らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

メジャー団体のチャンピオンベルト

 だいぶ前にチャンピオンベルトどこのが好き?って投票をしたら断然WBCが人気あったんやよなぁ~

 オイラはIBFが好きかな?

 オイラ、いろんな世界チャンピオンにあったけどその時にチャンピオンベルトを見せてもらったりした

ことあるから、WBA,WBC,WBOは見たことあるねん。

 レプリカならIBFもあるねんけどな。

 そのうち、見た時の写真も有るから記事にしますわ~

 で、本題なんですが今回はオイラのベルト見た見た自慢ではなくって、メジャー団体4つのベルトをみ

んな持ってるチャンピオンについて。

 日本の世界チャンピオンはWBOとIBF(新垣氏は除く)は持ってないけど2種類持ってる人はおる

よな。

 大橋会長と井岡会長、高山勝成選手ですわ。

 じゃぁ、全世界で四団体全部のチャンピオンベルトを持ってるチャンプはどれだけいるんやろうか思っ

て調べてみた。

 オイラが調べたのでは8人いましたわ。(見落としがあればすいません)

 まずは、デラホーヤ

 初めて取ったのだけ上げていくと、ジミー・ブレダルからWBOスーパーフェザー級

 ラファエル・ルエラスからIBFライト級。

 フリオ・セサール・チャベスからWBCスーパーライト級

 フェルナンド・バルガスからWBAスーパーウェルター級

 次は、ロナルド・ライト。

 ブロンコ・マッカートからWBO、ロバート・フレジャー(決定戦)からIBF,シェーン・モズリー

からWBC,WBA全てスーパーウェルター級ですな。

 次は、ザブ・ジュダー

 ヤン・ベルクマン(決定戦)から、IBFスーパーライト、デマーカス・コーリーからWBOスーパー

ライト、コーリー・スピンクスからWBA,WBC,(IBF)ウェルター

 次は、リカルド・ロペス

 大橋秀行からWBCミニマム、アレックス・サンチェスからWBOミニマム、ロセンド・アルバレス

WBAミニマム、ウィル・グリスビーからIBFライト・フライ級。

 次は、ファン・マニュエル・マルケス

 マニュエル・メディナからIBFフェザー(決定戦)、デリック・ゲイナーからWBAフェー、ターサ

ク・チェグエン(決定戦)からWBO,マルコ・アントニオ・バレラからWBCスーパーフェザー級


 セグンド・メルカド(決定戦)からIBF,キース・ホームズからWBC,フェリックス・トリニダー

ドからWBAデラホーヤからWBO、全てミドル級。

 次は、ジャーメイン・テーラー

 四団体統一チャンピオンの、バーナード・ホプキンスに勝っていっぺんに。(楽してんな・・・)

 最後にリディッ・ボウ。

 イベンダー・ホリフィールドから、WBA,WBC,IBF,ハービー・ハイドからWBO、全てヘビ

ー。

 まぁ、こんな内訳ですが、同時に四団体統一したのはホプキンスと、それに勝ったジャーメイン・テイ

ラーだけ。

 同一階級のベルトだけというのはその二人と、ヘビーのリディック・ボウとスーパーウェルターのロナ

ルド・ライトの4人。

 別にココでは、批判とかはしません。

 ただ調べた結果を書いただけです・・・

 
 
イメージ 1

 WBC

イメージ 2


イメージ 3

 IBF

イメージ 4

 WBO

イメージ 5

 ベルト、カッコエェなぁ~!



 注 四団体のベルト全部持ってるチャンピオンと書きましたがリディック・ボウはWBCのベルトをゴ

ミ箱に捨てたので四つ持ってないです(笑)


 追記 ジョー・カルザゲも4つ持ってました見落としてましたすいません。