らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

ディナミタVSプリティーボーイ

イメージ 1

イメージ 2

 オイラWOWOWに入ってないので、すぐには見れないんやよな。

 正直、海外ボクシングファン失格やよな。

 でも、あんまり試合見ないしお金もないからな・・・

 でも、試合を見たい人は絶対入るべきやと思うで。

 オイラは、特別見たい試合以外は、ビッグマッチでも録画してもらってコレクションに加えるだけで見

ない場合が多い。

 まぁ、いつかじっくりみたいなぁ~とは思ってるんやけど・・・

 今回の試合も、いつも頼んでいる人が録画してくれたので昨日ようやく見た。

 オイラは、現役のボクサーで一番好きなのが、ファン・マヌエル・マルケスなのだが、正直悔しいだけ

やったわ。

 でも、試合決まって契約ウェイトを知った時から、この結果はだいたい予想ついた。

 ライト級に上がったばっかりやのに、ウェルターの契約で試合やって、勝負を度外視してると思ったか

ら。

 そりゃぁ、陣営も本人も負けようとは思ってないやろうけど、勝ちにもいってないやろ?

 ボクシングってスポーツはリング上で、勝敗を決めるもんやけどそれだけではない色々な駆け引きがあ

る。

 どれだけ、自陣営に有利なように契約するかが、勝負でもあるのだ。

 だから、グローブを日本製にしろとか、リングを広くしろとかの契約上での争いがあるのだ。

 別に、自陣営に有利というほどではなかっても相手に与える精神的不安のためにしたりもする。

 そういう、リング外での争いをある程度放棄したような印象を受けたのだ。

 なぜ、そんな条件を受け入れたのか?

 もちろん、お金のためである。

 マルケスは、確かにスターボクサーではあるが、ビッグマネーを稼げるようになったのはココ最近なん

やよな。

 まず、世界チャンプになるのが少し遅かったし、フェザー級チャンプの時は、それほど稼げる相手とは

試合してなかった(パッキャオは今ほどスターではなかった)からな。

 バレラに勝った辺りからビッグマッチが続いてるけど、ファイトマネーはメイウェザークラスとはち

がうかったやろうしな。

 普通、自分より重いウェイトで戦ってきた奴が、契約ウエィトより重たかったら試合放棄してもせめら

れへんやろうけど、罰金(6千万!)で許してるし・・・(オイラでも6千万もらえたらいくらでも許す

が)

 ファイトマネー、メイが10億、マルケス3億って言うてたけど、結構差があるな。

 メイは、デラほどではないけど、やっぱりスターなんやなぁ~。



 オイラ、海外のボクシングが好きな理由に,試合の前のセレモニーのかっこよさがある。

 リングアナのマイケル・バッファーの「レディトゥ~、ランボォ~」(と聞こえる)を聞くと興奮すな

~(ジミー・レノンJRのイッツァ、ショータ~イムも好き)

 しかし、今回気になったことが!

 メイのコールの時のキャッチフレーズが、”プリティーボーイ”ではなく”マネー”なのだ。

 この”マネー”はメイがプロレスに参戦してた時のキャッチフレーズやったんやけどそのままボクシン

グでも使ってるんやな。

 ハットンの時も使ってたんかな?



 さて、試合なんやけど、まさに完敗でしたな・・・(あくまでもマルケス側から見る)

 身体の大きさ云々言う人もおるやろうけど、オイラあんまり関係ないちゃうかなと思った。

 スピードの差が、勝負を分けてたからパワーとかはそれほど勝負に影響してないように感じたから。

 だから、メイがスーパーフェザーの頃に、対戦してても同じ様な結果やったんちゃうか?

 しかし、マルケスは、ガッツあるよな~

 あんなに、よけられ続けても心が折れずに、前進を続け勝負を投げなかったもんな。

 デュランやったら「ノー・マス(もうえぇ)」言うてるで・・・(レナードとの二戦目にそういって試

合放棄した)

 メイは、復帰戦やから、衰えあるんちゃうかって言われてたけど全く衰えなんかなかったな。

 まぁ、やめたって言うといていつでも復帰できるように用意しとったんちゃうか?

 まぁ、黒人の身体能力はズバ抜けてるし、レーナードーハグラー戦でもレナードはもっと長いブランク

なのに最強の帝王ハグラーに勝ったんやから(今で言えばいきなり復帰戦でホプキンスとやるようなもん

やろ)、レナードに匹敵する身体能力のメイやったら問題ないと思ってたわ。

 今回、オイラとしては残念な結果やったわけやけど、これからの展開はパッキャオVSコットの勝敗に

よって変わってくるやろうけど、ココに来てモズリーも絡んできたからな。

 ちょっと読めなくなってきたなぁ~

 マルケスは、身体を作りすぎたんで、又ライトまで落としたらロイ・ジョーンズみたいになりかねんか

スーパーライトぐらいにしてメキシカン初の四階級制覇を成し遂げて、パッキャオ3に備えるのがえぇ

んちゃうかな?

 正直、元ボクサーで現役トレーナー(プロは教えてないが)の試合の感想に全く技術的なことが書いて

ないのもどうかと思うが技術的なことにはあんまり興味がないんで(詳しくないとも言う)。

 まぁ、試合の感想というより雑感になったけど、両選手お疲れ様でした。

 マルケス!復帰期待してまっせぇ~!