らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

ライトニングキッド、引退!?

元世界王者・高山が引退届提出へ…海外進出も

7月14日のWBA世界ミニマム級タイトルマッチでローマン・ゴンサレス(右)に判定負けした高山勝成
 元世界ミニマム級王者の高山勝成(26=真正)が日本ボクシングコミッションJBC)に引退届を提出する意向であることが明らかになった。引退する見込みだが、海外での活動も視野に入れているという。

 高山は05年にWBC、06年にWBA暫定王座を獲得。7月にWBA王座に挑戦して判定負け後はジムに顔を出していなかった。関係者は「誰もやっていないことに挑戦したい気持ちもあるようだ。ただし、海外でやることはいばらの道になる」と話した。

イメージ 1

高山勝成選手、引退って新聞に出てたからちょっとビックリやったな。

 まだ若いから、まだまだやると思ってたから。

 でも記事をよく読んでみると、「海外進出も視野に」と書いてあった。

 これは、引退というよりも、JBCのボクサーとしての卒業宣言という事になるんかな?

 まだ、決定ではないようやけど・・・

 JBCの管轄ではなくなるという事は、IBFやWBOタイトルへの挑戦の可能性も出てくるよな。

 その反面、日本での興行が難しくなってくる(出来ないわけではないが)から海外挑戦となるとやっぱ

り不利やよな。

 でも、何か新しいことを始める時にはリスクはつき物。

 海外でやるんならどういう形になるんやろうか?

 向こうに住んで、向こうのプロモーターと契約するのか、日本のJBC未加盟のジムで練習しながらマ

ネージャーが海外のプロモーターと交渉しながら海外で試合をするのか?

 どっちにしろ、なかなか厳しい道ではあるよな・・・

イメージ 2

 この写真は、以前「オイラとチャンプ」の書庫に出した写真。

 オイラと高山くん

 海外でやるにしろ、引退して違う道に進むにしろ、高山君の人柄なら応援してくれる人も多いと思うの

で色々サポートを受けれると思う。

 しっかり、頑張ってなぁ~!