らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

BOXFIGHT 元プロボクサー&キックボクサーの拳士が新格闘技を旗揚げ



元プロボクサー&キックボクサーの拳士がボクシングスタイルの新格闘技を旗揚げした
 プロボクシングでA級トーナメント優勝の肩書きを引っさげ、キックボクシングに転向してRISEなどに参戦していた戸田拳士(リングネームは拳士)が、ボクシングスタイルの新格闘技『BOXFIGHT』(ボックスファイト)の旗揚げを発表した。

 この『BOXFIGHT』は3分3R、パンチのみを有効攻撃としたボクシングスタイルの新格闘技。「分かりやすい格闘技」を想定し、考案したもので格闘技団体・種目など一切関係なく、ボクシング、ムエタイ、キックボクシング、空手など参加可能。シューズは着用してもしなくてもいい。

 3Rにしたのは安全面を考慮してのことで、「リング事故は6~8Rが最も多い。3Rなら被弾数が少ない」と拳士統括プロデューサーは説明する。

 また、「いろいろ言われると思いますが、(プロボクシングにはない)3分3Rでパンチのみを使うのが新しい格闘技BOXFIGHTとさせていただきます。キックや寝技がなく、パンチのみが一番分かりやすいと想定して考案しました。また、自分がプロの格闘技を経験して、倒して勝っても金額が変わらないことを疑問に思い、賞金を設けることにしました」と、ファイトマネーとKO賞金を公開し、その内訳は以下のようになっている。

●ファイトマネー
1勝~3勝まで30,000円 4勝~7勝まで50,000~100,000円
8勝以上100,000円~(招待選手・戦績評価によって異なる)

●タイトルマッチ
チャンピオン300,000円~ 挑戦者200,000円~
チャンピオンによるKO防衛は次戦のファイトマネー100,000円アップ
5回、10回などの防衛でボーナス支給

●KO賞
・3分2R1勝まで 1RKO 20,000円 2RKO 10,000円 3RKO なし 延長RKO 10,000円
・2勝~3勝まで 1RKO 30,000円 2RKO 20,000円 3RKO 10,000円 延長RKO 10,000円
・4勝~7勝まで 1RKO 50,000円 2RKO 30,000円 3RKO 10,000円 延長RKO 10,000円
・~8勝以上 1RKO 100,000円 2RKO 50,000円 3RKO 30,000円 延長RKO 30,000円
・タイトルマッチ 1RKO 500,000円 2RKO 200,000円 3RKO 100,000円 延長RKO 100,000円

 ジムの加盟制度はとらず、チーム登録制度を導入。これはジムがなくても友人同士などでチームを結成すれば試合出場が可能になる制度。選手一人でもオーナーかマネージャーまたはトレーナーなど、他に2人付ければ試合が可能となる。「ジムの名をうたわずに出られることで足かせがなくなる」(拳士統括プロデューサー)のが狙いだ。

 2010年の活動予定は以下の通り。

4月 書類選考開始
5~6月 トライアウト開催、第1回大会出場選手選抜
8~9月 第1回後楽園ホール大会開催予定
10~12月 第2回大会開催予定

「旗揚げ戦のメインカードは3試合予定しております。2試合はほぼ決まっています。5月末までに発表しますが、名前の知れた大物選手です。第2回大会は大会場での開催を予定しております」と拳士統括プロデューサー。

「ボクシングとは全く違ったものを作ります。選手の安全面を配慮し、選手が試合だけでメシを喰っていける形が理想です。来年にはトーナメントを開催し、初代チャンピオンを決定していきたい」と締めくくった。






 ちょっと前のニュースですが・・・・

 うちのジムにもお知らせの封筒が来てました。

イメージ 1

イメージ 2

 こういうのって賛否両論あると思う。

 ボクサーにはちゃんとJBC運営の試合がやるところがあるんやからとか。

 でも、JBCの規定って面倒な所もあるんやよな。

 まず、年齢制限。

 だから、最近各地で親父ファイトの大会が行なわれてる。

 引退してから、気持ちが再熱したり、個人の事情で無理に引退して後悔してる人、37歳になって強引

に引退させられた人、人それぞれ事情も違うやろうけど参加者も結構多いみたいやな。

 JBCの規定に、他のプロスポーツ資格を有する人にはライセンスを交付しないというのがあるみた

い。

 K-1なんかに元ボクシングチャンピオンが出てやれてるけど、あれは引退届けを出したから出れるん

で現役のままはでれないのだ。

 あぁいう試合を見て、生粋のボクシングファンは悔しい思いをしてるはず。

 よく、魔娑斗が、ボクサーをKOしたときにボクシングファンは、ボクシングなら勝てるにって思うは

ず。

 そして、足技を多用した魔娑斗の批判をするのだ。

 でも、オイラは、ちゃんと足技を練習しないで”元ボクシングチャンピオン”と言う肩書きだけで出場

したボクサーが悪いと思う。

 まぁそういう選手に出場を打診してボクシングのスティタスを利用しようとするTプロデューサーが一

番むかつくのだが・・・

 元日本タイトル三階級制覇の前田宏行選手はかなりキックの練習をしてると思うんですごいと思うンや

けどな。

 魔娑斗がボクサーを悪く言うのは、自分が命かけてやってきた競技を甘く見てる元ボクサーたちがむか

つくんやろうな。

 その気持ちはわかるような気がするわ。

 

 話はBOXFIGHTに戻って、これは新格闘技って書いてるけど、ボクシングスタイルのパンチの

み。

 だから、元ボクサーは有利なルールやよな。

 このルールで戦えば、元キックのチャンピオンよりボクサーの方が勝つ可能性グ~ンとあがる。

 でも、ボクシングとは違うものって書いてるけどどんなものになるんやろうか?

 うちのジムにはこういうのに参加したがる人はいないと思うんで、かかわることないんやけどちょっと

気になってますわぁ~

        
        
BOX袴田事件
イメージ 3

みんな袴田事件に関心持ってくださ~い!by袴田事件、関心持とう委員会
        
NAボクシングジムホームページ