らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

サムライ拳 THE STAR ROAD

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今回は、司敬 作の「サムライ拳」の紹介を。

 この漫画は、連載時と一度目のコミックの時の題名は「スターロード」という題やったんやよな。 

 まぁ連載時のことはちゃんと知らんけど・・・ 

 主人公の名前が”大和武士”! 

 そう、あの元日本ミドル級チャンピオンで映画鉄拳の主演俳優にして暴力事件で逮捕されたあの人と偶然同じ

名前ですわ。 

 主人公は、センスはあるけど反則を繰り返すマナーの悪さでライセンス剥奪一歩手前になり、ジムの会

長からアメリカ武者修行に出される。

 ロスにつき早速ジムに行くのだがそのジムは今はなき”メインストリームジム”。

 赤井英和さんなんかが現役時代練習していた有名なジムである。

 そこで出会うのが世界ライト級チャンピオン、ジャック・ホーキンス。

 そして、そのホーキンスに敗れた日本人挑戦者カミカゼ東城。

 東城はアル中になっていたがホーキンスに戦い(スパーリング)を挑み、フラフラ状態。

 それを見かねた主人公が東城を殴り飛ばし、ついでにホーキンスも殴り倒す。

 今まで一度も倒されたことのないホーキンスは怒って即座に倒し返すのだった。

 ただ、倒されたことが次の日に新聞に載りチャンピオンのプライドを傷つける。

 それを利用して主人公とマネージャーと東城はチャンピオンに対戦を申し込むためにチャンピオンに会

いに行く。

 プライドを傷つけられたチャンプは条件を出してOKを出す。

 その条件とはチャンプが指名した5人のボクサーをロスからニューヨークまでを半年かけてアメリカ大

陸を横断しながら戦って勝ち続けるというものだった。

 こうして、大和、東城、マネージャーのマック川口の三人のチャンピオンへの道、スターロードが始ま

るのであった。

 ロス、デンパー、セントルイス、シカゴ、デトロイトと強敵たちと戦っていく中、日本での過去、恋人

との再会などのエピソードを交えて進んでいく。

 まぁこういった内容ですわ。



 絵は特別うまいわけじゃなけど、それなりの迫力はありますわ。

 この漫画は結構古いんやけどちょっと探せば見つかると思います。

 この作者「司敬」はボクシングが好きなのか結構ほかにもボクシング漫画かいてるのでまた機会を見つ

けて紹介しますわ~


 ちなみにこの作者「司敬」は現在は漫画は描いておらず、倉科 遼名義で”ネオン街物”の漫画原作を

執筆してるみたい。
        
BOX袴田事件
イメージ 4



みんな袴田事件に関心持ってくださ~い!by袴田事件、関心持とう委員会
        
NAボクシングジムホームページ