らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

パッキャオVSメイウェザー中止・・・

イメージ 1 イメージ 2
        


パッキャオ対メイウェザー戦3月に実現せず
2009年12月25日 14:50 発信地:ラスベガス/米国

クリッピングする 拡大写真を見る 写真をブログに利用する ボクシングWBO世界ウエルター級タイトルマッチ、王者ミゲル・コット(Miguel Cotto、プエルトリコ)を12回TKOで下し、王座を奪取して喜ぶマニー・パッキャオ(中央)とボブ・アラム氏(左)。(2009年11月14日撮影)(c)AFP/MARK RALSTON
関連写真1/1ページ全1枚






【12月25日 AFP】マニー・パッキャオ(Manny Pacquiao、フィリピン)とフロイド・メイウェザー・ジュニア(Floyd Mayweather Jr.、米国)の5階級制覇者同士によるボクシングの試合が3月に行われないことが24日、分かった。プロモーターのボブ・アラム(Bob Arum)氏が明かした。

 5階級制覇を成し遂げたフィリピンの英雄パッキャオと無敗で5階級制覇を達成したメイウェザーの一戦はラスベガス(Las Vegas)での開催が計画されており、両者のファイトマネーは4000万ドル(約36億6000万円)ずつにも及ぶ。

 パッキャオのプロモーターを務めるアラム氏は、メイウェザーがより厳格な米国反ドーピング機関(United States Anti-Doping Agency、以下USADA)の血液検査を受けるよう求めており、調整が難航していることを明らかにした。

 メイウェザーが契約するゴールデン・ボーイ・プロモーション(Golden Boy Promotions)のリチャード・シェーファー(Richard Schaefer)氏は、ニューヨーク・タイムズNew York Times)紙に対して試合中止は「ボクシングにとって大きな損失」であり、「ボクシングにとっても両選手にとってもマイナス」と話している。

 試合は2010年5月1日に当初予定されていたが、パッキャオがフィリピンで5月に行われる下院選へ出馬するため、3月に変更となった。また、パッキャオは5月13日、ポール・マリナッジ(Paul Malignaggi、米国、27勝3敗5KO)との対戦が計画されている。

 メイウェザーは通常より厳しい血液と尿の検査実施を強く求めているのに対し、パッキャオは、1月、試合の1か月前、試合後に検査を受けるとしている。メイウェザーは試合当日も含めた抜き打ちでの血液検査が可能となるUSADAのプログラムに固執している。

 両選手は、ともに試合直前と直後に尿サンプルを提出する一般的なドーピング検査で、運動能力向上薬の陽性反応が検出されたことがない。

 アラム氏は調整の最終期限を24日に定めていた。また、同氏によるとパッキャオはUSADAが米国出身のメイウェザーに手心を加えるとみているという。(c)AFP






 あ~ぁ、って感じですな・・・

 今が旬やねんからいませんかってどうするねん!

 このまま幻になってまうんやろうか?

 ドーピング検査に固執して流れるやってメイ側は相当ビビってるんかな?

 オイラはパッキャオは絶対シロと思ってるけど、ココまで大きな試合を流すほどにランダムなドーピン

グ検査拒否するのはどうしてかな?

 究極のアスリートにとっては微妙な精神的動揺は勝敗に響いてくるんやろうか?

 メイは最初からやる気なかったんかもな~

 こういう風にすればパッキャオはドーピングしてたってかんぐられても仕方ないからメイは逃げたこと

にはならんからな・・・(リアルタイムで見ると逃げてるように感じるけど時間がたつとそういうのは多

分なくなる)

 まぁ確かに試合後の検査はやられた後にド^ピングしていたと分かったとしてもやられた事実は残るけ

ど、パッキャオが了承してる検査方法というのはそんなに信頼無いものなんかな?

 関係者はどうにか交渉して今年中に実現させてほしいもんである・・・