らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

実録ボクシング世界王者 ハンングリー列伝

今回は、今現在(2009年10月)コンビニで発売中の「ボクシング世界王者最強ハングリー列伝」

の紹介を。

イメージ 1

 これは前に紹介した、「ボクシング世界王者 最強ワル列伝」の続編ですな。

 今回取り上げられてる世界王者は・・・

イメージ 2

 まず、WBAスーパーフライ級王者、鬼塚勝也氏。

 これは、絵もなかなかうまく、顔も似てる。

 鬼塚氏が子どもの頃のエピソードで長髪のおかっぱ頭だった描写もちゃんと調べて書いてるんやろう

な。(昔の写真見たらオカッパやったのオイラも見た記憶があるわ)

 片岡鶴太朗も出てるが、そっくりに書いてるな。

イメージ 3

 次はオイラのジムの先輩、元WBCミニマム、WBAライト・フライ級チャンプ、井岡弘樹氏。

 この漫画も鬼塚編と同じ作者で、なかなかそっくりに描けてますな。

 オイラ、井岡さんのスパーパートナーやったけど全くプライベートな付き合いはないんで、過去のハン

グリーな話とか、エディさんの話なんか聞いたこともないんやよな。

 まぁ、エディさんとの話は、色々なところで語られてるから知ってたけど。

 色々苦労してたのはあんまり知らんかったわ。

イメージ 4

 次は、現、帝拳代表、元WBCスーパーライト級チャンピオン浜田剛史氏。

 この漫画の作者は、それほどリアルな画風ちゃうんやけど、それとなぁ~く似てるな。

 浜田氏は、最近のボクシングファンにとったらWOWOWの解説者って言うイメージが強いんやろう

けど、現役時代は本当にカッコよかったんやよな~!

 まさに琉球の野武士という雰囲気やった。

 今の、ジョー小泉のダジャレに困ってる顔しか知らない人はこの漫画を読んでどんなボクサーだったか

知ってほしいな~

イメージ 5

 次は、カンムリワシ具志堅用高氏。

 この漫画も浜田氏と同じ作者。

 オイラは、現役時代は小学生だったんで、それほどちゃんと見ていたわけではないんやけど、すごい人

気やったよなぁ~

 今でも、具志堅用高の名前知らん人は少ないやろ。

 今でこそ、「ちょっちゅねぇ~」とか言われて笑いのネタにされてるけど当時は国民的ヒーローやっ

た。

 バカにしてた人は漫画見て偉大さに気づいてほしいな。

イメージ 6

 ラストは、炎の男!輪島功一

 この漫画は又作者が変わってる。

 あんまり、似顔絵はうまくないけど、なかなか迫力のある画風やな。

 輪島会長も具志堅会長同様、現役の頃を知らない奴らに笑いのネタにされたりしてるが,偉大な男であ

る。

 ハングリーという意味ではこの人が一番ハングリーやったやろうな。

 相当苦労してる。

 普通の人やったら、つぶれてしまうような事からも立ち上がれるのは本当のタフネスの証やよな~



 今の時代のボクサーしか知らないファンも多いと思うんで、こういうのを読んで少しでも過去の偉大な

人たちに興味を持ってもらいたいもんである。

 気になった人は、コンビニへGO~!