかけで智と熊田はボクシングの試合をすることに。

 このいじめっ子熊田は、後でヘビー級ということが発覚したんやけど、智はモスキート級

 ちょっとありえない試合ですな。(もちろん、公式戦ではなく学校行事)

 ボクシングなのに熊田はけったりして反則の限りを尽くす(レフェリーや先生は何をしてんねん!笑)

がそれにもめげず、智はボクシングで応戦し、最後に熊田をたすのであった!

 改心した熊田は、親の都合で転校していく。

 時が過ぎ、智と岩井はボクシングの強豪高校へと入学が決まる。

 全寮制の学校で同じ部屋の部員たちと頑張るのだが、ボクシング部の中で1軍2軍の対抗戦がおこなわ

れることに。

 ここで、仲間たちが勝つのに2軍キャプテンに選ばれた智だけ負けてしまう・・・

 相手は、ボクシングエリートの三沢。

 しかし、同じ学校の仲間、チーム一丸となってインターハイ地区予選に出場。
 
 色々なライバルに打ち勝ち、これに優勝。

 全国大会に出場、ここでも熱戦が繰り広げられ最後はインターハイで優勝を飾るのであった!

 

 一応、インターハイ優勝と言う節目まで続いて、単行本も6巻まで出てるので全く人気がなかったと言

うわけでもないのかな?

 ジャンプは人気がないと、1巻、2巻で単行本を終わらせる連載打ち切り漫画が実に多いからな。

 ただ、この漫画主人公のキャラが弱いんで人気出にくいやろうな~

 結局ボクシングジムの娘の森川さんとはなにもなく(ていうか多分岩井の彼女になってる?)ヒロイン

を出した割りに恋愛もからんでこないし(笑)

 それともうひとつ、ボクシング漫画に重要な宿命のライバルが出てこない・・・

 一応ライバル登場なる題名の話はあるけど、あんまりインパクトなかったな。

 まぁ、ジャンプは後から後から強い奴出てきて「あしたのジョー」の力石や、「はじめの一歩」の宮田

のように生涯のライバルって言うより敵を倒して仲間にしていくパターンばっかりやから、そういうライ

バル作りにくい体質やもんな。


 まぁ作者のメッセージとしては、弱くても、小さくても、いじめられっこでも頑張れば見返せるんだっ

て言いたいんやろうな。


 ちなみの5巻、6巻の写真でWBA,WBCのベルトをつけてる主人公が描かれてるけどプロにはなり

ません・・・(作者の構想としてはあったのかもしれんけど)





イメージ 4
        
        
BOX袴田事件公式HP  ←中部の人意外はここの劇場情報を
イメージ 5


みんな袴田事件に関心持ってくださ~い!by袴田事件、関心持とう委員会
        
NAボクシングジムホームページ